プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出勤時、「おはようございます」と挨拶しました。
作業着に着替えて現場に入ったとき、「さっきこの人には挨拶したから、いいよね」と思って「おはようございます」を言わなかったら、こっぴどく叱られました。おはようの挨拶も出来ないとは何事か、と。

叱ってくれる人が居るのはありがたいことですし、
そこで反論もできず、平謝りでしたが…

実は、納得いきません。
おはようございますって、そう何度も言い合うものでしょうか?
1日で初めて会ったときの挨拶のように思うのですが…

私は、さっき挨拶された人にまた同じ挨拶されたら、
「この人、私のこと認識してない(=私が誰だかわからなくて、さっき挨拶したことも忘れてる)」
と感じると思うのですが…

どうなんでしょうか???

A 回答 (4件)

普通は最初に顔を合わせた時だけですね。



その人はさっき挨拶を交わしたことを忘れているか、他の人と勘違いしていると思います。

もっとも、その人が他の人といるところで再度出会った場合、他の人に挨拶してその人には知らん顔すると妙ですので、その場合は同じように挨拶します。
    • good
    • 0

うーん・・・私も職場の人に挨拶するのは、その日最初に顔をあわせた時1回だけです。


ご質問者様はまだその職場で働き始めたばかりでしょうか?
または、その叱られた方とは普段あまり顔をあわせないのでしょうか??

いずれにしても、目上の方なのでその場で反論しなかったのはよい判断だと思います。
なにかカン違いだったと思いますが、いちいち指摘することではないですし。
でも、納得いかないお気持ちもわかります。

ご質問者様の顔を覚えていない・他の人と間違えた、という可能性のほかに考えられる要因として・・・
最初に挨拶したときに、声が小さくて気が付いていなかったのか、他の人もたくさんいる部屋に入ったときに挨拶したなどの状況で、個別に挨拶されたと認識していなかったのか・・・なんてことも考えられますね。


次に挨拶する機会があるときは、印象に残るよう、笑顔でハキハキと元気よく「おはようございます!」と挨拶されてはいかがでしょう?
朝はみんなバタバタしていたりで、面と向かって声をかけ、相手も応じていたとかでない場合は、そのときは認識していてもすぐ忘れてしまうことも良くあります。
時と場合にもよりますが、朝の挨拶の声は元気なほうがお得ですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


私の勤務している会社でも挨拶では叱られます。
部屋に入る時、「おはようございます」と言って、相手も返してくれます。
しかし、個人個人に会った時に又「おはようございます」と言わないと叱られます。
理不尽なところもありますが、特別うるさく言う人にはしつこい位に大きな声で挨拶しています。耳が聞こえないところもあるので…。
ワザとしつこい位に言ってみたらどうですか?
後は、周りの人に挨拶しても「してない」って叱られたと言っておいたほうが後々有利に働きます。
    • good
    • 0

会社に入って会社に対して「おはようございます」


部屋に入って部屋に対して「おはようございます」
人に会えばその人に対して「おはようございます」
…少なくとも私は三回挨拶してます。声に出すのは部屋に入るときと人に会ったときですが。

相手の勘違いもあるかもしれませんし、タイミングが悪かったのかもしれませんが、質問者様(他の回答者様も)は朝の挨拶一回が終わったらその後どうしてるんでしょうか?何も言わずに素通りしてしまうんでしょうか…?

私は目があうと朝のうちは何回でも「おはようございます」と声をかけてしまいます。時間帯によっては「こんにちは」で、回数はほどほどですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています