プロが教えるわが家の防犯対策術!

今サービス業のパートを始めて一ヶ月くらいのものです。

再来月に親友の結婚式がありまして出席するお返事をしているのですが、雰囲気的にまだ言いだせていません…

新幹線で片道1時間少しかかるところまで行きます。
もう既に出席するお返事をしたのですが、
出席するお返事をしたときは今の仕事をしておらず休ませて頂けるかが不安です。

式が夕方からということもあり宿泊したら?と言ってくれたのでお言葉に甘えることにしてしまい、もうホテルも手配してくれているみたいで、土曜だけでなく日曜も休みたいのですが難しいでしょうか(;_;)
片道1時間なら朝一で帰ってきて仕事でてと言われるでしょうか(;_;)
仕事は朝の7時半からです…

先輩には休み希望出すと不機嫌になられるからあまり出さないほうがいいよと言われたのですが世間一般的にはこういう場合お休みできるのでしょうか…

それから
もし休めたとしたら手土産なんか買って帰ったほうが良いのでしょうか…

A 回答 (4件)

親友さんのご結婚はおめでたいですね。

早めに申告してお休みを頂いてはいかがでしょう。休み希望を自由に出せない職場はどうかと思います。堂々と出すべきだと思います。ビクビクしていると付け込まれますから笑顔で姿勢良くいて下さい。その代わり、お土産は必要かと思います。上手くいきますよう願っています。
    • 0

どうして面接時か採用が決まった時に勤務できない日を言っておかなかったんだろう?

あらかじめ分かっている予定なら初日にでも普通言うような…。まあ今さらですが。
お休みについてはズバッと言い切った方が良いと思います。土日休みます!と。
オドオドビクビク言うと相手の不機嫌を煽りそう。来週休みますとかなら急すぎて非常識かなと思いますけど
再来月でしょう?何も悪くないしむしろかなり余裕を持って申告しているのだから何も問題ないはずですよ。
それなのに言いにくいからって、友達ももうホテルも手配してくれているのに、「もし休めたら」とか・・・
なんでやー>< 友達なのに・・・一生に一回なのに・・・おめでたい席なのに・・・先約なのに・・・
行くって言ったのに・・・たかがパートなのに・・・気軽に休めるからパートなのに・・・「もし休めたら」
って、休めない選択肢もあるのかと>< そんな、ひどいよ、kapconちゃんー!と友達は思っちゃうかも(笑)
私なら不機嫌になられてもどうでも良いから友達の方に何が何でも行くなあ。不機嫌になるならならせとけば
いいじゃない、殺されるわけじゃないし、何がそんなに不安なのかと。本当に大事なのは友達でしょう?
しかも親友とまで書いているのに。嫌な顔されて傷つきたくないからって大事な先約をキャンセルしたら
絶対ダメですよ。そんなの最悪ですよ><
でもお土産は・・・したたかに買いましょう(笑)。快く送り出していただいて助かりましたー!なんちゃって。
ちゃんと自分の中で優先順位ハッキリさせて!言うべきことは早く言って!ゆっくりお祝いして来て下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(;_;)
なんとかおやすみげっとしました!

冠婚葬祭は個人的遊びのための休みとは違いますし、ましてや再来月の先のことですから、今の段階で希望を出しておく方が良いです。

片道1時間であろうが朝一で帰ってこい、などと言われることはブラック企業でない限りないです。

結婚式で休むならば手土産は要りません。
宿泊はすると言ってもそもそも旅行や観光に行くのではないのですから、休む度に手土産を考えることはないですよ。
    • 0

以前から約束が決まっていたのでと、

早くお願いすることです。

お土産はあったほうがよさそうですね。
    • 0