アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳のOLです。付き合って4年弱になる31歳の彼がいます。
同じ職場で出会いましたが、彼は異動が多く、2年程前から名古屋と東京の遠距離恋愛が始まりました。
彼は、唯一の趣味が読書で、全く飾り気の無い、超が付く真面目な人です。女性と付き合うのも私が初めてで、遠距離になってからも変わらず毎日電話とメールをくれますし、名古屋にも頻繁に会いに来てくれます。非常に仲は良いのです・・・。
でも、いざ結婚の話を持ち出すと、いつも濁されてしまうのです。
彼の仕事は忙しく、毎日深夜1時に帰ってきており、今は考える時間も気力も無いであろうということはわかっているのですが・・。2年程前から家族に「もう20代後半に入ったんだからいい加減に結婚しろ・・結婚の話しを避けるなんて、向こうは結婚する気無いんじゃないか」と、
毎日毎日チクチク言われる様になり、私自身も彼を信じたいのですが、やっぱり私では駄目なのかな・・と、いい加減滅入って来てしまいました。
耐え切れず彼に「別れよう・・・。」と何度か切り出した事もありますが、その度「俺が不甲斐なくてごめんね。俺は一つの事にしか集中出来ないから・・。でも絶対別れたくない。今までかけた苦労は将来必ず返していくから・・。」と泣いて謝られてしまい、話が前進しません。
彼の言う「一つの事しか」と言うのは仕事です。確かに年齢的にも大事な時期ですし、彼の支えであり続けたいけれど、2年に一度は異動のある会社では、馴れて来た頃にまた転勤・・といった具合に、落ち着く目処がたたないのです。
「寛容に見守っていてくれて、待っていてくれて感謝している」と言ってくれます。でも、「ついその寛容さに甘えてしまう・・」とも言われます。「もし別れられたら仕事が手に付かなくなる・・。」と言われてしまい、彼のことが好きなので精神的負担をかけたくないと思い、側にいてあげよう・・と思ってしまいます。
友達に相談しても「無理に別れる事無いよ」とか「他の人にも目を向けたら?」と言われるのですが、果たして無理に別れずこのままひたすら待っていていいのか・・と思ってしまいます。それに、浮気はしたくありません。
何度も考えすぎてわからなくなって来てしまいました・・。客観的に自分を見れなくなってきてしまいました・・。
皆様は、この状況をどのようにお感じになりますか?
客観的な意見を是非聞かせて頂きたいと思います。
本当に悩んでいます・・。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

彼の現状が不安定だから、質問者さんを気遣って分かれようといってると思います。



現状が不安定だから、先が見えないからだと思います。

あとは、質問者さんしだいです。
    • good
    • 0

お会いしたことも無いのに、無責任な回答でごめんなさい。



文面からは、「別れたくない」というあなたの意志が伝わってきます。
それなら別れるべきじゃないと思います。

周囲に言われたために「結婚・出産適齢期を過ぎそうだから」という理由で別れてしまったら、絶対に後悔します。

彼としっかり話し合って、どこへでも付いていく覚悟で聞きましょう。
「私はあなたと一緒にいたい。だから結婚したい。子どもも産みたい。でも、○年以内に結婚できないなら別れたい。」

つきあい始めてから3年も過ぎると、男はどうしてもしり込みしてしまいます。だから、ここで決断を迫ってみるのです。

あなたが私の友人なら、こう回答します。
    • good
    • 0

私が彼氏の立場だったら・・・



結婚して子供が産まれたとして、現状の転勤の多さでは子供に友達が出来なくなってしまうので、結婚には踏み切れませんね。

実際結婚してみるとわかると思いますが、「毎日深夜1:00の帰宅+転勤族」の方と一緒になったら、寂しくて質問者さんが先に潰れてしまいますよ。
    • good
    • 1

・4年付き合っている。


・彼は31歳
ここだけ考えると 別れてもいいのかなっと思いますけどね。

彼って結婚後の生活とか責任のことを考えているのではないですか?
しかし 若くて少しでも活動的なうちに結婚したほうがいいに決まっているんですけどね。
年を取ってからの生活は 彼が思っている以上に大変なはずですよ。
結婚したほうが絶対に 楽なんだっということを彼にわかってほしい。

だけど あなたは27歳ですから30才くらいで
結婚したいと考えている男性は 山ほどいることを
考えれば 選ぶことも選択肢だと思います。
新しい恋愛をするには 時間がかかりかすから大変かと思いますが 相手に結婚をする気持ちがあれば早いと思いますよ。
    • good
    • 0

