プロが教えるわが家の防犯対策術!

QNo.2593468で質問した者です。
文章量を増やして再投稿しました。

気になる子が大学にいます。たまたま大学の一般教養の授業が同じで、顔をみかけるようになりました。僕はその子の名前も知らないし、向こうも僕の名前なんか知りません。

講義自体は、200人くらい入る大きな教室に30~40人くらいしか生徒のいない講義なんですけど、席は自由で、僕はいつも友達3人で座っていて、彼女も3~4人で座っています。割と近めです。
授業は簡単で(つまらなくて)周りで相談するようなこともありません。

因みにその子は文学部で、僕とは違う学部です。友達に聞いたところその学部で一番モテる、マドンナ的存在らしいです。(彼氏がいるかどうかもわかりませんが…。)
顔が普通な僕でも仲良くなれる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

友達同士で座っているなら、講義の終わりや始まりにでも


大学生だから気楽に、ご飯食べにいきませんか?
とか、カラオケ行かない?って
友達同士で誘うのはどうでしょうか?
普通に、飴食べる?とかって話しかけてもいいと思うし。
30~40人しかいないってことは結構顔見知りですよね。
全然知らない人じゃないんだから、話しかけておかしいことは
無いと思いますよ。
講義がつまらないなら、この講義つまらないよね。って話でも
いいと思うし。
あとはね、大学の外でその子に会ったら挨拶だけする。
その子が自分のこと覚えてなかったら、それでいい。
次の講義のときに、あ、この講義で一緒だった人か。
って覚えてもらえるから。
どこかで見た顔だと思ったんだぁ
知り合いかと思って挨拶しちゃったよ。って。
次の講義で会ったときに、言ってもいい。
とりあえず、同じ講義の人。から、知り合い。にステップアップすることからはじめましょう。
    • good
    • 0

ノートの貸し借りなんかが無難でいいかと・・・。


私も大学時代、知らない男の人から試験のためノートを貸してほしいということで貸してあげたことがあります。

相手の好意がミエミエだったのですが、その後挨拶を交わすようにはなりました。
相手の方のメルアドを聞くいいきっかけも出来ますし^^

『突然すみません。いつも真面目に授業受けているみたいだから声を掛けてみたんですけど、この前のノートをとり忘れていてノートをとってるひとを探しているんだけどよかったら貸してもらえませんか?あ、じゃあ、これ僕のアドレスなんで次の授業までにもし必要ならメールください。』っていう感じで。メールはそこまで勇気が無ければノートを返す時にでも、渡してもいいと思います。

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この講義ほとんど映画見るだけで、ノートもほとんど取らない講義なんです!
ノートの貸し借りは厳しいかもしれません。
他の講義なら使えそうな手ですが!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 01:13

QNo.2593468を読もうと検索しましたが出て来なかったので、もしそちらにも回答に役立つ情報が書いてあるならそのアドレスも書いておけばいいと思います。



「仲良くなる」よりもまず最初に顔見知りになることですよね。
≪話しかけるきっかけ≫
よくあるのは、彼女と知り合いの子に「○学部のno-driveって知ってる?○○の授業でいつも○○の辺に座っているヤツ。君と友達になりたがっているみたいだよ」みたいにそれとなく耳に入れておいてもらうやり方です。
そしたら彼女は「へえ?どんな子?」と思うかも。そこで折を見て、彼女に話しかけると「ああ、あの○○君の言っていた、私と友達になりたいとかいう子ね」と思うわけ。

もしくはそういう事前工作は無しで、彼女が出来るだけひとりでいる時を見計らって、「いつも○○の授業で一緒ですね」みたいに話し掛ける方法。教室以外の学食でも学外でもどこでもいいので、彼女を見かけた時に。

≪話し掛ける内容≫
いずれもいきなり「付き合ってください」みたいな話ではなく、まず「いつも○○の授業で一緒ですね?」「え?そうですか?」「僕、いつもこの辺に、こういう仲間と座ってます」みたいなところから話を持って行くと相手も応じやすいのではと思います。
「あの先生の授業、眠くなっちゃいますねえ」とか「いつも熱心に聴いてられますねえ」とか授業がらみの共通の話をして、「一般教養、他にどんなの出てられます?」とか「何学部ですか?」とか授業や学部の一般的な話をするのが互いに話しやすいのではと思います。

そして顔見知りになれば次に授業で会った時も他の場面で会った時も話しかけやすいと思う。「いきなり「女性として魅力を感じて付き合って欲しいと思っている」雰囲気を漂わすのでなく、同じ授業に出ている仲間」としての連帯感で、まずは普通に友達として親しくなるように持って行った方が向こうも応じやすいと思う。

≪話し掛ける時はできるだけ一対一で≫
教室でもそうですが、友達3人で彼女の方を見てこそこそ話をしたりするようなことはしないように気をつけた方がいいと思います。「私に関して何を話しているのか?」「私がこの人に言ったことは他の2人に筒抜け?」みたいな印象で何だか感じが悪いかも。

「1人では恥ずかしい」と思っても、友達に付き合ってもらって団体で彼女に近寄って行って話し掛けるよりも、貴方1人で行って話し掛けた方が好感度は高いと思います。団体で来られて貴方の友達が見守る中で貴方が話しかけて来たらからかわれている?みたいな印象になるかも。

また、彼女が友人達といる時に、貴方が他の女性を無視する形で彼女にばかり話し掛けると彼女もバツが悪いかもしれないし、後で他の人達に貴方のことでからかわれたりするかもしれない。
だから出来るだけ一対一の時に話し掛けた方が無難と思います。
かつ、彼女が警戒心を抱かないように、自然に顔をあわせた時に、授業や学部など学生として当たり障りの無い話をまずするのが無難ではと。

こうして彼女と顔見知りになって学内で会っても自然に挨拶を交わせるようになれば、仲間同士で皆で飲みに行くことを提案してもいいかもしれません。しかしその場合、彼女が貴方の友達の方に興味を持ってしまう可能性もあるかもしれないけど・・・。
それが心配なら、個人的に授業関連の本を買いに行くのに付き合って欲しいなど、一対一での行動を申し出ればいいと思います。
ただ、「本を買いに行く」なんて口実は貴方や彼女のタイプによってはイマイチかもしれませんが。それならタイプに合ったよい口実を考え出してください。

「顔」なんて関係ないですよ。本気でそんなことを気にしているようなら特にもてる女性には敬遠されると思います。「顔が実際にどうか」というより、そんな風に変に自信のない男の子は疲れるという意味で。

うまく行くことを祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での詳しい回答ありがとうございました。
できるところから実践してみようと思います。

お礼日時:2006/12/12 00:36

とにかくきっかけを作ることです。

抗議が始める前に挨拶、終わったら挨拶・・・・顔を覚えて貰うのが先決です。その後食事にでも誘ってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています