アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕入れ先担当者が今週で退職するそうで挨拶のメールがありました。
実は先週、自社に訪問に来られたのですが、そのとき私は在宅勤務でお会いしていません。それもありメールを送ってくれたそうです。

しかし、この担当者には今まで散々苦労してきました。
書類の提出期限は守らない、過去の商品情報が入った内容を平気で出してくる、電話繋がらない、メールの返信はない。
本人が長期休暇でいない間業務代行してた人もまた酷かった。
何度私がこの人の尻拭いをしたかわかりません。
お互いの関係に上下関係はないものの、一応こちらは客なわけで、よくこんな杜撰な対応できるなと思ってたくらいでした。
以前、思い余ってきちんと仕事してほしいと言ったことがあるのですが、フワフワしたような、よくわかってない感じでした。
しかし直後に送ってもらった納品書にはまた不備があり、そのことをメールで伝えると、"す、すみません...!"と、顔文字までは使われていませんが、友だちや社内の同僚にでも送るのかというくらいのカジュアルな文面で謝ってきました。

そのような理由で、退職メールに返信するのを迷ってます。
大人として、無難な感じで返信すべきでしょうか。

私としては相手の退職はどうでもよく、メールとかどうでもいいから、それよりきちんと仕事してくれと思ってます。
たぶん悪い意味での置き土産を残していくだろうなと思うと、挨拶する気がそがれます。

そのまま何も返さなくていいでしょうか?
返すとしたらどのような文面にしたらいいですか?

A 回答 (8件)

良いも悪いも密な仕事関係にあったわけですから、一通りの返信は常識的に必要と思います。

(ただし返信が既に受信できない様な場合は除く)
以下参考。
長い間ご苦労様でした。今後のご活躍とご健勝をお祈りいたします。
    • good
    • 0

いろいろこじらせているのは理解しますが、返信する必要はないです。


貴方の勤務時間の無駄です。
    • good
    • 0

私なら、いかにも無味乾燥な定型文を、超省略ver.で送る。


それについて返事が来たら、それは無視します。

◯◯様

いつもお世話になっております。
ご多用のところ退職のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
◯◯様のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

××会社 △△
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆にこちらに気持ちがいかにないかが伝わり良いですね笑
そのまま使わせていただこうかなという気になってきました。

ちなみに回答を待ってる件があるのですが、今日も返事がありませんでした。退職のお菓子配りで忙しいんでしょうね。

お礼日時:2023/06/07 20:41

営業の挨拶メール この先取引しない人には返信はいりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少文章に個人的なことが盛り込まれてるだけの、ただの営業メールですよね!

お礼日時:2023/06/07 20:42

社交辞令的な挨拶はしますね。


送って読むか否かは向こうの勝手と言う事で。
どうせあっちも社交辞令としての挨拶が出来なかった方へ送っただけなのでしょうし。

キチンとするなら担当者とその上司宛に返信します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人が長期休暇のときに代役を務めた先方の上司こそ虫唾の湧くような人物でした!
関わらない方が無難ですね。

お礼日時:2023/06/07 20:43

これで最後でしょう。


おとなの対応。
 
内容は通り一遍のものでよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/07 20:45

私なら放置します。


これでサヨナラで清清します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信しなきゃ会社の印象悪くする等回答があるかな…と思いきや、同意見の方がいてくださり良かったです。
放置します(⌒-⌒; )

お礼日時:2023/06/07 09:12

返信メールにまた返信が来て……。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手ならやると思います笑

お礼日時:2023/06/07 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!