プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年3ヶ月の彼がいます。

付き合って1年くらいの時に半年後に同棲を考えたい旨を言ってくれたのですが、
ズルズル濁され、決定的な返事をされずでした。

私はすぐにでも同棲をしたいのですが、
彼は同棲=結婚くらい同棲に重きを置いていて、私の日頃の様子を見て今のままでは結婚は踏み切れないとの事です。
私のダメな点は今後直す旨伝えてて、今でも気をつけてます。(浮気やお金にルーズ。とかではなく性格的な問題の価値観のズレです)

価値観の違いでぶつかり、距離を置いてまた再スタートという選択をして今に至ります。
再スタートさせる際に、少しづつ話を沢山重ねて、最終的には同棲をする。が条件でしたが、

彼の趣味である資格勉強と、異動も重なり全然話せておらず、5月に資格勉強が終わる予定でしたが、また別の資格もしたいと言い出し、話す機会はいつあるのか?とか。
貯金の価値観も合わず、彼の希望の額を聞いたら何年後に同棲できるんだろうと考えるくらい高いものでした。


あまりに長くなるのでざっくり、過剰書きになりましたが、彼は元々結婚願望がありました。付き合って日が経つ毎に結婚に対してかなりハードルの高いイメージを持っている気がして、今では結婚をかなり先で見ている感じがします。彼に濁される度に私ではダメだったんだと涙が出てきます。
結婚を視野に入れて再スタートを選んでくれましたが、別れるべきなのかも視野に入れてます。

皆さんの意見も聞きたく質問させていただきました。

A 回答 (10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


あくまで私の意見になりますが、お伝えさせて頂きますね。

> 結婚を視野に入れて再スタートを選んでくれましたが、別れるべきなのかも視野に入れてます。

私はお別れになった方が良いと思いました。理由は2つです。
1つは、結婚する前から価値観の違いでぶつかるようではマズいなぁ、ということです。「そんなことは、普通にあるんじゃないんですか?」と思われるかもしれませんが、「そういった衝突が一切ないカップル」も、普通にたくさんいらっしゃるのです。

> 価値観の違いでぶつかり、距離を置いてまた再スタート

これは、かなり大きな衝突だったのだろうと思います。すると、仮に結婚したとしても、その先にもたくさんの衝突があるように感じます。それゆえに、

> 付き合って日が経つ毎に結婚に対してかなりハードルの高いイメージを持っている気がして、今では結婚をかなり先で見ている感じがします。

こういった感じが出ているのではないかと思いました。結婚は、結婚するよりも、結婚生活を円満に続ける方が遥かに難しいのです。

2つめの理由として、話し合いで解決しようとしていることです。男女交際は話し合いでは解決しないのです。実際、2年3ヶ月の交際でご実感頂けていることだと思います。

男女交際は、自由意志で「一緒にいたい」と思ってするものです。ゆえに、話し合いをして「義務(約束事)」を相手に与えてもうまくいかないのです。「結婚したい」、「仲直りしたい」など、原則「望んでいる側」が100%合わせるつもりでいくことが解決案になります。

しかし既に、涙が出るほどに頑張られていたのだと思います。すると、それ以上してまで、続けていくことはないのでは……というのが私の意見なのです(_ _;)

もしも、それでも彼との交際を続けていかれるなら、「そこまでして結婚したいと思うか」というご自身のお気持ちを再確認して頂けたらと思います。ちなみに、

> 私はすぐにでも同棲をしたいのですが、

同棲はお勧めしません。ほとんどのカップルが破綻しますので、同居するなら結婚してからの方が良いですよ。参考にして頂けたら幸いです。

交際中のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2984
    • good
    • 4

質問者様は彼の事を本当に想ってるから…


何とか彼とそうなりたくて頑張ってるんですよね?

