アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の娘に彼氏ができたようです。
 
一か月半ほど前に、娘から同じクラスの一番仲の良い男の子に告白された、すごく気まずくてしんどい、と聞きました。
告白から1週間くらいは気疲れして、愚痴を聞いてほしい、というかんじだったので、話を聞くついでに娘の気持ちも聞いたりしていました。
その後、しばらくして最近は気まずくない?と聞くと、普通に話せるようになったよ、とにこやかに言っていたのとうれしそうだったので、娘も好意を持っているのかな、と思ってました。
 
その後は何もいなわいし、私も何も聞かなかったのですが、少し前から娘の様子を見ていて、ずっとLINEしてるし、妙に機嫌がいいので、交際し始めたのかな、と思ってましたが、一向に何も言ってきません。
 
どうしても気になり、娘のスマホをこっそり見たら、やはり交際してました。
LINEの内容は他愛ないものでしたが、
相手から「親に言うの?」と聞かれ、娘が「今回はしばらく黙っておこうかな。」と返事し、それに対して相手も「俺も聞かれたら言う。」と返事をしてました。
 
高校生が自分の恋愛を親に話さないのは普通だとは思うのですが、中学生の時や告白された時などは話してくれたので、話してくれないのは寂しいなあと思ってしまいます。

それと同時に、これからデートのたびに女友達と遊ぶって嘘ついて行くのかな、それはちょっと許せないかも、と思う気持ちもあったり…

みなさん、子供さんが何も話してくれなくても平気ですか?
寂しいと思うのはおかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

なんか、恥ずかしいというか、


言いにくい?みたいな感情があるんちゃいます?

若い時ってそんなもんでしょう。

気まずいとか、しんどいとか相談してた相手と、、、って
なると、あなたに何か言われるかも、、、みたいに
思ってるのかもしれないしね。

相談に乗ってるときはどんな感じ?
あまり口出しするような感じだと、
肝心なことを話してくれないこともあると思いますよ。
何か言われるのが、、、って相手が思い込んでる
可能性があるしね。

まあ、言いたくないこともあるだろうから、
あまり根掘り葉掘り聞かずに、言ってくれるのを
待ってあげたら?

>子供さんが何も話してくれなくても平気ですか
平気じゃないけど、踏み込み過ぎたら余計にひかれると思う。

>寂しいと思うのはおかしいでしょうか
全然おかしくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は上にいますが、上の子は隠さず家にも連れてきたりしたのですが、下はまた違うなぁ、と改めて感じました。
今回相談に乗ったというか、話を聞いた時は「相手も勇気だして告白してくれたんだろうから、普通に話してあげなね。」というような話をしました。
普段から押し付けるような言い方はしないように気をつけているつもりです。
普段わりとなんでも話をしてくれるので余計さみしいですが、あまり踏み込みすぎず、話す気になったら話してね、というスタンスでいようと思います。
平気じゃない、さみしいという気持ちをわかってくださる方がいてうれしかったです。救われました。

お礼日時:2021/12/23 10:13

男女交際を親の把握している下でってのはやだなあ監視されてるみたい。

外泊や遅く帰るようなことなければ自由にさせておくのが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理や監視するつもりはなく、話してくれないのがさみしいのです。
外泊や夜遅くなるようなエスカレートした付き合いになりそうかどうかも心配ですし、どんなお子さんか話してくれると安心ではありますが、それよりさみしいな、というのが強いです。

お礼日時:2021/12/23 15:23

高校生にもなれば、


子供のプライバシーを尊重してあげた方がいいと思います。
一人の大人として。
その方が、親とこじれず大人になると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます。
今回は、子供が話してくれないのがさみしく投稿しました。
大人になる準備だと頭では理解してるのですが、感情がついていきません。
スマホ見る見ない、プライバシーの問題は別問題だと考えています。
私自身、子供のスマホをチェックするのは子供を守るためだとも思っています。
心配性かもしれませんが、相手が安心して付き合わせられる相手かどうか知りたいです。
知って安心できれば娘には何も言わず見守りますし、危ういなと思えばさらにしっかり見守り、危ないことをしているときは口出しも手出しもするつもりです。

お礼日時:2021/12/23 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A