4年も付き合ってるなら、もう結婚しててもいいですよね。


女性から結婚を申し込んではいかがですか。
それでも濁すなら、別れを告げましょう。
    • good
    • 0

 いくら好きでも物理的にダメで進まない時は「縁がなかった」こととなります。

唯一(しかし特大に)気になったのは「もし別れられたら仕事が手に付かなくなる…。」31歳になって、仕事をプライベートな事例で相手のせいにできるとは驚きです。これは「自分だけがかわいい」の証明です。そんなどっちつかずの自分だけに都合のいい殺し文句は、大事な人には言いません。結婚後後、ケンカでもして何かうまくいかないことがあれば、あなたのせいにされそうです。
    • good
    • 0

家族から「結婚しろ」と言われると気になってついつい毎回催促のような話をしてしまいがちになります。


でも言われた方(彼)は、「すぐに考えられない」といっているわけですから、
時間を待つほうが良いと思います。

半年、あるいは3ヶ月でもいいので、何も言わずに見守ってあげてはいかがでしょうか。
恋愛→結婚への踏み切りは男性が決断しなければ中々前には進みません。
あまり愚痴を繰り返し言っているとそんな気持ちはなくても男性側も「別れた方がいいのか」と考えるようになってしまいます。
押してもだめなら引いてみる。
彼の気持ちの整理が着くまでもう少し待ってみましょう。
お二人にとっては結婚がゴールではなく、結婚した時から次の段階へ向けての新たなスタートになるわけですから、まだまだ先は長いと思って焦らず構えましょう。
その間、結婚したらなかなか出来なくなるような事(家族や友達との旅行や飲み会など)を今のうちに楽しんでおいても良いと思います。

何も言わずに半年くらいして、彼が落ち着いてきたようなら、婚約という形を勧めてみてはいかがでしょう。
確たる約束がなければ誰でも不安になると思います。
もう1年過ぎても何も進展が無かった場合(現在と同じような返事しかもらえない場合)は別れることも考慮しましょう。
    • good
    • 0

既出ですが、とっととプロポーズして、


あなた主体で結婚を進めていけばいいんじゃないでしょうか?

どうして「待つ」と「諦める」しかなくて「動く」がないんでしょう?
男性主体で進めて欲しいってのもわかりますが、
彼は忙しい男性なのだからしょうがないじゃないですか
(反対に彼は彼で自分がリードする事を「諦める」必要があるかもしれません)

別れたくない、苦労は返す、君がいないと仕事が手に付かない.....
これらがマジな言葉だとして、
これらをもってしても補えないほど「男性からのプロポーズ」が、
27歳のあなたにとって絶対必須条件なんでしょうか?
    • good
    • 1

完全に別れるのではなく一度リセットする意味で


別れてみてはどうでしょうか?

それでお互いに彼じゃないとダメだ、besumio
さんじゃないとダメだとなればまず結婚までい
くでしょう。
    • good
    • 0

既婚の男です。



>俺は一つの事にしか集中出来ないから。
>今までかけた苦労は将来必ず返していくから。

果たして、いつまで待てば必ず返してくれるのでしょうか。
彼が言ってる「1つの事」が、貴方ではなく「仕事」を選んで
いるのです。
この時点で、彼との【縁】が無かったと思います。

2年に1度の異動のある仕事なら、この先定年まで2年単位で
職場環境が変わりますよね。
果てしなく続く職場環境に、彼が言う「1つのこと」の目処が
立つのはいつなのでしょうか。
そう考えてみると、定年まで目処が立たなくなりますね。

仕事も大事ですが、人間を愛する気持ちの方が一番大切では
ないでしょうか。
仕事をこなすことと、好きな人が傍にいてくれて一緒に過ごしたい
気持ち。彼にとっては「仕事をこなす」のが大切なのです。
結婚を迫ったときに言葉を濁すのも、自分にとって結婚が二の次に
なっているからです。

「将来必ず返す」という言葉も実行性が無いに等しいと思います。
毎日の電話・メールをしていれば、一緒に住みたいと思うようになる
ものですし、それが4年もの間まったく言葉として出てこないので
あれば、このままの状態がダラダラ続くだけだと思うのです。

もし彼からのメールや電話が来ても、besumioさんが電話を
取らなかったりメールの返事を出さなかったら、彼はどういう行動を
するのでしょう。
慌てず騒がず、そのままになりそうな感じがしますが・・・

私も遠距離恋愛を経て結婚したので、お互いが遠い距離に居る
ときの気持ちの持って行き方を経験しましたが、遠距離だからこそ
結婚のキッカケって非常に大切だと思うのです。
besumioさんが結婚話しをした時に、彼は言葉を濁す態度である
ならば、残念ですが「縁」が最初から無かったと思います。
「将来必ず」という彼に、その将来はいつなのか聞いてみては
いかがでしょうか。きっと答えられないハズです。
それは、結婚より仕事がメインになっているので答えられないのです。

厳しいことを書きましたが、#9さんがいうように1度リセットした方が
良いですね。
そこで、お互いの存在感を再認識し、それでも結婚への具体的な
話しが進まないようであれば、終わりにした方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!