うちも同じ経験しました。
…と言っても10代の時ですが…
元々結婚願望が強かったので、10代の時は交際=いずれ結婚と結び付けていて、当時の彼にもそう伝え、半同棲もしてました。
が…同じく要望があり、うちではどうにも出来ないことの方が多く、辛くなってきました…
こちらも距離を置くなりしたんですけど…
彼には『次の人と結婚を考えたい』って残酷な一言を言われ、振られました…
その後、無性にムカついてきたんですけどね。
なぜアイツの為に頑張ってきたんだろうって…相手はうちには全く合わせてくれなかった、結局うちの事本当に好きじゃなかったんだなーって思いました。

それから別の相手と結婚、失敗しましたが…その後今の旦那と出会いましたが、本当に想ってくれる人は絶対に相手に出来ないことは求めません!
ありのままを受け入れてくれます。
これは本当です。
頑張ってる姿なんて見せたら…『もう頑張らなくて良いよ、十分だよ』って言ってくれますから。
質問者様もそういう男性の方が、絶対!しあわせになれますし、不安な気持ちもさせないようにしてくれますからね。

2年以上お付き合いしても、結局相手が質問者様に寄り添おうとしないので、もうこれ以上は時間のムダなので別れて、次こそ?頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

結婚したら子供を産むという時代ではないけれど、


妊娠を視野に入れているのなら、
20代後半~の女性の1年はとても大きいです。
質問者さんのご年齢が分からないので、
勝手な想像ですみません。

同棲の先に未来はあるのですか?
同棲=結婚ではないですよね。
同棲したとして、
次は何年結婚を先延ばしさせるつもりでしょう。
結論を出さない彼を待ちすぎて
ご自分の人生を無駄にすることは避けてほしいです。
    • good
    • 1

あなたの希望を聞いてくれない。


自分の価値観が絶対。
そういう人とは結婚しない方がいいよ。
どんなに条件がいいんだとしても、
ずっと相手に合わせて、相手の顔色伺う生活になっちゃうよ。
    • good
    • 5

回答者からの誤字の訂正


機嫌のない⇒期限の無い
    • good
    • 0

批判はしませんが(同棲でも結婚でも暮らし方は人それぞれで価値観の違う人にケチをつけられたくないだろうから)機嫌のない同棲、言い換えると結婚をいつ頃までにしたいと言うふうに結婚に結びつかない同棲生活は女の同棲損になりそうな気がするのです。

もし同棲が解消されたらあなたには何も残らなくなり、住む家から探さないといけなくなります。

趣味の(必然の、ではないんですね)資格勉強を増やすよりあなたとの話し合いが先だと思う。それとあなたは結婚願望が強い人だと受け止めていらっしゃるようですが、この点に感じてはなんか胡散臭い。むしろ、リアルな結婚を避けて、結婚話だけしているようにしか見えない。本気度がまだ足らないと彼に対して思います。

結婚というワードを餌にしてあなたとの関係を引き伸ばしているようにも思います。

本当に同棲を望むならどこに住もうかという話になり、異動もあるならそれと関連させてどう暮らすか、の会話に進まないといけませんね。それが全く具体性がないままになっているのが気になります。

また、彼が言い出した貯金額は何年くらいで目標額に達するのでしょう?むやみに貯金額を高くして、どうやって働くつもりでいるんだろ。現実性が薄いとしか思えません。あなただからダメということではなく、結婚というワードに食らいついてくれる女性を狙ったのではないかと思う気持ちもあります。

結婚という可能性のある同棲でなければ応じられない、というのはわかってもらった方がいいかも。話し合いに応じてくれなければ、私に気がないのでしょうから、お別れしたいのですが、と試しに言ってみましょう

何年も無駄に不透明に待たされるくらいなら、女の大事な時期をご自分一人で管理なさった方が幸せ、と思いました。つまりお別れするということです。

もう一度冷静に話し合って、彼の真意を確かめたいですね。別れるにしても。
    • good
    • 2

彼氏さんおいくつですか?


まだ20代の半ばくらいなら結婚を決められないなんて人は多くいますよ。
30過ぎてるならビビってるんでしょう。
    • good
    • 0

貴女を悪くは言いたくは無いのですが男性の意見として貴女と結婚するメリットが見えません。



彼とは出来ないと思うべきかと。
    • good
    • 4

ざっくり回答



彼は結婚の意志はないのでしょう。
    • good
    • 8

彼の中ではもうはっきりNOと決まってるのではないかと感じました。


でもあなたのことを思ってちゃんと言えず、ズルズルと誤魔化すような濁すような感じになってると思います。

結婚や同棲できたとしても性格的な問題は簡単には直らないし、この先また何年もそういう話し合いをし、距離をおいてなんてことを繰り返していたらお互いのストレスになると思います。

彼のためにもあなたのためにも早めに別れて、新たなスタートを切る方がいいのかなと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています