プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の同じ学科に気になる人がいます。
その人は、私の顔くらいは知っていると思いますが、メールアドレスは知らないし、そもそも話したこと自体1,2回くらいしかありません。
共通の友達もいません。(しいていえば、友達の友達の友達なので、情報くらいなら手に入るかもしれないです・・・)
同じ学科といっても、人数が多いので、こちらが話しかけない限り話す機会はないと思います。

私は、元々女子としか話せない性格で、同じサークルの男子でさえ緊張してしまいます。その上、相手はいつも友達と一緒に行動しているので、話しかけづらいです。

どういう話題で話しかけるかは、だいたい決まったのですが、話しかけたらどう思われるかがすごく不安です。向こうは私のことを何とも思っていないか、あるいは地味で変な人だと思っているかのどちらかだと思います。少なくても、良い印象は持っていないでしょう・・・。
そんな人に話しかけられたら、迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。
あと、あまり私は男子と話さないので「なぜ、俺に話しかけた?」と不思議に思われるんじゃないかとも思います。

正直なところ、話しかける勇気なんて全くないのですが、その人の事を考えると何もできない自分にいらいらしてきます。自己満足でしかないのですが、何か行動を起こしたいです。


あまり親しくのない女の人に話しかけられたら、男の人はどう思いますか?迷惑でしょうか?それとも、何とも思いませんか?
女性の方の意見も、ぜひお願いします。

A 回答 (7件)

「こんな地味なやつが話しかけて来やがった・・・うぜぇ・・・」って言いそうな人が質問者様は好きですか?それだったらマニアックすぎるので男性の趣味をかえた方がいいです。

逆にいえば、そういう人じゃなさそうだから、質問者様は惹かれているのでしょう?詳しく内面を知らないけれど、優しそうだなぁ・・とか一緒にいれたら楽しいかも♪と思うのでしょう?だったら、確かめない限りは質問者様にわかりません。妄想で済ますには気持ちの量が大きすぎるのでしょう?

「知らないやつに話しかけられるなんて迷惑だ」という態度を彼が取るなら、質問者様の見る目がなかっただけ。話しかけられただけで露骨に嫌な態度にでるような男性なら、すぐに思いを消せる分だけ行動する方が有意義です。暗く悲しい未来を避けるために明るい未来を目指さないというのは、ずいぶんと哲学的な発想だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手はそこまで悪そうな人ではないのですが、私がそういう風に思われそうなキャラなので・・・・・・。現実を知れば、このモヤモヤが少しは解消されるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 23:40

私が大学時代、同じくめっちゃ好きなタイプの男の子がいたので、学内の自動販売機コーナーの前で、女子高出身なので勇気を振り絞り、迷惑とか考えずに、初めて男の子に「 どちらから来られたのですか、スポーツされてたのですか 」 とか色々聞いて話しを広げたのがきっかけで、付き合いましたよ。



彼は典型的な草食系男子だったので、デートの時はミニスカートとか着て、アピールしたのですが、容姿は気に入ってもらえたけど、軽い女と思われたのか、振られちゃいました。

20年経った今、ネットで検索すると彼は出世しているので、あの時のデートで、もっと清楚な身なりで、好みを聞いてからミニスカートを着ればよかったかな、と後悔しています。

私個人の意見ですが、男子学生で将来出世するような男とは、軽そうな女は本命にはなれない、他の男とはシャットアウトするぐらいでないと、八方美人では いい男は自分のものにならないと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強いですね!そこまで積極的になれたら楽しそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 23:43

状況と内容次第かな。


今から30年前ですけどね。学生時代、よく女の子から声を掛けられました。
電車の中が一番多かったかな。あとは本屋。学校は理系で、殆ど女子がいなかったので無かった。
全くの初対面ばかり、要するに逆ナンです。いきなり腕を組まれたこともあって、その時はさすがにビックリしたなあ。

話しかけられるのは迷惑ではなかったけど、戸惑いましたね。
どう反応すべきでしょうか?とこちらが聞きたかったくらい。
あまり良い反応してあげられなくて、後で後悔したものです。
今度会ったらちゃんと話しを聴いてあげよう、と。

たぶん彼もそういう反応するんじゃないかな。
だから、最初は反応鈍くても、それを結論と思わないこと。
ちょっと間をおいてもう一回話しかけてみることです。
その時の反応が本当の彼の反応だと思ってください。

グッドラック!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の方からのリアルな反応ありがとうございます。

反応に困らないような話しかけ方ができるように頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 23:35

「あまり親しくのない女の人に話しかけられたら、男の人はどう思いますか?」


どう思うかは、話の内容によると思います。
タイミングや内容が不自然でなければ、女性から話しかけられたら悪い気はしないと思います。

話しかけるのに緊張しそうですね。
軽く挨拶をするというだけでも、アプローチになります。一瞬ですから、その方が気楽では?

女性なら、無理に話しかけなくても、視線を合わせるとかのアプローチでもいいと思います。
接近したときにチラっと見るとか、遠くから見つめるとか・・。
何度も目が合えば、相手も意識しますよ。
勇気を出して話しかけるのと、効果は変わらないと思います。

後は相手次第ですね。 あなたが彼の好みのタイプなら、彼から話しかけてきてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。アピールしてみて、向こうから来るのを待つということですね。そうすると、ダメージが少なそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 23:34

NO2です。

お礼文読みました。

話しかけるのは緊張しますよね。
その気持ちは分かります。私も経験あります。
知らない人に話しかける・・・しかもあなたが好意を持ってる異性
とあらばそのプレッシャーは半端じゃないですよね。


緊張するなは無理ですが少しでも軽減する方法はありますよ。
例えばです。話しかけるのではなく軽く挨拶をする。
或いは軽く会釈をする。
その程度でもいいのでは?
同じ学科なら同じ授業もいくつかあるでしょうし機会はありますよね。


大して面識のない人から突然の挨拶は確かに不自然かもですが
挨拶されて嫌な人はいないし「あの人誰だろう?」と思っても
挨拶されたら返すのが人ってものです。
最初は相手は反応しきれずスルーされるかもしれませんが
何度かやれば必ず相手も反応し挨拶を返してくれるようになります。


そんな小さな積み重ねが意外にバカにならないのです。
回を重ねることに相手はあなたに親近感を持つようになります。
やがて「あの子はなんでオレに挨拶するんだろうか?
誰にでもそういう感じなのか?それともオレだけ?」
なんて興味や疑問を抱くようになります。
そうなったらしめたものです。


どうですやってみる価値あると思いませんか?


参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
やっぱり逃げてばかりいては、だめですよね・・・。
頑張ります。

お礼日時:2013/04/23 23:14

どういう内容で話しかけるかにもよるのでは?


例えばほとんど面識のない人からいきなり好意を持ってる
みたいな事を突然言われたらびっくりされるでしょうし。
逆に世間話的に軽く話しかける程度ならあなたが気にする程の
事はないでしょう。

まずは軽く話しかけてあなたの事を覚えてもらって。
そんな事を何度か繰り返えせば顔なじみになるでしょうし
その後どうもっていくか。いくらでも可能性あると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなりたいです。
その人は私の中学時代の友達と知り合いかもしれないので、それを聞こうかなと思っています。
一度話しかけるのにも躊躇しているのに、何度も話しかけられる気はしません…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 20:33

難しく考えすぎだと思います。

少なくとも男はもっと単純です。親しくない女性に話しかけられたいと思っているのが大半の男性だと思えます。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
私はそれほどかわいくはなく、相手も大人しそうな人なので、一般的に言われていることと当てはまるか不安なんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/23 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A