アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いいなぁ」と思う人がいます。
会社の上司です。 好きという感情ではなく、
尊敬という部類だと思うのです。
部下を育てるのが上手で差別をしないし
ためになる説教をするし、
その上司と関わってると
私までもが向上するんだろうな~と思わせてくれます。
私は、今月末で会社を退職するのですが、
その上司とは繋がっていたいのが本音です。
色々と勉強になるからです。
ためになる色々な事を教えてくれる人って、
そんなに滅多にいないですよね??
だから、繋がっていたいのです。

「○○さんと、もっとお話をしたかったです!」
とは、言うつもりです。
本当は、一緒にお食事をしたい・・と言いたいのですが、
さすがに言えません。
なお、その上司は既婚者です。

みなさんが、私の立場ならどうされますか?
いい人に出会えて良かった・・と、
思い出に残すだけしょうか?
それとも、繋がりを持ちたい方向へ持っていくのでしょうか?
もちろん、相手の気持ちもあっての事だけど、
家族持ちというのも引っかかります。

A 回答 (8件)

それは恋愛感情の始まりかもしれませんよ。

危険です。
ちょっとセーブしたほうが良いと思いますよ。

社会人になって数年、やや仕事にも慣れたころに誰しもがかかる病です。仕事が出来て物慣れたカンジに見える年上が素敵に思えるのです。そして不倫に突入し、苦しむコも何人も見てます。

既婚者の方に恋愛感情を持ってしまうのは、相手にとって迷惑となる可能性が高いし、自制したほうが良いでしょう。

私事ですが。

私も同じような経験があります。
社会人になって数年、仕事にも慣れてきたころに、能力・仕事に対する姿勢・人柄、総合的に尊敬できる5つ年上の上司がいました。自分としてはあくまでも仕事の上での関係だし、ただこの人の話しをもっと話しを聞いてみたい、この人から吸収したい、と強く思っていました。

その人の彼女さんとも顔見知りになる機会があったのですが、その彼女さんからするとどうも私が恋愛感情を抱いているのでは、と感じていたようです。そしてやはり毎日顔を合わせる相手は私、その直属の上司、彼女さんの気に触らないわけがありません。その上司にすれば「なんのこっちゃ?」私にしても「全く違う、そのテの感情ではない」つもりでしたが。結局上司が異動になり、問題は起こりませんでした。

今にして思えば、私はその上司が好きでしたね。きっと。
あれは恋愛感情です。そのころ彼氏とも何の問題もなく気持もしっかりしていたつもりでした。でも間違い無くあれは好きになる初期症状です。

その上司が異動になるまでの間に、結構なことが上司をはさんで彼女さんと私の間であって、非常に嫌な思いをしました。上司にも私は苦しく重いやっかいな存在になってしまいました。だって何も無いのに私がいるから彼女さんとの間に喧嘩が起こるのですから。

今はその上司はその彼女さんとは結婚されて幸せにされているそうです。私は連絡先も知りません。知りたいとも思いません。あんな嫌なこと、思い出したくもありません。でも自分がまいた種です。いまではあの彼女さんにも申し訳ないことをしたと思っています。

そういうことがなければ年賀状くらい出せていたかもしれません。私は尊敬できる良い知人になれる可能性を無くしたのです。

人とお付き合いには礼儀があります。その礼儀を守ってこそ気持良くお付き合いできる。私が学んだ教訓です。「好きだから」「そういうつもりじゃないから」という理由や良い訳で何でも許されると思って迷惑かけてはだめですよ?相手の奥様や家庭,仕事の立場を考え、節度と礼儀をもって、立場をわきまえ接したほうがいいかと思います。

あくまでも部下として、通常の挨拶程度にとどめておいたほうがいいと思います。「この人ともっと話してみたい」という感情を持っている以上、すごーく、セーブしたほうがいいです。

私の想像と空想かもしれませんし、勝手なことばかり言ってます。すみません。

この回答への補足

貴重なアドバイスをありがとうございました。
何回読んでも身にしみます。
先日、廣瀬裕子さん出版の「結婚」(??)という本を
見つけたのだけど、この本を読んだら
つくづく不倫はご法度と思います・・。
大事な上司だからセーブします。
ありがとうございました。

補足日時:2004/04/03 10:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私の想像と空想かもしれませんし、勝手なことばかり言ってます。すみません。
・・・そんな事はないです。 ありがとうござました。

