プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常に不安、緊張していて凄く疲れます。

対人恐怖症で波があるのですが、たまにものすごく緊張が酷くなり家族と同じ空間にいるのも緊張して苦痛でたまらなくなります。

体がこわばって、呼吸が浅くなりリラックスできません。そのせいで背中や腰が常にこわばるせいか筋肉が痛くなり鉛のような体のだるさがずっと続きます。

どうやって会話に返事したらいいのかわからなくなったり、沈黙が怖くなります。
不安と緊張から喉が鳴り、何度も飲み込んでしまい呑気症になってしまいます。目を見て話すのも怖いです。圧迫感で苦しくなります。会話の内容が入ってきません。

どれだけ力を抜こうとリラックスしようと思ってもできません。体が常にだる重く、横になってる時だけ少し楽になれます。
すごく疲れて、その度に自己嫌悪して希死念慮。苦しいです。
どうすれば自然に力が抜けるのかわかりません。
本当は寂しくて人と話したいのに、不安と緊張で息が詰まり一人になりたくてたまりません

とても孤独です。私と同じように緊張する方、いますか?どうしたら緊張しなくなりますか。
暫くなかったのに、自分にとってショックなことや衝撃的なことがあると動悸がしてフラフラして一気に不安感や対人恐怖症がぶり返してそれが何日も続いてしまいます。
緊張から疲れて体が重く、何をするのにも億劫で行動できない自分に自己嫌悪してしまいます
必死にコントロールしようとしてもどうにもできないです。緊張してしまう自分が恥ずかしいし苦しくてたまりません。

不安感鬱感を軽減するサプリを飲んでいますが、強い不安には弱いです。本当に辛いです。メンタルクリニックにはなかなか予約できなくて、予約がとれるまでの間おすすめの方法などあれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

私も対人恐怖で電車にも乗れず高校、大学を中退しました。


出来るだけ人目が気にならない運動方法を探してそれをするといいと思います。私の場合は近所のジムに行ってほぼ毎日30分は走っています。外を走る方が安上がりですが人目が気になるので出来ません。泳ぐのが好きならプールでもいいと思います。サプリはナイアシンを飲んでいます。
    • good
    • 1

樺ちゃんの動画を見る。

    • good
    • 1

ジムで運動をするとか、早寝早起きを心がけるとか。



あとは…

ジャンクフードを避ける
良質な枕や寝具を揃える
寝る1時間前からしっかりと全身のストレッチを行う
38.5度のお湯に1時間入浴する
アロマオイルでリラックス効果があるものを身につける
心を落ち着かせる紅茶を飲む
気持ちを落ち着かせるルーティンを作る(深呼吸◯秒など)
ルーティンを作ったら、その場を一旦離れてでも行う
スマホの見過ぎを避ける
テレビの見過ぎを避ける
運動は朝活が良い
糖分、塩分、油分の過多になる食べ物を避ける
疲れたらハイカカオを食べる
など。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!