プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前には同棲しておきたい派の考えの人は、同棲しない限り結婚の話は進まないということですよね?

やっぱり早く一緒に住んだ分、結婚の時期を早められる可能性がありますよね?
また、もし同棲して価値観などが合わないとなれば別れる選択も早められますよね。

お互い結婚願望のあるカップルです。
彼は結婚前に同棲したい派の人なので、お互い結婚前提なら早く一緒に住んで価値観とか生活リズムを確認しておいたほうがいいと思うと言っています。

私としては結婚前の同棲は必須に考えていませんが、彼がその考えならやはりまず同棲しないとプロポーズや結婚はないと思っています。

となると、同棲まで時間をかけて交際が続いていたとしてもそこからやっと同棲〜だと、結婚の時期や別れる選択も遅くなりますよね。やはり早く一緒に住んでしまったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

同棲しなくても、相手の勤務形態から生活のこだわりなど教えてもらえば想像できると思うので、まずは聞いてみるのが先かと思います!

    • good
    • 0

同棲からの結婚、でしたけど、


同棲しない限り結婚の話は進まないなんて考え、全くなかったですよ?
同棲してなくても彼女(ヨメさん)とは結婚してたと思うし、少なくともプロポーズはしてた。はず。

一生一緒に暮らしていけるかどうかの見極めとして有益だとは思いますが、
それをしなきゃ結婚話が進まないような相手なら、むしろそんな話進めないほうがいいんですよ。

「この人なら一緒に暮らしていけると思ったのに想像と違った。ムリ!」ってなるリスクを回避できる、ってだけです。
"だけ" だけど、彼氏さんの言うように価値観や生活習慣などの違いを早く見つけられるのは良いことなんですよね。
時間は有限だから。
人はいつまでも若くありませんからね。
そういう意味でお試し同居生活(同棲)はしたほうがいいと思います。
3ヶ月もすれば本性見えます。
1年もすれば自分が相手の欠点を許容できるのかどうか分かります。←これこそが大事なんです。
    • good
    • 0

まあ、一緒に2~3週間も暮らしてみれば、相手の実像がわかります。


結婚してから「しまったー」。多いです。
「過去に戻って断りたい」も多いです。
    • good
    • 1

これは判断が難しい・・・というかビミョーな問題だよね。


どうやっても正解はないし、結果で判断するしかないし。
心中お察しする。

質問者と彼の同棲に対する考えはどちらが正解でも間違いでもない。
それぞれ長所短所のある有効な考え方。
今回のように2人の考えが分かれている場合には、話が進まなくて時間だけ無駄にするというケースや、雰囲気が悪くなって不仲になって別れるということもある。

そこで。
まず1週間や1ヶ月のウィークリーやマンスリーマンションで『お試し同棲』をしてみるといいよ。
なんなら明日からでも実行できるし、すぐにやめることもできる。
失敗してもデメリットはほとんどないし、実際の同棲に比べてコスパとタイパは言うことなし。
1週間だと旅行気分で終わっちゃうけど、1ヶ月やせめて2~3週間くらい(休日を2~3回経験する)なら実際に一緒に生活している雰囲気も分かるはずだ。

失敗したとしても、問題点をお互いに話し合って解消や折り合いをつけてから、2回目のお試し同棲で最終チェック(?)の上で結婚の相談へ進むことができる。


結婚前に同棲する目的は生活習慣や価値観の確認だろうから、その目的を達成できるならお試し同棲で十分。
質問者たちは結婚『前提』で同棲を前倒しスタートするカップルとは違うしね。
いきなり本物の同棲をする必要性が低い。
(役所や会社や郵送物など転居の際の手間は結構多いしねぇ。すぐに同棲解消になったら手間も無駄だし、新居の費用も無駄になるし)

蛇足ながら。
同棲にやけにこだわる男には気を付けてね。
結婚する気はないのでまずは同棲に持ち込んで、その後はズルズルと都合よく同棲を続けようとする人もいるので。
彼がそういうヤカラではないことを祈る。

お試し同棲について彼と相談してみては?
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

例えば女性の方は男性がどんな仕事をしていて、収入や貯金、借金の有無など確認しますよね?



それをしらないと結婚後年収200万や借金300万とかあれば詐欺だ見たいになるかと。

それは男性も同じで、彼女が収入が低いのに家事をしないし、料理が下手くそ、文句や愚痴が多く自分はなにもしない人が多く、結婚後詐欺だは良くあります。

だから同棲はすべきなんです。

同棲をしたくない女性はそれが苦手、出来ない人が多く、猫かぶりがバレ半数が破綻します。

女性も年収を知らずに結婚しないですよね?
    • good
    • 2

結婚はすぐしても良いですが、半年から一年は賃貸に住むべきです。



結局はお試し同棲は必要です。

考え方としては家のローン組む前に同棲は必須ということです。

賃貸ならば解消は容易です。

ただ解消は容易でも結婚に踏み切れない、つまりは自信がない人がいるってことですね。

ある程度のリスクは承知せねばタイミングを失うと僕は思いますね。

なお結婚前同棲派は半数ですが結婚後含めた賃貸同棲推奨する人となるとほとんど全員になります。

同棲は破局率も上がるのでオススメしません
    • good
    • 0

彼の思いも汲んで、1ヶ月くらい一緒に住んでみて決めては?


それで決まらないなら次に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

同棲は、半分が破綻です。


それでもいいなら、という所です。
同棲から結婚は半分くらい、
https://folk-media.com/1660772

結婚しても離婚率が高いのは知ってますか?
結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/

男性にとって都合良いのが同棲です。
結婚届という社会的契約をしていないので、
「冷めた、ごめん」で終了です。
婚約も無いと、慰謝料請求もできません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています