プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんにちは。
私は、大学4年生の女性です。

今週末に、1年付き合っている彼と、
彼のご両親と4人でお食事をする事になりました!
最近結婚の話がチラホラ浮上し、
とりあえず結婚うんぬん抜いて、両親と食事してくれ、と言われました・・・。(しかし、結婚の話が出るまでお食事のお話を頂いた事はなく、今回の結婚の話が引き金になった事は間違いなさそうです)

それで、手土産を用意したのですが、いつ渡せばよいのかわかりません・・・。

はじめに渡すと、その後荷物になりますよね。
御馳走様をして、お店を出てから渡すべきでしょうか。
でも、多分お食事をしてその場でお別れだと思うのですが、
家まで送ってくださったり、カフェでもう少しお茶しよう、
というお話になったら、またタイミングが難しいな・・・
と、色々考えてしまい。。

また、こちらのOKWaveをみていると、手土産は3000円から5000円くらいが相場ではないかというお話をたくさん拝見しまして・・・。
私、840円のおかきと、よーじやさんという、京都にある脂取り紙で有名なお店の、石鹸と、脂取り紙と口紅の押さえ紙の3点(760円)で、合計1600円にしかならないものしか用意しておりませんが・・・
失礼にあたらないでしょうか???
何かもう少し物を増やしたほうがいいのでしょうか??
(私と彼は関西在住で、ご両親が北陸のお住まいという理由で、京都にしかないよーじやさんを選択しました!)
ちなみに、わざわざ今回関西に出てこられるのは、彼が今週末に引越しをするので、出てこられると言う名目です(一応)

こういう事は初めてでして、さっぱりわかりません><
どうか、アドバイスしてやってください(;_;)
長文で、申し訳御座いませんでした!!!
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

こんにちは。

そうですね。無難なのはやはり3,000円程度のお菓子だと思います。
どこかのデパ地下に行って、評判の洋菓子か和菓子を買ってきましょう。
あまり高すぎるのもNGですね。
おかきとよーじやさんは、もっと親しくなってから渡した方がいいかな、と思いますよ。
大学生っぽい初々しさは感じさせるにはいいかもしれませんが、改まった雰囲気には向きません。
よーじやさんは、もしかしたらお母さん世代にはピンと来ないかもしれませんし・・。
お菓子は荷物にならないように、別れ際に渡すのがいいですね。
頑張ってくださいね。
    • 1

こんにちは、30代前半の新米主婦です。

そうですね、やっぱり手みやげって3000円くらいが適当かと思います。
そして、品数が多いよりも、いいものを一点買いした方がスマートな印象を受けますね。

学生さんと言うことで、肩肘はらなくても大丈夫かとは思いますが、1000円未満のものはちょっと・・・。
京都でしたら雅なお菓子がたくさんありますよね。
春も近いことですし色の美しい季節を感じさせる和菓子なんかだと1箱3千円なんてすぐだと思いますよ。
質問者様のお母様に相談されるのもいいのではないでしょうか?

渡すタイミングっていつでもいいとは思うのですが私だったら最後かな・・・?
「これ、お土産にどうぞ」って台詞が使えますからね。

お若いのでどうしても緊張してしまうでしょうが、気楽に気楽に!
いい食事会になるといいですね。
    • 0