プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は彼氏と同棲して4ヶ月になります。
私28歳、彼26歳です。

先日男友達に彼氏との同棲についての相談をすると「男からしたら同棲なんて無料で好きなときにセックスできる最高なものとしか思ってないよ〜」と言われました。
ここで質問したときにも同様のことを言われました。
彼が本当にそんなふうに思ってたらどうしようという不安で頭がいっぱいです。

ですが、彼とは2ヶ月かけ真剣に家を選び、お互いの両親にも挨拶をし、いつごろ結婚したいかなどの話もしてます。
私の周りに一年同棲して結婚、半年同棲して結婚した友人もいます。なので私は同棲に対してのイメージは全く悪くありません。

世間からする同棲のイメージってあまり良くないのでしょうか?あまり同棲していると周りに言わないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

同棲という話をわりに平気でするようになってから20年位しかたっていません。


年代的に50代以上の人の半数位は同棲経験がないと思います。
あっても結婚前提というのが暗黙の了解。
そういう人たちからみると、結婚するかどうかわからないけどお試しで同棲、というのは、「今の時代そうみたいだね」くらいの認識です。

お試しなら半年もすればいいわけで、それに完全に大丈夫なんて保証が得られるわけでもないです。
結婚は長く続く人生であり、その間に何が起きるかはわかりません。
「お試し」で全部わかるわけじゃないです。
おおまかに大問題はない、と分かったら同棲は終わりでいいです。
1年以上も同棲してたら結婚する気はない、と思われてもしかたないです。

>「男からしたら同棲なんて無料で好きなときにセックスできる最高なものとしか思ってないよ〜」

これは男性側の気持ちとしてあると思います。
都合悪くなったら簡単に解消できるのが同棲、ですから。

同棲するなら、いつ結婚するか、あるいはずっと同棲のままか、をちゃんと決めていた方がいいです。
    • good
    • 1

同棲すると男のほうがダメになります。


なぜか教えますね。

男は女性の秘めたところに興味がわくのです。
それが同棲したら全部モロ出ししてしまいますよね。

そうすると男は他の知らない女性に興味が移っていきます。

本来、男は「結婚」することで責任を取る形となり本納期にスイッチが入って家族を守る能力を発揮します。

ですが同棲という「無責任」な疑似結婚をするとスイッチは入らずにあなたを無料の○○○相手と見なすのです。

彼氏さんはそんなことは言わないかもしれませんが男の本能ではあなたはタダなわけです。

これがお友達が言っていることの詳細です。

もちろん同棲してから結婚する人もいるでしょう。ですがもはや家族みたいな感覚だと思うので同棲なしの結婚とは責任感が違います。

男は多くの女性に種付けしたい本能がありますので、同棲しておっぴろげしたあなたに結婚後まで種付けしたいかは微妙な気がします。

ですのでお友達のご意見や、ここでのアドバイスはしっかり参考にしたほうがいいですよ。
    • good
    • 2

結婚の準備期間としての同棲なら悪いイメージはないです。


でも結婚の予定なしの同棲は、女性には損でしかないと思います。

結婚予定はなくても、女性は将来の結婚を考えるからついつい頑張っちゃいますよね。
でも男性から見れば責任を持たないままに尽くす女性を手に入れられるわけで、結婚の必要性は薄れていくばかり。
おまけに女性が尽くす関係が出来上がってると、結婚しても力関係はそのままになりやすいです。
このサイトでも同棲中の相談は圧倒的に女性が多いです。
    • good
    • 5

私の身内も同棲してから結婚してます。


今時普通かと。
    • good
    • 0

嫉妬心の旺盛な人もいるので余り口外しない方が良いでしょう

    • good
    • 0

気にしなくて大丈夫です。



質問者さんの場合はちゃんとしていますし、世間の偏見は質問者さんへはあてはまらないかと。

ただ、今後その偏見へ向かっていかないように、避妊には気をつける方が良いと思います。
(お幸せに!)
    • good
    • 0

世間がどう思っててもいいんじゃないかな?


あなた方が真剣に考えて、ご両親も挨拶して、しっかりされているのなら、他人に理解される必要はないと思いますよ。

イメージ悪い人もいればいい人もいます。
仮に、結婚についてもいいように言う人もいれば、悪く言う人もいるわけで。
気にしないでいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!