そうですよね、セーブが必要ですよね。
社会人なんだから。 
気付かせてくれてありがとうございました。
私も、milk-1000さんと同じような気持ちになっています。
もっとお話を聞きたいし、何かを吸収したい気持ちで
いっぱいです。
でも、そんな気持ちも恋愛感情かもしれません。

>人とお付き合いには礼儀があります。
相手の奥様や家庭,仕事の立場を考え、節度と礼儀をもって、立場をわきまえ接したほうがいいかと思います。

すごく身にしみました。
迷惑をかけないよう、常に考えようと思います。

思い出したくないことを、私のために書いて下さって
ありがとうございました。
心に留めておきます。

お礼日時:2004/03/25 21:22

こんにちわ!!


私と全く同じ体験をしようとしている方だなあ~と思ったので、回答させてください。

私も前の会社、その前の会社で、やっぱりとても可愛がってくれる上司にめぐりあいました。
もともと、仕事大好き人間なので(私が)、
非常に上司には認めてもらえたりしていたのですが、
幸運なことに、人間的にも素敵な上司たちでした。
私がそれぞれの職場を辞める時に、メールアドレスを交換し合い、
お食事にも行きましたよ~!
でも、全然変なお色気なしです。
哲学的なこと、人生観、仕事観、彼の部下について、
たくさんお話しました。
若い男性とはまた違って、とても勉強になります。
確かに、自分がちょっと恋愛気分を持っているとどうかは分かりませんが、私は大事な人だからこそ、
あえて踏み込まない領域があっていいのでは、
と思い、誰にはばかることない関係を築いていけることを幸せに思っています。

もちろん、上司たちとは今でも仲良しです。
会う頻度は、年に一回とかですけど、
メールで近況を報告したりしています。

もし、尊敬に値する上司なら、向こうも節度を持って、
接してくれるのではないかなと、思います。
(自分の経験上ですが・・・)

良い方向に進むといいですね(^ ^)

この回答への補足

アドレス交換をしました。
何人かでお食事する約束をしました。
大事な上司なので、迷惑をかけないよう
気を付けます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/04/03 10:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は大事な人だからこそ、 あえて踏み込まない領域があっていいのでは、と思い、誰にはばかることない関係を築いていけることを幸せに思っています。
尊敬や憧れや好きという言葉以上に、「大事な人」というのは、重みがありますね。
お互いに、「大事な人」と思うならば、不倫にはなったりしないのかな・・なんて思いました。。
ただ、単に、私の考えが甘いのかもしれませんが・・。
lilippiさんは、私の理想の関係を築いておられるので
参考になりました。

最近、上司の立場・・に当たる人に聞いてみたら、
その人も経験されてたみたいで、
「ふだん親しく会話しない子だったから、嬉しかった」
と言っていたのです。
この言葉を聞いてから、私も何らかの挑戦をしたいな、
と思ったりしました。。

私自身がまだ解決できていないので、
締め切りできずに本当にごめんないさい・・。

必ず、締め切りはします。

お礼日時:2004/03/28 20:53

私だったら思い出の方を選びます。


あなたは単純に接点を持ちたい。恋愛感情はないと言っても周囲の人はどう思うでしょうか?もし、そのことで既婚者である上司の方にご迷惑をおかけしたら、上司の方はどう思うでしょうか?あなたも申し訳ない気持ちでいっぱいになると思います。そうならないよう心がけるのも尊敬できる上司の方への感謝の気持ちではないでしょうか?
それに万一、恋愛感情を持たないとも限りませんし。

思い出にしたとしても単に記憶に留めるだけでなく、その上司の方から学んだこと、良いと思ったことを実践し続けることで、その方とはある意味ずっと繋がっていると思います。今度は、自分がその上司のように皆の手本となるべく頑張ってみては如何ですか?上司の方も喜ばれると思います。
素敵な上司の方に巡り会えてよかったですね。是非今後に活かして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>既婚者である上司の方にご迷惑をおかけしたら、上司の方はどう思うでしょうか?
絶対に迷惑をかけたくありません。

やっぱり思い出だけのほうが良いのでしょうか?
切ないです。。

>その上司の方から学んだこと、良いと思ったことを実践し続けることで、その方とはある意味ずっと繋がっていると思います。
素敵なアドバイスをありがとうございます。
できればそうしたいのですが、なかなか割り切れていません、今の私は。 
割り切れる強さが欲しいです。

その上司に会えるのは、あと一日です。
だから余計に、募ってしまってるのかな。。

この出会いを今後に活かせたら、
その上司とは今後も繋がっていくということですよね。。
まだまだ、優柔不断な私ですが、
そうなるよう努力したいと思います。

お礼日時:2004/03/28 20:27

そんな良い上司がいたら、会社を辞めることをやめたくなって


しまいますよね・・・

私も良いと思う上司がいました。
転勤で去って行きました。その際、ショックでしたが、同じ会社に
いると会う機会はありますね。今は全然尊敬もしていませんし、
好きでもないのですが(^^;
親しくしてみて「たいした人じゃないな」と思ってしまったもの
ですから・・・

私の場合は、いつも「ファンだ」とか言ってましたので、転勤を機に
その人から食事などに誘ってくれるようになりました。
元々メールは全員が社内のアドレスを持っているような会社ですので
アドレスは聞かなくても名刺をもらえば書いてあります。
プライベートなメールアドレスにメールすると、奥様は良く思わないと
こちらのサイトで見たことがありますし、その人は私用のアドレスは
持っていないので、会社にメールしています。
近況報告程度ですが、返信がくると嬉しかったものです。こないと
落ち込みますが・・・

私は相手が既婚者であろうと、その人への気持ちは伝えます。
「素適ですね」とか「尊敬しています」と言われて、嫌な気持ちに
なる人はいないでしょうし、それ以上の気持ち(恋愛)を意識
されて、避けられてもイヤですので、そういうニュアンスは伝え
ないようにして・・・

メールアドレスは社用がないのであれば、聞くのは避けたほうが
いいと私は思います。
住所だけ聞いて「年賀状、出しますね」とかでいいと思います。
あとは「いろいろ話し足りないので、飲み会などがあれば声をかけて
くださいね」とかでもいいと・・・

既婚者ということですので、他の人のアドバイス通り、セーブした
ほうがいいです。
私の尊敬する上司も既婚者ですが、お互いに恋愛感情を持った
状態になっていた時期もありましたから・・・
今は私は友人くらいにしか思っていませんが(ずっと彼氏もいますし)
相手はそうは思っていないようにも感じます。
そういう意味で、気をつけてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>そんな良い上司がいたら、会社を辞めることをやめたくなって しまいますよね・・・
そうですね・・。 本当は、退職する人間というのは、
何日間か休みを取得して良いのですが、
私は後数日、休まず頑張ろうと思いました。
上司の姿をみたいし、お話したいし、
「あと○日、最後、来たほうがいいよ」と、
その上司なら言うと思ったからです。
上司も4月中には異動していきます。

社内アドレスは分かるのですが、
私用⇒社用へのメールは禁止となっています。。

二人でお話するチャンスを狙ってた私は
かなりつっぱしってしまいそうでしたが、
セーブするよう気を付けます。

>あとは「いろいろ話し足りないので、飲み会などがあれば声をかけて くださいね」とかでもいいと・・・
確かに、お話足りないです・・・。

>私は相手が既婚者であろうと、その人への気持ちは伝えます。
感謝の気持ちは言葉にしていきたいですね!

お礼日時:2004/03/26 00:09

>こんな彼氏がいたらな~、こんな人と結婚したいな~



これは確実に尊敬から憧れに変わり、恋愛に発展する感情だと思います。

それがただの「上司」としての今までの付き合いならともかく
離れて個人的に関係をつなぐとなると今のあなたが
「恋愛感情はない」といくら思っていても人の気持ちは
ドンドン変化していくものです。
まして環境の変化に伴い、今回のケースでは先々は
「特別な異性」としてみることになると思います。

尊敬できる素敵な上司に出会えたことをやはり「思い出」に
することをお勧めします。

恋愛や不倫ってほんと予想しないところから始まってしまうものです。

最初は憧れから・・・
最初はただの興味本位から・・・
最初は友達から・・・

ごめんなさい。
既婚者ですので尊敬する上司を主人と重ねてしまいました。

部下から慕われるのは誇りだけれどやはり異性では良い気はしません。

既婚者であるということをよく考えて
あなたの気持ちもよく考えてくださいね。

生意気言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様からの立場のアドバイスをありがとうございました。
>生意気言ってごめんなさい。
とんでもないです。 ありがとうございました。

>これは確実に尊敬から憧れに変わり、恋愛に発展する感情だと思います。
尊敬⇒憧れだったら、私は既に憧れの部類にいます。
上司は10歳くらい上なのですが、
今私が求めている理想の年齢なんです。
その上司は色々経験をされて、落ち着きもあり
いいな~と思います。

>部下から慕われるのは誇りだけれどやはり異性では良い気はしません。
そうですよね、良い気はしないですよね。。

>既婚者であるということをよく考えて
あなたの気持ちもよく考えてくださいね。
環境の変化からなのか、私自身不安なのかな。

自分の気持ちもよく考えてみます。

お礼日時:2004/03/25 22:41

何か、良くわかります。


いますよね、何というか、尊敬できる人って。

いいんじゃないかな。
食事しても、連絡先教えても。
奥さんも、旦那さんが部下に尊敬されている、
慕われていると思ってくれるのなら腹も立たないかな、と。

でも、相手の気持ちもあるからね。
連絡先教えても、何のレスポンスもないこともある。
そこからは、相手の判断だから。

さよならをすることになるにせよ、
良かったですね。そういう人と出会えて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>さよならをすることになるにせよ、
良かったですね。そういう人と出会えて…。
そうなんです。 
尊敬できる人と出会えて良かったと思います。

さよならは覚悟しているつもりです。
最近は、その上司のことで頭がいっぱいですが。。。
一番寂しいことは、その上司と離れることです(苦笑)

もっとラフな気持ちで接せれたら良いのですが!!

お礼日時:2004/03/25 22:08

こんにちは。



素敵な上司が辞めてしまうのですね。
悲しいですね。

>ためになる色々な事を教えてくれる人って、
>そんなに滅多にいないですよね??

居ないですね。
私の 尊敬する上司も、課の違う上司ですし、
その人一人ですね。
課長より尊敬しています。


尊敬する上司さんは
とてもやさしい人なのでしょうね。

だから、
誰かに頼られたら 断らない・・・というか
力になってあげたいと思うタイプじゃないでしょうか?

私の彼が そんな感じなので。

>家族持ちというのも引っかかります。

私が その上司の奥さんで
旦那さんが 尊敬されていることを知ったら
とっても嬉しいですね。

でも
>一緒にお食事をしたい・・と言いたい

これは 不安ですね。
やきもち妬いてしまいます。
尊敬から 恋に変わる事もあるし。
二人きりはどうでしょうね・・・。

できれば 周りの 同じく上司を尊敬してる人と一緒に・・・がいいと思います。

二人きりでなければ、食事も快くOKしてくれるのではないでしょうか?

まずは、とても尊敬していることを伝えて
これからも 困ったことがあったら 
助けてください。と素直に言ってみてはどうですか?

尊敬の気持ちが伝われば きっと 連絡先を教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職をするのは、私のほうなのです。
退職届けを提出した時点では、“同じ課の上司”
何の感情もなかったんです。
なのにある事がきっかけで、
曖昧以上の感情を持ってしまいました。
今までのことを思い出せば、
すばらしい部分をたくさん見せてくれていました。

こういう旦那様をもつ奥様って、
尊敬されるのはすごく嬉しいけど
二人でお食事となると、やっぱり嫌なのかな。。?
尊敬されるのもヤキモチという方もおられるのかなぁ?
奥様の立場の気持ちというのが見えてこないです。。

その上司に出会えたことは、良かったと思うので
お礼の言葉だけはしっかり言うつもりです。
何人かのお食事だとOKしてもらえそうですね!
ただ、二人の方が本音は語りやすいですが・・。

上司の立場も考え行動してみます!

お礼日時:2004/03/25 21:56

不倫とか変な目的でないのであれば、メールアドレスを交換して悩み事とか相談したりするのはいかがでしょうか?


面倒見良さそうな上司だし、なんかさよならはもったいないきがしますけど、、、、(尊敬しているわけだし、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
もちろん、不倫目的ではないです。
直属の上司ではないので、メールアドレス交換でさえ
ためらってしまいます・・。
ためらう=男性として意識しているという事なのかなぁ?
意識していなかったら、
交換して下さい!と言えるのかなぁ。。
こんな彼氏がいたらな~、こんな人と結婚したいな~
とは思うけど、、自分の気持ちが分からなくなりました。
面倒見はすごく良いと思います!
子煩悩らしいです。 父親の理想像でもあるかも(笑)

お礼日時:2004/03/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています