プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。関東に住む26歳の女性です。
8月の末頃お付き合いをしている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。
結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。
彼の家は日帰りで行ける距離ではなく(彼は関東で一人暮らし)、泊りがけで行くことになります。
もちろんホテルはとってあります。

そこで質問ですが、
彼のご両親にご挨拶するとともに、近くに住む祖母(彼母の母)のお家にも顔を出す予定です。
その近くとの距離ですが同じマンションの別の部屋に住む祖母のお宅です。

この場合は手土産を2つ用意していくべきでしょうか。必要ないでしょうか。
必要な場合、2つの手土産は同じ物でもいいのでしょうか。
それとも祖母へのお土産を少し高いものにしたほうがいいでしょうか。

祖母は一人暮らしでしょっちゅう彼の両親宅でご飯を食べていたりよく行き来をしているそうです。
なので彼の両親のお宅に伺った際に祖母に会う可能性は非常に高いと思います。

ちなみに彼の両親の家にはフィナンシェなどの焼菓子を考えています。

どうしたら失礼ではないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2.です。



>ひとつ疑問ですが、同じお店の別の品でなくても
別のお店の別の品でも大丈夫でしょうか?

大丈夫です!!
あと、#3.の方へのお礼で、おばあ様にクッキー、とありますが、いいと思いますが、あまり固くないクッキーがいいかと。ご高齢なので、歯のことを考えて。
横から失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、アドバイスありがとうございます!
とても参考になります!

和菓子の美味しいところにお住まいで、洋菓子がお好きと聞いたので
日持ちのする洋菓子でクッキーと思いついたのですが歯が丈夫かまでは
分からないものですよね。

デパートに行って、見て、考えてみます。

本当に色々考えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 10:41

他の回答者さんの書かれてるとおり、手土産2つをお勧めします。



私も6月に、彼が挨拶に来ましたので、そのときの手土産をご紹介します。

私の親と祖母(一人暮らし)は車で2~3分の距離に住んでます。
彼が用意してくれた、親への手土産は、約3千円の和菓子、祖母へは、約2千円の佃煮の詰め合わせでした。

親のほうが、直接的な関わりが多くなるだろうとのことで、親への手土産の方を豪華にしたみたいですが、値段ではなく、それぞれの好みに合わせるのがいいかと思います。

ご挨拶がうまくいくといいですね。
がんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談を教えていただきありがとうございます!
とても参考になります。

今、おばあ様には佃煮の詰め合わせ案、急上昇です。
他の方も教えてくれたのですが近くに住んでいれば分け合って食べられますもんね。

都内にはデパートがたくさんあって、美味しいものも売っているので
色々見ながら考えてみます!

励ましのお言葉もありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2006/08/19 10:44

こんばんは(^。

^)

ご両親とおばあさまは別居されているようなので、お土産は二つ用意したほうがいいですね。

同じものでもいいのですが、好みが違ったり、またおばあさまは1人暮らしされていたら、たくさんだと食べきれないとかありますよね?
なので、事前に好みを聞かれて、好物を差し上げるのがいいかもしれません。
値段は気にせず同じくらいのものか、わたしなら逆にご両親のほうをちょっと高めにするかな。
結婚前提のお付き合いしていて、今後結婚ってことになったらご両親のほうがかかわりあいが多くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます!

8月の後半から9月にかけてですが、
この時期でもゼリーなどでも季節外れにはならないでしょうか。
ご両親もおばあ様も洋菓子が好きみたいです。
チョコレートも考えたんですけど、まだ暑い日が続くので持って行くまでに溶けそうですし。
バームクーヘンもいいなぁと思ったのですが今のところ
ご両親→フィナンシェなどの焼き菓子詰め合わせ、
おばあ様→個包装のクッキーを考えています。
どうでしょうか?

お礼日時:2006/08/17 20:53

#1.さんと同様、2つ用意するのがいいと思います。


値段の高低は考えなくていいと思いますが、彼氏さんに、ご両親とおばあ様のそれぞれの好み、を大まかに聞いて、苦手なものは避ける、くらいの配慮で、「別なもの」を用意すれば、あとで一緒に食べあっこできるので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。リサーチしてみます!
ありがとうございました!
ひとつ疑問ですが、同じお店の別の品でなくても
別のお店の別の品でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/08/17 20:49

別々に住居を構えています。

二つ用意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています