アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夜、夫の会社の社長と部長に食事会に招待されました

私たちはすでに入籍済みで、近々結婚式を挙げます。
その2人の上司も結婚式に出席で、社長は主賓で挨拶をしていただきます。
今日の食事会は、結婚のお祝いと顔合わせを兼ねたものになります。

そこで質問なのですが、
食事会の時に手土産を持参した方がよいでしょうか?
外食で、お店は社長の指定です。
また、支払は社長が行うと思います。

その状況で手土産はどうしたらよいでしょうか?
社長だけに?
それは失礼な気がします…

しかし、社長と部長 両方に手土産持参もなんだか違う気もして。

どうしたらいいでしょう?

後日社長あてに、お礼状とお菓子をお渡しする方がいいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

会食に普通手土産は持っていかないでしょう。


祝ってもらう立場ならなおさらです。
社長や部長が律儀な方であれば、会食の支払いにプラスしてお祝いの品やお祝い金等を用意してくれる場合もあります。
もしそういったものを頂いた場合は、その場で精一杯のお礼を申し上げ、
その後対応として結婚式ではご祝儀を頂かない旨を伝えたり、引き出物に上乗せしてお返ししたりします。
そのあたりの対応は会社によっても違ってきますから、ご主人と相談しながら臨機応変に。
あくまで会食ではもてなされる側ですから、素直にお食事やお話しを楽しみましょう。
後日お礼状を書けるなら書いてもいいでしょうし、
なくても当日にきちんとお礼を申し上げていれば無礼にはあたらないかと思います。

それよりも、会食中の会話や言葉遣い、最後の締めに気をつけましょう。
妻として夫を立て、内助の功として支えていることをアピールしつつ、
社長や部長への気遣い(飲み物の追加等)も忘れずに。
最後には「今後も夫を何卒よろしくお願い致します」という妻からの挨拶と、
結婚式に出席していただくこと、社長には主賓で挨拶していただくことに改めて御礼を述べましょう。
妻の品格は夫の品格ですから、そこを示すことができれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
すみません

手土産よりも当日の対応の方が大事と言われてハッとしました。
うまくできた自信はないですが、食事会に行く前に一番大事なことを気づかせていただいて感謝です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 10:10

手土産はいらないと思います。



お食事会で、
主賓の挨拶のネタになるようなことを聞かれるでしょうね。
(馴れ初めとか。)

お食事会の翌日にはお礼のお手紙を書いてもいいかもしれません。

結婚式、新婚旅行が終わってから、
手土産を持って、
主賓の挨拶のお礼をしてもいいと思います。
(たいてい、新婚旅行のお土産ですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました
すみません

新婚旅行はまだ当分先になりそうなので
頂いたアドバイスを参考に食事会後お手紙と土産を主人に渡してもらいました。
とても喜んでいただけました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 10:02

こんにちは



社長宅であるのなら手土産ですが、レストランの食事に招待されているのに
手土産はナシだと思います。

なぜなら食べ物である場合そのお店のものがまずいというニュアンスに取られてしまう可能性も。
それから、相手が手土産を用意している可能性も・・・。

この場合は、後日、社長と部長には別々のものをお送りする方がいいと思います。

会社に持っていけるようでしたら、ご主人に手渡しでもいいですし
無理でしたら手紙を添えてお送りすのが賢明です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました
すみません

おっしゃるとおり相手が手土産を用意してくださってました
持参していたら気まずい思いをしたと思います。
頂いたアドバイスのように後日お渡ししたら喜んでいただけました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 10:05

旦那さんにお任せしましょう。


旦那さんの会社のことは旦那さんが判断できるようになってもらうべきです。

旦那さんの同僚の既婚者の方はどうしていたのかリサーチしてもらい、
前例に会わせるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました
すみません

旦那に相談したところ必要ないよとなり、私の気にしすぎだったようです。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/26 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています