プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園や小学校の役員について
質問です。
対人恐怖があり、もちろん役員も
恐怖で仕方ありません。
ですが子供4人いるので
いつかはしないといけないですよね。
もう、頑張るしかないんでしょうか?
ちなみに、役員が全然ない保育園も
通わせた事がありますが先生に問題が
あり退園しました。

A 回答 (5件)

役員ってたいした仕事はしてないですよ。

そもそもPTAは存在してなくても誰も困らないです。負担になるようなら「診断書」を出して無理ですと言うだけです。
やってみたら?どうですか?意外と負担にもならないしストレス発散かも?教育現場の教務側を見ることもできるしいい経験だと思います。
負担にならないと勧めても高校のPTAには参加する保護者はほとんどいませんでした。そんなものです。(ㅎ.ㅎ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学や高校はするイメージなかったです!
頑張ってしてみようかな1度くらいはと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/04 20:56

ちなみに。

。。二つの高校でPTA副会長と会長をやりました。模範的なことはしてませんでしたが。。。出来るだけ無理のない運営と参加した人の満足を目指しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったほうがいいなという気持ちも
あるんです。
ただ、私が役員やることで
トラブルや迷惑をかけてしまわないか
という恐怖があるんです。

お礼日時:2022/07/04 18:33

学校に診断書を提出して出来ないと伝えた方が良いと思います。

他の保護者に「事情があり役員いは出来ない」と学校から周知して貰えばよろしいかと思います。貴方が周知することではないです。病名などは個人情報なので明かさないと思いますよ。白い目で見られることは無いと思います。
    • good
    • 0

対人恐怖症の診断書などはあるのでしょうか?医師からの証明書があれば免除してもらうことができると思います。

自称「対人恐怖症」では他の人が納得しないと思うので免除されないと思います。心療内科で一度相談されるといいと思います。診断書の発行にお金がかかりますが。。。致し方ないでしょう。他の保護者が納得してくれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正確には不安障害と診断されました。
これまた、皆に伝わるのも勇気が
いりますね。。

お礼日時:2022/07/04 17:05

ママ達の間で多少白い目で見られるのを我慢できるなら断ればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後5年通わないといけないんです。
役員は2年契約なので、しんどいです。1度したらその後断りやすいですよね。

お礼日時:2022/07/04 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!