プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大学生(男)です。どうしても気になる人がいます。初めて会った(見かけた?)のは1年時、教養科目で全学部が入り混じって授業を受けていたときでした。いわゆる一目惚れです。その時点ではどうすることもできず、受講期間のうちに声を掛けることすらできませんでしたが、(良心の呵責を感じつつも)出席の紙を覗き見して名前と学部を把握しました。
 それから1年が経ち、今でも時折、帰り道などで彼女を見かけることがあり、やはり気にかかります。しかし彼女は私を全く知らないでしょうから、突然に呼び止めるのもどうしたものかと考えてしまいます。また私が見た限りでは、彼女の性格は相当内向的なのではないかと思われます。人と話している姿は同性異性問わず1度たりとも見たことがありません。授業開始前も一番前の席で分厚い教科書に目を通して時間を過ごす、というように、真面目な性格であることも読み取れます。変に飾らず(悪く言えば地味)、内気で真面目、これが私の好みのタイプです。が、そうした内向的な性格の持ち主が、突然に見ず知らずの人物から思いを伝えられたとしたら、果たしてどのように感じるものでしょうか。全くゼロの状態から知り合おうとするのならば、直接ではなく、伝手を辿っていくほうが無難な策でしょうか。(私自身はそちらの学部に知り合いはいませんが、普段親しくしている友人にはそちらの学部に在籍する友人がいます)間に無関係な人を2人巻き込むことになりますが、そうしたルートで呼び出してもらうなり、こちらのメールアドレスを渡してもらうなりした方が良いでしょうか。それとも初めから無理だと思って諦めたほうが良いでしょうか。
 私自身も恋愛絡みの経験は乏しく、むしろ今の高校生や中学生のほうが上を行っているのかも知れません。何も知らない私にどうかご教示下さい。体験談などあれば歓迎します。

A 回答 (7件)

女性との会話はそれなりにできますか?


できるなら、相手が警戒しない場所で「突然ですみません、、、」
で想いを伝えてはどうですか。
(勧誘と間違われないアプローチは必要)

いきなり「結婚して」じゃないいんだから。。。

まぁ~がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これが一番ストレートで明快な方法なのでしょうが、上手くできるかどうか…普段は人付き合いが苦手という訳ではないのですが。それに相応しい時と場所、状況が揃えば考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/07 08:10

>突然に見ず知らずの人物から思いを伝えられたとしたら、


>果たしてどのように感じるものでしょうか

突然知らない人から「前から気になっていた」といわれると
内向的な性格でなくても普通は怖いと感じます。
知り合い経由とはいえ、知らない人に呼び出されたり
アドレスを渡されてもやっぱり戸惑います。

思いを伝えるよりも、まずは知り合いになることですね。
同じ授業を受けるチャンスがあるなら
「隣、いいですか?」と声をかけて座ってみるとか。
少しのきっかけでもいいので
ちょっとずつ言葉を交わすきっかけをつくって
それから告白するなり
デートに誘ってみるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら同じ授業を受ける機会はもうありません。しかも、進級してキャンパスまで別になってしまいました。何かのきっかけで自然に入るというのがベストとは思っているのですが、正直難しそうです。ただ、学園祭で私の所属するサークルで行う模擬店に来てくれれば何とかなるかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2008/08/07 08:17

何かきっかけというか、話せる、関われる機会は創らないとね。


ただいきなりアドレスを渡してもさ、アドレス交換は個人情報だし貴方をよく知らないのにそれはないでしょ。
気持ちが高ぶる部分はあるかもしれないけど、空気を読んだ態度も大切だし貴方自身の人間性が現れる部分だからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、全く相手の顔が見えない状態でアドレスだけ受け取っても成功率は低いかもしれません。やはり話せるような機会があれば確実にそれを活用できるよう準備しておこうと思います。その機会がいつ訪れても対応できるように。

