プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女です。
8年付き合っている彼氏と遠距離ですが、
結婚前提で同棲しようとおもってます。
期限付きで、結婚する前提で。

彼氏とわたしの親はいろいろあって喧嘩しており関係がうまく言ってません。
ただ、彼氏は結婚の挨拶をするときにわたしの親には勇気を出して会うということでした。
彼氏からはとりあえずわたしが親と距離置かないと話が進まない、わたしは実家暮らしなので自立して距離を置かないと対等に話ができないということで同棲したいそうです。全く遊びのつもりではなく、結婚するという強い気持ちがあるのは日頃話していて感じています。
わたしも結婚するのであれば絶対彼氏じゃないと嫌です。

ただ、わたしはかなり親のことが気がかりです。
反対することがわかっているので。
かなり干渉が強い親です。
理由は同棲するのに、彼氏が会いにこない(一回会ったときに喧嘩したので、全く会いにきてないわけではないです。)、
娘が仕事を辞めてまでいかないといけないなど…

親に怒られるんじゃないか、どう思うかを今まで重きを置いて考えてきた人生でした。
でも、絶対彼氏と結婚したいです。
もう親の顔を伺って生きるのは疲れました。
なので、同棲するとしたらわたしから同棲すると宣言し、結婚するときに彼氏も連れて挨拶をするからというのを伝えて、
彼氏のもとに行こうとおもっています。
自分の人生なので後悔のない選択をしたい。

わたしはおかしいことをしていますか??
もしよかったら背中を押してくれると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    彼氏はわたしと同い年の26歳で、同じ地元の大学の部活で大学一年の時から付き合っています。
    そのあとわたしは地元に就職し、彼氏は大学院生になりいまは大手の自動車メーカーの研究職として働いていて来年3年目です。遠距離は2年前くらいから始まりました。
    遠距離だったのでわたしが彼氏の地元で就職する際に看護師になって働きたいなと思い、看護の専門学校に合格していましたが彼氏に反対されてました。
    彼氏が言うには3年間もなんで遠距離しないといけないのか、わたしに看護師は向いているのか考えてほしいとのことでした。
    看護学校行くなら別れると言われたので、
    わたしは耐えきれず学校を辞めると親に何度も相談していましたが、親は反対し頑張って続けなさいと言われました。
    最後わたしは看護学校を親には言わずに勝手に辞めました。彼氏がわたしの親に挨拶に行く際にわたしが辞めたことを報告して彼氏と親が喧嘩して今に至ります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 17:44

A 回答 (4件)

ご質問拝見しただけで全ては分からないですが、感じた事を述べさせて頂きますと、



親と距離置かないと話し進まない   分かる。

実家暮らしなので自立して対等に話したい  分かる。

でも、それが結婚前に同棲することで自立して対等に話せる立場になるのかは正直疑問な気がします。

むしろ、余計に相手の反感を買うような感じがしましたがどうでしょうか?

実家を飛び出しては見たものの大変失礼ですが彼氏さんが思ったより頼りにならなかったりした場合はどうなるでしょうか?同棲したらそこで満足してその先に進む気持ちなんて無くなるような男性は沢山います。

どんな経緯で喧嘩になったのか分かりませんが将来の旦那さんになられる方には最後の正念場として穏便に丸く解決してもらえるような見せ場としてはもってこいだと思いますが。

無責任に背中を押すのは簡単ですが、外側から見て冷静に感じた意見を述べさせて頂きました。

気持ちは分かりますが事態を打破するための最善の方法としては疑問が残りますので、今一度良く考えた方が良いと思います。
    • good
    • 2

なるほどね〜


そりゃ、あなたのご両親 怒りますよ。
男の自分勝手な言い分  遠距離恋愛したくないってので、娘の人生 捻じ曲げられて。
あなたは、大学を出た後に看護の専門学校に行こうとしたのでしょう?
入学金や授業料も納めて、それから親にも言わず辞めたの?
それが、男が言ったから では、そりゃ ご両親怒るでしょう。

