プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急な質問で申し訳ありません。来月結婚式を挙げる娘の彼のご両親と、明日顔合わせを行います。私は夫を亡くしており、一人で参加します。最初はお店で会食をし、その後彼のご実家にご招待されています。手土産を渡すタイミングですが、食事会をするお店でご挨拶した後お渡しした方が良いか、お荷物になるので、私のそばに手土産を置いたまま、ご実家に着いてから御礼と共にお渡しするのが良いか悩んでいます。失礼の無いお渡し方を教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は食事会の時 初めてご挨拶をした時に、 地元の名物です。

お荷物になりますがご笑納くださいと言います(お祝いの席につまらないものなど渡したら失礼です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お荷物になりますが…」と言葉を添えてお渡しすれば、ご挨拶後にお渡ししやすいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/01 17:21

最初に 渡したら どうですか?それよりも 渡すもの どうするか?(挨拶程度?)(食べ物:好みある 相手の情報にもよります)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
先方の好みを娘の夫からお聞きし、用意しました。やはり先に渡した方が安心ですね。

お礼日時:2023/04/02 09:38

一番最初に渡す。



向こうだって、
貰う物は
早くに貰った方が
安心します。

「思わせぶり」は罪ですよッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
たしかに紙袋見れば、「あれは私達へのお土産では…」と勘づきますよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/01 09:11

私の娘も最近、結婚しました。


自己紹介の〆に「つまらないものですが」とお渡ししました。
食事会の後、相手の家にお邪魔するのであれば、相手の移動に負担がないように軽い品が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!参考にさせていただき、重くない手土産を選択します。

お礼日時:2023/04/01 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!