お礼日時:2008/08/07 08:22

僕の体験談を一つ^^




僕は、某大手企業で働いていました!
違う部署に
好きな人がいましたけれど彼女は内面的で
おっとりでおとなしい子でした!
彼女は僕の事を全く知らない状態><
でも、僕の気持ちを伝えたい
知ってもらいたい(。・_・。)

ある日、僕は決断しました。
メモ帳の紙にメアドを書いて
ポケットに入れ仕事中の休憩の時歩いてる彼女を呼び止め
ました!僕「なぁなぁ」彼女「は・・・はい」←ビックリ
僕「○○の部署の子でしょ?」彼女「はい」
僕「彼氏いますか?」彼女「いえ・・・いません」
僕「だったら僕とメールして下さい。」
彼女「・・・・・・」
僕「これ僕のメアドです^^」←メアド書いたメモ帳を渡す
彼女「はい」←笑顔
僕「絶対メールして下さいね」彼女「はい^^」←笑顔


仕事が終わって部屋にいると彼女からメールが来ました
嬉しかったです!



以上、僕の体験談でした!

ご質問者様はこの回答を見てどう思いますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このような体験談には勇気付けられます。是非、その後日談もお聞きしたいところです。やはりアドレスを渡すにしても、人を介さず直接渡したほうが警戒されにくいのかも知れませんね。

補足日時:2008/08/07 08:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

済みません、お礼を間違えて補足欄に書いてしまいました。上の文章は補足ではありません。

お礼日時:2008/08/07 08:28

皆様と同じような意見ですが、知らない人から声をかけられたらもちろん警戒しますよね。


であれば限りない接点を利用するしかありません。何度か同じ講義を受けているのなら、それを持ち出して素直に話しかけてはどうでしょう。

「あの、○○の講義を受けている××さんですよね?突然すいません。自分も同じ講義を受けている者ですが・・・・・」

といった具合に話しかける。同じ講義という共通点があるので少しは警戒がとれると思います。あとは少しずつ知り合いから仲良くなっていずれは・・・といった感じで。

想っていてもどうしようもならない、だったら行動をして自分に引き付ける。これしかありません。ちなみに友達経由だとアンフェアな気がして男らしくないかな。紳士に接すれば相手も解ってくれると思いますよ。
ここは勇気を出して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年次に同じ講義を受けたことが唯一の共通点ですからね。話す機会があればそれを引き合いに出すのも良いかもしれません。下のお礼欄にも書きましたが、学園祭は絶好の機会となりそうです。何とか頑張ってみます。

お礼日時:2008/08/07 08:35

学生食堂で隣に座って、世間話をするのと同じ感じで声を掛けてみたらどうでしょう?先ずは、付き合う、付き合わないの前にお互いに知り合いになったほうが成功率が高いと思います。


声の掛け方としては、#5と同じように「一年のときに○○の講義を受けてましたよね?」といった形で共通な話題をみつけて話しかけたらいいと思います。
がんばってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらキャンパス自体が違うので、昼食の時間帯に同じ食堂を利用することは事実上不可能です。どうしてどこの大学も医学部だけ別のキャンパスに隔離されているのでしょうね。まあキャンパスに文句を言っても仕方がないとして、自然に声を掛けられるようイメージトレーニングしておこうかと思います。

お礼日時:2008/08/07 08:41

答えを自分で書いてるじゃないですか。


伝手を使うしかないでしょ。
貴方がよほど、学部で有名でもない限りね。

それかgoogle ストリートビューで彼女の家を見て悦に入るか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら人を介してアドレスを渡したりすると警戒されるという意見の方が多いようですが、事前に情報収集する分には伝手を最大限に活用しても罰は当たらないのではないかと思っています。蛇足ですが、私の通う地方大学はgoogleストリートビュー未対応の地域でした。しかしあの鮮明な画像には感動しました。これもgoogleがyoutubeと提携した成果ですね。

お礼日時:2008/08/07 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています