プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚することになったので
今週末、彼の実家に挨拶に行きます。

手土産はベタに「とらやの羊羹」と思っていたのですが
【羊羹は「切る」ので結婚挨拶の手土産としてふさわしくない】と
何かで聞いたのを思い出しました。(何で聞いたかは忘れました)

でも、このサイトでみると、手土産を羊羹にした方が結構いらっしゃるようです。

羊羹はNGですか?
水羊羹のように「切らないタイプ」ならよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「切るお菓子」は確かにふさわしくないですね。


しかし多くの方が持っていっているのも事実です。
あまり気になるようであれば、仰るとおり「切らないタイプ」のを持って行った方が良いと思います。

http://www.marriage-with.com/houkoku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせていただきます。
カステラもNGだと思い出しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/24 13:58

おめでとうございます。



確かに「切る」という考え方だと縁起が悪いかもしれません。
その上、頂いた方が食べる時に手間(切らなければいけない)が
かかると言うのもありますし、第一ご両親はおいくつなのでしょうか?
あまり「年寄り年寄りしたもの」を持って行くとイヤミにとられる可能性も
ありますよ。彼に確認してご両親が大好きというなら話は別ですが。

同じ和菓子であれば「どら焼き」とか簡単に食べられるものの方が
いいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の両親は60代半ばです。
食べやすいお菓子、考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/24 14:53

何でそんなに羊羹にこだわるの?


気になるなら他の菓子折にでもしておけばいいのに。
縁起を担ぐ人は結婚してからも何かにつけてあれこれ気にするもんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>縁起を担ぐ人は結婚してからも何かにつけてあれこれ気にするもんだよ。

そうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!