アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
20代女です。
付き合って半年の彼を、今週末に両親に紹介することになりました。将来結婚しようと思っているのですが、まだ両親には伝えていません。
自分の父親に「お付き合いをしている人がいるのなら、ちゃんと紹介して」と言われたので、今回は「結婚」の話には触れずに軽く紹介だけにしようと思っています。

自宅ではなく、どこかのレストランか喫茶店で会おうと思っているのですが、良い場所が見つかりません。
母親は「家の近くのファミレスで良いんじゃない?」と言っていましたが、ファミレスだと周りがうるさいし、お昼時だと混んでそうなので気が引けます。

(1)こういった場合、場所はどういうところが良いでしょうか? 都心なら新宿・池袋辺りが良いです。

(2)彼氏の服装は、スーツじゃなくても良いでしょうか? ジーパンは軽すぎますが、スーツだと重いので・・。ちなみに、父親はジーパンで来るそうです。

(3)名刺は渡したほうが良いでしょうか?

(4)自宅に来るわけではないので、手土産は不必要ですか?


彼の職業、年齢、名前は事前に伝えてあります。
私が一番シッカリしないといけないのに、今から緊張していて胃が痛いです。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

ご両親に彼を紹介されるとのこと、きっと彼も緊張されるでしょうね。ご質問者様がうまく場を和ませてあげると良いと思います。

さて、ご質問に対してですが
(1)できればちょっと静かな喫茶店がいいですよね。都心でしたらデパート内の喫茶店は使えると思いますよ。お茶&スイーツが美味しいお店も多いですし。
(2)結婚の話をしないのでしたら、スーツでかしこまるよりも普段通りの彼をご両親に紹介すればいいと思います。
(3)ビジネスではないので、名刺は渡しません。
(4)手土産はなくてもいいのではないでしょうか?彼がどうしても、と言えば持ってきてもいいとは思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、有難うございます。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2005/04/18 22:27

こんにちは 30代の女です。


私も先日両親に合わせました。

(1)ファミレス等は良くないと思います。昼間にお茶してという予定なのでしょうか?皆さんが回答されているように落ちついた雰囲気のところが良いです。

(2)まだ結婚の挨拶でもなくお父様も軽装のようなのでスーツではなく、シャツとパンツ(Gパンでなく)で良いと思います。さわやかで清潔感が大切です。

(3)名刺:どのような仕事をしているのかは当然話も出ますしご両親も気になるところでしょう。私の時は、話が出た時にカレは渡していました。いずれは結婚も考えていらっしゃるようですし、「ちゃんと紹介して」と言われているので、用意して行き渡しましょう。

(4)手土産:渡しましょう。ご両親の好きそうなお菓子をカレに教えてあげて下さい。和菓子・焼き菓子(クッキー・マドレーヌなど)は無難ですね。会ってすぐ渡すと邪魔なので帰り際 渡せば良いと思います。

◎タバコは我慢してください。

名刺、手土産等 は、別にいいかな~と思いがちですが最初がかんじんなので、ちゃんとしておいて損はありませんよ!がんばってください。

この回答への補足

皆さん、沢山のアドバイスを頂き、ありがとうございました。対面は無事終わりましたので、質問はこれで締め切らせていただきます。
ありがとうございました♪♪

補足日時:2005/05/05 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
会話が途切れないか、気まずくならないかとても心配です。
最初が肝心ですよね!
私がしっかりしないと駄目なので、頑張ります!!

お礼日時:2005/04/19 21:32

#3です。



>煙草で思いだしたのですが、彼は煙草を吸うのですが私の両親は吸いません(私自身も煙草は吸わないです)
>やはり初対面なので、彼には煙草を我慢してもらったほうがよいでしょうか・・・?

初対面ならやめておいたほうがいいです。
タバコを吸わない人からすると、やっぱりあの煙は辛いものがあります。
それだけでマイナス要因になってしまうので。

ご両親のいないところで吸えばいいので
会っているうちは吸わないことが一番です。
相手に対するスモーカーの配慮ですしね。
常識のなさを疑われないよう気をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/19 15:11

お店の設定がかしこまりすぎると、話題もかしこまるかもしれませんね。


なのでファミレスよりちょっと上ぐらいの場所で、席を予約するのはどうでしょうか?
友達とランチやお茶をするときに、たまにそういうことをしています。
ぐるなびとかでチェックしていますよ。

固執でなかったとしても、落ち着いた雰囲気で、席がギュウギュウでないこととか。
タバコの煙がモクモクしていないとか。

私も紹介の時はスーツと思ったのですが、スーツだと重いという話になり、襟付きのシャツ(さわやか系)と黒系のかっこいい系のジーパンで行きました。

会った時、さわやかで清潔感があることを意識していました。
普段はメガネなのですが、このときは使い捨てコンタクトをつけてもらいました。

名刺は渡さないほうがいいですよ。でも口頭でこういうところで働いているということは伝えたほうがいいです。

手土産不要だと思いますが、荷物にならない小さなお菓子やケーキなどだったらいいかと。

事前に親の趣味などを伝えておきました。共通点などは話が盛り上がります。ある場合はその話をふって盛り上がるのもいいと思いますしね。
旦那と父は母校が同じだったことで話が盛り上がりました。
親の話を聞いて「すごいですね」「そうなんですか!」とかあいずちをうってリアクションするのもいいですよ。

そして事前に「緊張しているかもしれないから、多少うまくしゃべれなかったとしてもそれは許してあげて」と親に言っておきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
煙草で思いだしたのですが、彼は煙草を吸うのですが私の両親は吸いません(私自身も煙草は吸わないです)
やはり初対面なので、彼には煙草を我慢してもらったほうがよいでしょうか・・・?
時間も長くて30分くらいを予定しているので・・

彼の情報は伝えてあるのに、親の情報を彼に伝えていなかったので、話してみようと思います。

お礼日時:2005/04/19 12:29

(1)個室っぽく分かれている居酒屋で昼間ランチをやっているようなところはいかがでしょう。

時間があるなら目をつけた場所をデートがてら下見に行くと当日落ち着いて話せるかも。…普通に自宅に呼ぶのはダメなんですか?
(2)別にスーツでなくても、と思いますが、ご家族と場所次第かと思います。ファミレスでスーツでご挨拶というのもあれなので。
(3)名刺…は渡す必要はないと思います。仕事の話などになって、何となく流れで渡すことになるかもしれないし、一応隠し持っていったらよいのでは?
(4)手土産は気持ちの問題ですので。家の近所で会うのなら初対面だし何か持って行ってもいいかもしれませんが、遠いと持って帰るもの邪魔臭いかも。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうですよね、最初から名刺を渡すとビジネスをしているみたいで、ちょっと不自然ですよね・・・
なるべく、硬くならずに進めていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています