プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝からよそのおばさんより祖母が自分に優しくしろとうるさいです。



普通に接するのは、だめなんですか?
自分の意見をいうと、まちがってる!と常に言われます

A 回答 (5件)

わかるのは 貴方の「普通」と おばあさんの「普通」は違うということ。


そして 「優しさ」も 貴方のは「貰うこと」 おばあさんのは「認めてあげること」だと思う。

常に「間違っている」と言うのは 貴方が吸収するのを拒否しており おばあさんも貴方の血筋だから似ていて 同じように拒否しているのではと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け止めてくれれば、別に不満はありませんよ

それを拒否するから、どう接すればよいのか、分かりません

お礼日時:2017/09/04 17:58

>自分の意見をいうと、まちがってる!と常に言われます



 質問者さんとお婆さんは60才以上離れていますから当たり前です。

>普通に接するのは、だめなんですか? 

 ダメでは無いですよ。そしてもう2週間ほどで『敬老の日』です。
    • good
    • 0

そうですねぇ・・お祖母さんと意思疎通が出来ていれば


そんな話にはならないと思います。
たぶん、あなたは、よそで良い顔をせず、内側の人間関係を良くする必要が
あるよということなのかな?
気心が知れたおばあさんにわがままを言って、外では
物凄く親切に接していては、そういう発言になるかも
しれないけど、文面だけだとよく分かりません。
孫としてもなかなか、素直になれないよね?

でも、私なんか祖母が怖かったから(小遣いも貰っていたしね)
口答えするとか、何か意見するなんて考えられなかったですよ。
よく同じ事を話していたけど、それを黙って聞いていました。
お祖母さんは60代くらいですか?もう色んな事を経験してきて
人間が出来上がっているだろうから、年寄りの言う事は
変だなと思いつつ、間違いないと気づきますよ。

世代に違いがありすぎるから、ハイハイって聞いていた方が
割と喧嘩せずに済んでいました。

普通に接すると言うのはどういう意味か分からないけど
アナタが友達や母親と接するような態度よりは
もっとフラットな気分の方がらくだと思う。

怖いもの知らずの人生は今から!のアナタと、
人生をほぼ知り尽くしたお祖母さんとでは
温度差はあると思います。
    • good
    • 0

朝からよそのおばさんから言われたような文章と錯覚しちゃうけど、


祖母が「よそのおばさんより私に優しくしろ」とうるさく言ってる、
ってことでいいんですよね?

なぜ「よそのおばさん」が出てくるのかわかならいけど、
接し方の違いに不満を感じているのかもしれないし、
接する時間に不満を感じているのかもしれません。

祖母に普通に接するってかかれても、
元気な健常者と同等に普通に接するのか、
高齢者に対する普通の接し方を言ってるのかわからない。

更には、その普通に接しているという接し方が、
他者から見ると普通ではないと感じるような接し方なのかもしれない。
あなただけが「普通」って思っているだけで、ね。

自分の意見を間違っていると言われるなら、正解を聞けばいい。
それを積み重ねれば、「祖母取扱説明書」も見えてくると思う。
    • good
    • 1

なにがおこってるのか文章からまったく背景が読み取れません


もうすこし人の気持ちになって、文章を作成してみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!