あげく、彼は結婚しよう、こっちに来て欲しい ではなく、同棲 ですか。
あなたの親に会いたくないことを、あなたが自立できていないことにすり替えて、あなたやあなたの親を責める 

学歴が立派で、いいところにお勤めのエリートかもしれないけど、男としてはクズなんじゃないかと思えますけどね。

私は、あなたの親の方に年は近いし、親なのでそう思うのかもしれませんが、娘の立場でもあったのでね。
愛する女の生き方を自分の都合で塞ぐ。
結婚したとしても、養ってやっているんだからとモラハラしてきそうな俺様夫になりそうです。

でもまあ、あなたは 彼の思惑どおり 自分の親を過干渉だと思い、彼のいうがまま 看護の道をあきらめて、同棲でいいわけですね。
そういう人生歩むのも、あなたの選択した道ですから。
    • good
    • 4

すみません、質問文より補足コメントが気になったのですが。



看護師を目指したのって、あくまで彼氏と暮すのに役立つという理由だけなのですか。
だから彼氏が反対したからアッサリと止められたの?
どういう仕事かご存じですよね。多くの人から感謝されますが、かなりキツい仕事です。確かに食いっぱぐれる事はなくなりますが、志や根性や興味が無いと続けられない職であると思います。
両親は、それでも娘がやりたいと言うなら頑張って欲しいという思いで質問者さんの受験や入学を応援したのだと思います。
それが彼氏の遠距離が嫌だから、彼氏の主観で向いていないからという理由で断りもなく止めたとあれば、両親はかなり失望したでしょう。

干渉が強く支配的な親のために、質問者さんも他者の顔色を伺いながらの選択をするようになってしまったのかもしれませんが、今度はちょっと彼氏に振り回されすぎではないでしょうか。
親の立場から考えさせて貰えば、娘の人生を邪魔しておいて結婚もせずに同棲をしようなどと図々しい男とはとてもじゃないけど親戚になりたくありません。

こういうときは背中を押したいですが、質問者さんに関してはちょっと心配です。逆に彼氏の言う通りにしなくてはならないと思い込んでいませんか。
もう一度、看護学校の件について良く思い出して考えてみてください。

質問者さんはどう生きていきたいの?
彼氏に言われたからではなく、ご自身の人生設計をどう考えているのでしょうか。
    • good
    • 5

親と娘が喧嘩することはあっても、彼女と親と彼氏が喧嘩するというのは、そうあることではないです。


親が娘の行動に口を出すことを「干渉
」と片付けてしまいたいでしょうが、一緒に暮らしていたら、家族のルールを守るのはあたりまえです。

デートに行って遅くなることもあるし、時には泊まってきたいこともありますわね。
たいへんよくわかります。
自分は30すぎまで、実家にいたので、そういうのとの葛藤でした。
まあ、でも親のつくっている家にいる以上、その範囲で動かしかない。

でね、同棲ですか。
結婚するつもりなのに、なぜ同棲する必要があるのですか?
あなたは、仕事を辞めて彼の元に行くのでしょう?
妻としてではなく、ただの同棲相手というのはとんでもなく低い地位ですよ。
彼の会社の扶養には入れないから、自分で国保に入りますか?
違う土地に行って、職を探すという苦行をあなただけが負うのです。
彼があなたを養うというのであれば、結婚してから一緒に住めばいい。
どうしてそういう選択をしないの?

私が親なら、娘をそのような立場におくような男は許せないだろうから、最初から否定的な目で見ることでしょう。

実家にいるから自立していない
こういうことを言って、引き摺り出そうとする人間にロクなのいないですよ。
自分と同じところに引っ張ってきて、さらにもっと低い立場に置こうしているのが目に見えます。

8年付き合っていて遠距離とありますが、実物の彼と付き合っているのですよね。
ネットとかゲームで出会った?ではないですよね。
あなたが18の頃からの付き合い 彼が地元から出て行って、付き合いが続いているということ?
彼は、行った場所でちゃんと暮らし、人に言えるような仕事をしている人?
親が喧嘩するって、違うような気がするけど。

喧嘩の理由と状況 補足してもらえます?
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています