dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の授業でたまたま一緒になった名前も知らない人です。私の勘違いかもしれませんが始めて授業で会った時からよく目が会う様な気がして気 になるようになりました。

正直始めて見た時にかっこいいとも思ってしまっていて、でもその人は普通の人から見てもかなりイケメンと思われるくらい見た目のいい人で女の人慣れしているようにも見えます。
私は何と言うか、格好よすぎて緊張してしまい、私が見ているから目があうんだと思って始めの授業以降なるべくその人を見ないように意識して、その人を視界から避けるようにしていました。
しかしそれでも授業の帰り際やプリントを回す時などしばしばこっちを見ているような視線を感じることがあります。

話しかける勇気が出ないのもそうなのですが、何か変に思われているのかなと心配になります。気のせいなのに気にしてしまってるとしたらそんな自分も嫌でストーカーみたいだなとかモヤモヤしてしまいます…
客観的に見てどう思われるか、気のせいだとしたらもう気にならなくなる方法や仲良くなれる可能性があるかどうか、アドバイス等みなさんの意見を聞かせて欲しいです。

長々とすみません(>_<)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問表題の”気になってしまっています”だけなら気の持ち方の問題でしょう。


大学に親の大金で行かせてもらってるのに 勉学に集中しないでなんとするのでしょう。
    • good
    • 8

はじめまして(^^)



25歳女性です。
実は私も大学生の頃貴方と同じような経験があり、少し長くなりますがこの経緯がお役に立てればと思い書かせて頂きます*

私も大学三回生の頃、同じ授業で超タイプの男性に出逢いました。
私の大学は共学なのですが女子の割合の方が多く、また一つの学部だけの校舎なのでかなり少人数制でほとんどみんな顔くらいは見た事があるというような状態でした。にもかかわらずその人を見かけたのは、その授業が初めてでした。

細身で身長も高く黒髪のお洒落さんで、その人だけが本当に垢抜けていてとてもオーラのある人でした*女の子慣れしてそうだし、こんだけ格好良ければ彼女もいるだろうし、せめてお友達になりたい!と思いましたが、かっこよすぎて何て話し掛ければいいのかわからず、とうとうコンタクトも取れないまま授業は終了してしまいました。

そして一年後、四回生になったとき100名以上いる固定席の授業で彼が私の斜め前の席になったのです*これでなんとか話すチャンスを作れる!と意気揚々だったのですが、三名掛けのイスの端っこ同士で通路を挟んで斜めの席だったので、(分かりにくくてすみません^^;)わざわざ話しかけるには不自然だし、仮に話し掛けても上手くいかずに気まずくなったらこの先学校に通うのが辛くなるなどと考えて結局半年間、週に二日あるこの授業の間、後ろの席から彼をただ眺めるしかできませんでした(>_<)

直接はやっぱり話し掛けれないなと思って、友達に彼の知り合いがいないか確認したのですが、誰も見つからず諦めようとしていました。見ているだけで十分だと思えるほど、授業の間は幸せだったのですが、気がつけば欲張りにも恋心を抱くようになっていて、どうしても彼の事を考えるようになっていました。

私は普段知らない男性に自分から話し掛ける事は絶対にないのですが、このままでは後悔すると思ったので、卒業式の日にもし彼に会う事ができたら、その時は自分から話し掛けようと覚悟を決めました。

そして卒業式の日、他学部総勢2000名以上の卒業生の中から、多くの友達に囲まれた彼を見つける事ができました。
当日、仲の良い友達数名とも会えずにいたのに…
これがラストチャンスだと分かっていても足が震えて中々近づくことができなかったのですが、事情を説明していた友達がなんと「すみませーん!写真撮ってください(^^)」と糸も簡単に彼に話し掛けてくれて、私は初対面でいきなり彼とツーショットを撮る事に成功してしまいました。笑
そしてまさかの彼も「俺のカメラでも一緒に撮ってください」と言ってくれました*撮り終わった後勇気を振り絞って用意していた自分のアドレスと名前を書いたメモを渡し、「もし良かったら連絡ください」って言って逃げるようにその場を後にしました…

スーツ姿だった彼は本当に格好良くて、いい思い出になったなーとか、もし彼女いても最後に話し掛けれて良かった!と思って本当に後悔もなく何だか自分が誇らしかったです*

結果、その日の夜にメールが来て、お互いの進路などを報告し合ったりして、そこからほぼ毎日メールするようになり、一ヶ月後にはドライブに誘われ、、、実は今では彼氏です(^^)

実は彼も私の存在を気にしてくれていたみたいで、(三回生の時の授業では私の存在は知らなかったようですが)彼曰く「いつもお洒落で脚長いなって思ってた、彼女にしたいなって思ってた」らしいです(>_<)
(私は確かに長身だし服が大好きで友人にもファッションを褒められる事は多いですが、一重だし美人ではありません!)
大学の時に付き合えてたんちゃうん?とも言われました^^;

というわけで長くなって非常に申し訳ありません;
私は貴方のお気持ち痛いほど分かります!
恋愛経験がほぼゼロの私には身の程知らずだったかもしれないけど、彼に焦がれる気持ちは日に日に増して、抑えておくことなんてできず必死に向き合った結果が今です。ただ、私の場合は彼を気になり出しててから話し掛けるまでに二年も掛かったので、できれば貴方にはもっと早く行動に移して頂けたらと思うのです。

明らかに周りとは違うイケメンさんに話し掛けるのは本当に勇気がいりますよね(>_<)
まずは貴方の友人で彼の事を知ってる人がいないか確認する事から始めるのはいかがでしょうか?そこから彼の情報を得たり、話し掛けるきっかけが掴めたり、紹介してもらうような事が出来ればいいんですけどね*

プリントを回す時に目が合う気がする
という事は席はいつも彼の近くなのかな?
席が近ければ、ノート少し見せてもらえませんか?とか、これ落としてませんか?とか言って話しかけることも不可能ではないような、、、( これは大学時代友人から私へのアドバイスですが実際にはできませんでした^^;)

というかまだ、貴方がそこまで行動に移す気持ちがないかもしれないのに余計なお世話だったらすみません^^;
でもこの先、この状況が続けば気持ちが加速しそうな気がして…

そして、貴方が目が合う気がしている事は意外と気のせいじゃない可能性がある事を伝えたかったのです*
私の彼もよく“お団子にしてたよね”“眼鏡かけてたよね”“黒い服着てたよね”とか“よく寝てたよね!”って言ってて良く見てるな~私より前に座ってたはずなのに!って思いましたよ(^^)

貴方の気になる彼も、貴方の事を可愛いなぁと思って見ているのかもしれません*

私のような例もあるので、貴方にはぜひ彼と仲良くなってもらい、素敵なキャンパスライフを送ってもらえたらいいなって思います*
心より応援しています(o^^o)♪
    • good
    • 17

別に気になることは悪いことじゃありません。



ただよく目が合うっていうのは本当にお互い意識している場合もなくはないですが、
どちらか片方が見て、見られた側が視線を感じてそっちを見て、その結果目が合うことが多いですね。
つまりあなたがチラチラ見るから彼もチラチラ見てくるんじゃないかと思います。

見られてるように感じるのはあなたが意識しまくってるからかと。
視界から外してるとこっちの方見てるだけで自分を見られてるように感じますから。

あれ?見られてる?→見てみる→私を見てるわけじゃなかった→あ、目が合った(私の視線を感じてこっちを見た)
みたいなパターンはよくあります(笑)

現時点じゃどう思われてるかは全くわかりません。
男も十人十色なので見られてどう思うかもバラバラです。
「俺のこと気になるのかな?」と気分を良くする男もいれば
「なんだよジロジロ見やがって」と嫌な思いをする男もいるので。

仲良くなりたいのならアクションを起こすしかないですよ。
彼と知り合いの友達を探してそこからつながりを作るか、
自分で直接話しかけてみるかのどちらかでしょう。

彼の知り合いを探して情報を仕入れる方がハードルは低いですが、
直接仲良くなった方が親しくなりやすい。
迷うところですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!