プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘と縁を切りました、ちゃんと大学迄だして
親の責任は果たしてきましたが、私に恥を
かかせたり面目を潰され最後に葬儀でありえない
態度、もうそこで此の世の縁は切れたと思いました
考えるだけではらわたが煮えくりかえり我が娘ながら
呆れて果てました、結婚はしましたが勝手に籍を抜き
私は全然しらず向こうの親には門前払いされる始末
名誉毀損で訴えてやろうと思いましたが、生まれた子供が病で死にそうになったり大変思いをしてるみたいですが少しも同情する気持ちがわきません
むしろ、天罰だと思う自分は異常でしょうか?
又この娘えの怒りと憤怒はどしたら治るのでしょうか?

A 回答 (7件)

怒りも執着らしいです



自分の好きな事、熱中できる事や余裕があるなら、寄付やボランティア活動などしてみては。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解りまさした

お礼日時:2021/05/05 21:20

文面だけでは,よく分かりませんが,余程腹に据えかねるほどの酷いことがあったのでしょう。

いい気味だと思う気持ちは誰にでもあります。
娘さんに対して憤怒が消えないのは,あなたの心に娘さんからの謝罪を期待している気持ちがあるものと推察しますが,骨肉の争いなので,元に戻るのは不可能だと思います。
    • good
    • 5

>娘と縁を切りました、・・・・



というのは質問者さんの頭の中の話で、戸籍上の親子の縁を切ったわけではないですね?一般人が実子との縁を切るのはそう簡単ではありません。遺産はその娘さんには渡さないとか、一人娘なので国庫に納めたいとかでしたら、弁護士に相談してください。

その際、自治体などでやっている無料相談でも結構ですが、通り一遍に終わる可能性もあります。その際は「離縁に詳しい弁護士」に相談してください。とっかかりは30分税込み5500円ほどで相談に乗ってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子が居るので息子に全部渡すつもりです
遺言書もかきました。

お礼日時:2021/05/05 21:04

うちの母親なんて、高校卒業していった学校の学費を、私には内緒で、私が卒業したら、払うようにしていましたから、今でも大嫌いです。

質問者様は、お嬢様の学費をちゃんと払われたのですね。素晴らしいです。
私は、父が払ってくれました。私は父がいなかったら、今はなかったと思いますので父には感謝していますが、母のことは大嫌いです。
生んで育ててもらったことには感謝しておりますが。

裁判が一番良いと思いますよ。
    • good
    • 4

実の娘さんにそこまで思われるのですね。


私も母とは絶縁状態だったから、お気持ちがなんとなくわかります。大学生ごなると22歳くらいで卒業されたと思いますので、20歳以上の2年間分の大学の学費とか養育費とか返してもらったらいかがでしょうか?
そこは弁護士の先生に相談することが一番かと。
    • good
    • 1

何があってどうしてそうなったのがわかりませんが、怒りと憤怒をどう治すかという問いに対しては、たった一つです、娘さんを無条件に赦して下さい。

 今は無理かも知れませんが、いつか少し冷静になった時にやってみて頂けませんでしょうか?
両親が既に他界してから両親をやっと赦せた私からすれば、まだあなたたち親子はどちらも生きてるのですから、できると思いますよ、どうか仲良くしてして欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根性が捻くれていて、仕事もすぐ辞めてしまう娘でした、別れた妻に似てる所があり自分勝手で
気が荒く気に入らないと直ぐに顔に出すタイプでよく注意したのですが、妻と別れて娘は妻の
所で甘やかされて酷くなりました、息子は私が
育て国立大学まで出て今は世界に出て活躍する
位優秀です。年収も20代前半ですがすでに
同じ年代のかたの二倍近く貰っています、
これ程、違うから娘はやっかんで居るのですかね?

お礼日時:2021/05/05 21:18

>結婚はしましたが勝手に籍を抜き私は全然しらず


婚姻届を出せば夫婦の新戸籍が編成されて親の戸籍から抜けるのが日本の戸籍制度です。
質問者も同じだったはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A