プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏のおばあちゃんのことについてです。

私→25歳
彼→22歳

彼からの猛アプローチで付き合い始めて2年になります。

彼も私も実家暮らしで、彼は実家に祖母・父・彼の3人で暮らしています。
彼の父はほとんど家におらず、ほとんど祖父母との暮らしです。

彼は働いているのですが、ごはんや掃除などの家事はおばあちゃんに頼らず、自分の分はすべて自分でやっており、日用品などの買い物代もほとんど彼が出しているようです。

そのおばあちゃんと私の関係なのですが、付き合った当初からなんだかあんまり好かれていないなぁというのは感じておりました。

付き合って3ヶ月頃から、月に1・2回のペースで泊まりにいくようになってから、態度はだんだんと悪くなっていきました。

彼の仕事がおわるのが遅いので、先に家に入っているよう言われているのですが

ちょっとしたケーキやたべもの(色々なもの)を買ってきても、「それは好きじゃない」と受け取ってもらえず、挨拶をしても無視です。

ときどき反応してくれても、「〇〇より先にきたのかい?」と言われ、先にくるように言われていると伝えても、そのあとは無視です。


彼はおばあちゃんが私に冷たい態度をとっていることを知っているようですが、特になにかするということもありませんでした。

ただ、毎回泊まりにきすぎじゃないか、迷惑になっているなら控えようとおもう、と伝えた時には
「そんなこと気にしなくていい、いつも通り泊まりにきていいよ」
と言ってくれたため、わたしもそれに甘えていました。


ですが、あるときにいつも通り早めに来ると、おばあちゃんに
「こんなことあの子には言えないからあんたに言うんだけど、あんまり泊まりにこないでほしいんだよねぇ。知らない人が毎回こられてもちょっとねぇ。」とそのあとも色々と言われ、さいごに「このことはあの子に言わないでねぇ」と言われました。

一応彼に報告すると、彼は「泊まりは控えよう」と言いました。

そのためしばらく泊まりはしておりませんでした。

遊びに行くのもいやなくらいだったのですが、ふたりで遊んだ流れで彼の家に行くこともあり、
ある休みの日に、ふたりでどこか行く前に彼のうちに集合してから出発しよう
というふうになったことがありました。

朝、彼から「ちょっとまだ眠いからねてるけど気にせず入ってきて」と言われたため入ったのですが、そこでおばあちゃんと鉢合わせしました。

そのときに、「ねてるんだから、休みの日くらいゆっくりさせてあげてほしいんだよねぇ」と言われました。

そして彼がいないところで嫌味を言われるということが長く続いていたのですが、
彼から「またお泊まりがしたい、ばあちゃんのことはなんとかするから」と言われたためまた泊まりに行くようになりました。


そしてこのあいだのできごとです。
洗面所を借りて顔を洗おうと、彼にタオルを借りようとしました。
いつもは自分のタオルを持っているのですが、その日は忘れてしまったため借りました。
彼に「上にかかっているのを勝手に使ってー」と言われたため指示通り上にかかっているものを使いました。

するとおばあちゃんがきて、「そのタオルはきれいなものだから勝手に使わないでほしい。ここのタンスやここの引き出しも使わないで。あんたも気分悪いだろうけどねぇ。」
と言われました。

腹が立ってしまって、適当に受け流し彼のところへ戻りました。
すると彼は、「ばあちゃんも悪いけどさ、お前もそんな冷たい態度とらないでほしい。わかってやってよ。」と言われたため、

あーこういう男だったんだなやっぱり。
と思いつつも彼がついてきてくれたためまた洗面所へいきました。

するとおばあちゃんは彼に告げ口されたとおもったのか、またこちらへきて色々弁明らしいものをしていました。
彼はその話を笑って聞いていて、部屋へふたりで戻ったあとに、「ほらね、ばあちゃんも悪気があったわけじゃないんだよ、」と言い出しました。

「あなたと私の前じゃ態度がちがいすぎる。私はあなたに言われたことをいつもやっているだけだ。泊まりの頻度も気にしているし、さすがに不快だ」ということを伝えると、いつも大人しいわたしがこんなことを言うのがびっくりしたのか、「ごめん、、」と誤っていました。


これからは泊まりはやめ、おばあちゃんと鉢合わせしそうな時におじゃまするのもやめようとおもいます。

この件について、どうおもいますか?
拙い文章ですみませんが、
みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (3件)

両方子供。


祖母はあなたに孫を取られる。それは生活する上でも困る事。
貴女は彼氏が祖母の味方と思っているでしょうが、彼氏が祖母を大事に思っているなら、貴女も同じように大事に思わなくてはいけません。
それには泊まりに行ったら、お風呂掃除、洗面台を掃除するとか、祖母が普段やっている事をやってあげましょう。祖母に会わないようにではなく、彼氏が居なくても時間の空いた時に困った事はないか、優しくしてあげる。そういった行動で貴女を信用し、家への出入りを許してもらうのも普通です。
学生の恋愛ではく、大人の付き合いです。
年をとると段々と子供に還ります。貴女が大人になり、言動しましょう。
これは貴女が本当に彼氏を好きならの話しですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感情的になり、自分の中の嫌な気持ちが昂っているときに質問をしてしまい、あとで見返すととても悲しいきもちになりました…

「彼の大切に思うものは私も大切に思わなくてはならない」
わたしも以前はそう考えていたはずなのに、いつしかそんな気持ちを忘れて相手を責めてばかりいました。

生理前でイライラしてどうしようもなかったからなのか、(そんなことを理由にしていいはずはありませんが;)いまは気持ちが落ち着いて、前向きにかんがえることができています。

わたしの質問文面からは感じ取れないとおもいますが、彼とはこの先も一緒にいたいので、わたしがもっと大人な優しい対応をしたいとおもいます。

そのことに改めて気づかせていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
信用してもらえるよう、がんばっていきます。

お礼日時:2018/01/10 20:04

あなたが、はっきり言ったのは、良かったと思います。

おばあさんの態度、違うところを見てないので知らないのでしょうね。
    • good
    • 1

彼の母親は、どうされたのでしょうか?もし、離婚されたのなら、母親をあなたに重ねて見えてしまうのかと。


余程、きちんとしたお付き合いじゃないと、あなたに対する嫌味は無くならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています