アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。
私は極度のあがり症です。

今月末で3年間働いた会社を退職します。

派遣社員でも最終日は50名くらいの前で退職の挨拶をしなければいけません。

私は、人前では異常にブルブルしてしまいます。

声が震える程度なら良いのですが、、、もう思い出したくないほど酷いものです。

『3年間お世話になりました。』だけでは、他にないの?ってツッコミを入れてくる部長なので、
そんな事態を防ぐために予め考えておきたいのですが、
自分で言うことを想像すると、何も思い浮かばなくなってしまいます。

できるだけ短めで、こんな私にあった挨拶はないでしょうか?

ネットで検索してもなかなかこのような相談はなく、、、

こんなことで悩んでいるのは自分だけか、とさらに悩みましたが

せっかくこのような場がありましたので、質問させていただきました。

今のうちに挨拶の練習もしておきたいと思います。

お力をかしてください、お願いします。

A 回答 (3件)

ご質問者様の文章を読んでいてとても温かい気持ちになりました。


あがり症なのに、一生懸命感謝の気持ちを伝えようとしている姿がいじらしく
なりました。
それと同時に、私の職場で長く働いていた派遣社員の女性が辞めるときの事を
思い出しました。
彼女も辞める前から「あがり症なので大勢の前で挨拶することを考えると、今から
緊張してくる」と言っていました。でもそんな彼女も頑張って大勢の前で挨拶して
いました。確か・・・
「あがり症なので皆さんへの感謝の言葉が上手く伝えられないのですが、
長い間お世話になりました、ありがとうございました。」というような挨拶でした。
深くお辞儀をして、その後はいろんな人のところに行ってお別れの挨拶をしていま
したよ。
他の派遣社員の女性達からもよく聞きましたが、やはり大勢の前で挨拶するのは
慣れていないし緊張するという意見は多かったです。だからこんなことで悩んで
いるのは自分だけ・・ではないと思いますよ、安心して下さい。
その、ツッコミを入れてくる部長には前もって「あがり症なので挨拶は短めに
させていただきます」と伝えておくのはどうですか?

でも社会人として、お世話になったお礼の挨拶をするのは常識だと思いますので
ここは頑張って挨拶して下さいね。たったの何秒かで終わることだと思いますし。
心のこもった挨拶であれぱ短くても気持ちは伝わると思います。
頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日、最終日の挨拶を終えて帰ってまいりました。結果は惨敗…。わけのわからない言葉をならべてしまい…、今思い返すと顔から火がでそうになります(笑)

ですが、そのあとひとりひとりお菓子を配りながらご挨拶をしました。皆さん笑顔で頑張ってね、と言ってくださいました。またいつかこのような機会がある時はもう少しがんばれそうです。
あがり症克服がんばります。

お礼日時:2011/07/31 00:32

私も、あがり症で、赤面してしまいます。

たぶん、あなたより、あがるタイプです。私も、派遣社員です。まだ、退職予定は、ありませんが、あなたのように、退職の挨拶をすることになったら、赤面してあがるでしょうね。お気持ちはすごくわかります。1回だけで、終わる事だから、リラックスして挨拶してくださいね。私も、これまで色んな本をよんだりしましたが、やはりあがります。がんばって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。この挨拶をいつかしなければいけないのか…とず~っと頭の片隅で考えながら三年間働いていました。
本当に、本当に、人前が平気なひとがうらやましいです。ちっぽけな悩みかもしれませんが、このあがり症さえなければ人生がどれだけスムーズに進められたことか…。

あと一回と思って頑張ります!

お礼日時:2011/07/28 01:37

とてもあがり症だという質問者さん、3年間も同じところで続けられたのですね。

おつかれさまでした。

とくに自分を飾る必要なないと思うんですよね。
たぶん、どれだけ挨拶の練習をされても、当日はとてもあがってしまうのでしょう。

それならば、
そんなあがり症の自分を受け入れてくれた職場の仲間に対して、
3年間の感謝の気持ちを素直に伝えることができればいいのではないでしょうか。

「3年間お世話になりました。」素敵な言葉だと思いますよ。
もし付け加えるとすれば、
「ありがとうございました」があるといいかもしれませんね。


もしさらに付け加えるとすると、
「みなさんご覧のとおり、とてもあがっています。
こんなあがり症な私ですが、みなさんと一緒に働くことができて
とても楽しかったです。」
とか、これからの予定とか、いくらでも話せるとおもいますが・・・。


シンプルでいいんじゃないですかね!

たくさんの言葉がかならずしも思いを伝えるとは限らないと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭ではわかっていてもなかなか言葉がでてこなくなり、本当に小さな悩みがたえません。

昔から、あがり症というキーワードもクチに出せず、周りにバレないようにバレないようにと自分をおいつめてしまいます。

シンプルにですね、頑張ります。

お礼日時:2011/07/28 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!