アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気が読めない兄について


34歳女です。結婚を諦めていましたがついに今年結婚する事になり、家族含め兄にも結婚の報告をしました。
兄は以前から無責任な所があり、両親の病気の話をしても忙しいからか無視されたり、両親の還暦の時も何か送ろうと相談しても無視。

さらに私は大阪に住んでいて兄は東京に住んでいるのですが、たまに会った時には一切財布を出さず私に全て奢らせようとしてきます。


2年ほど音信不通だったのですが、コロナが明けて最近ちょいちょい連絡をしてくるようになり、結婚の報告をすると、私と旦那に会いに行くと言ってくれました。

私は嬉しくて色々と計画をしていたのですが、
旦那と合わせたら挨拶もしない。しかも髪の毛はボサボサ。財布も一切出さず全部奢らせられ、さらにありがとうの一言もありませんでした。


さらに私達の馴れ初めとかも全然聞いてこず、自分の話ばかり。


宿泊も私の家に勝手に泊まる事にしており、9時には眠くなるからとさっさと私達の寝室で寝てしまいました。(部屋が少ない為、私達はリビングに布団を敷いて寝ました。)

新婚家庭になんの謝りもなく泊まってしかも次の日には髪の毛まで切らされました。(私が美容師なので)それなのに次の日も全額奢らされそうになり…

確かにわざわざ東京から来てくれているのは感謝しています。

でも初対面の旦那にちゃんとした挨拶と、(旦那はちゃんと挨拶したのに「あ、どうも」くらいでした)あと妹の結婚祝いに来たのだからもうちょっとお祝いの姿勢を見せて欲しかったです。

正直何しにきたん?って感じでしたし、なんかこのお祝いの姿勢おかしくないですか?


自分の家族を第三者に合わせる事なんて、こんな時くらいしかなかったので、こんなに兄が他人に対して空気が読めない人だなんて思ってませんでした。

旦那もさすがに「お兄さんって君のことちゃんと考えてくれてるのかな?」と心配されました。

今後兄弟としてこの兄と付き合いたくないなと思ってしまい、合わないようにしようかと思っています。

よかったら皆さんのご意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

2年間、音信不通・・・



でしたら、そもそもあまり期待は出来ない兄上ではないですかね。
元々質問者さんは、無責任な兄であると認識していた。
そんな兄が、質問者さんが結婚するからと言って世間一般的なアニキらしく振る舞えるとは思えません。
さらに兄は独身ですか?
経験していない事は想像出来ないタイプじゃないでしょうか。妹の婚約者に対してまるで気遣いもありませんし。

この先、もし子供を授かったとしてもこんな調子は変わらないでしょうし、両親の介護に関しても動いてくれるようには思えません。
もう無理に接触する事はしなくて良いと思いますが、介護や遺産の点についてはそんな兄でもやらせる事など考えておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

その様な財布を出さない他人からの奢り待ちの人間は男性よりも女性に多く、そいつら全員空気が読めない人間と思って良いの?



私は兄や妹には沢山奢って二人は奢り待ちをしてますがそれは空気が読めないの?

奢りの基本は誘った方が奢るともありますが二件とも貴女が誘ってませんか?
    • good
    • 0

お兄さんがもともとそういう人だってわかってたんですよね。


わたしなら、家族に対してもそういう思いやりや気遣いを持てないと
解っているなら
結婚相手に会わせるのは慎重になったと思うけれど…
両親と一緒ならともかく、お兄さんだけと会うことはしないだろうな、と思いました。
読ませていただいて、"そりゃそうだろう”と思いましたよ。
旦那さん、それで怒ってしまうような方じゃなくてよかったですね。

そういうお兄さんなら、何を言っても無駄だと思いますから
今後付き合わなくても良いと思います。
それでお兄さんから何か言ってくることがあれば、今回のことでがっかりしたと話せばいいんじゃないでしょうか。
どうせ今説明してもきっとお兄さんには何がいけないのかわからないでしょうし、何も言わず
疎遠にするのでいいと思います。
    • good
    • 1

お祝いの金品なり言葉なりはあったのですか?


なら、それでよしとしては。

常識ないし、処世術も身についてないんでしょうね。
それが兄弟なのは残念ですが、言っても仕方ないことです。
でも、嫌なことは断ればいいのに……。
泊まる→「聞いてない。用意がないから無理」
財布出さない→「もちろん割り勘だよ。出して」
髪を切れ→「プロなのにタダでやるわけないでしょ?」
ちゃんと言えばいいのに。
何も言わないあなたも、空気読んでるというよりは主体性がない感じ。
人の家で勝手に寝るって、実際ソファとかでないとできなくないですか。
新婚のベッドで寝た?何の案内もなく、勝手に布団を敷いたってこと?

遠方に住んでいてよかったし、親でなくてよかったですね。
兄弟なら関わり薄いですからだいぶマシです。
もう期待しないと諦めちゃえば。
お互い大人だと、仲良くても兄弟に頻繁に連絡なんかしないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

それもそうなんですが久しぶりに会った兄弟に対してそんな冷たくあしらえなかったです。

お祝いがしたいと言われたのでそこまで何もしてくれないと思っていなかったのでショックだったんです。

もちろんお祝いの金品もまともな言葉もなかったです。

たしかにおっしゃる事もそうだと思います。なので今後接し方を考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 12:15

ちょっとあり得ない感じですけど・・


お兄さんはちゃんとお仕事とかされているのでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい。一人暮らしで仕事してます。しかもマネージャークラスです。

お礼日時:2023/03/29 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!