プロが教えるわが家の防犯対策術!

応援してください

高校生女です
家にいることがストレスです
父母妹私の四人家族です

私は多分パニック障害を持っていて(診断されていないので分からない)、ある状況になるとすごく不安になって過呼吸になってうずくまり動けなくなってしまいます。その原因(?)となるものは、周りが普通に気をつけてくれれば起こらないことです。簡単に説明すると音楽を聴くと起こってしまいます。(ほんとに簡略化した説明なので他にも色々と条件はありますが汗) 友達などには気遣われるのが申し訳なくて言っていませんが、家族には言っています。言っているというか黙って耐えていましたがある日本当に無理になってパニックが出てしまい、バレたという形です。病院に行っていないので分かりませんが。

上のようなことがあったにも関わらず、妹は平気で音楽を鳴らすし、私が「イヤホンつけて」と言っても聞く耳を持ちません。ほんとうにストレスで腹痛を起こしたり、自分の部屋にこもってご飯を食べないということもしばしばあります。

その影響か分かりませんが朝どうしても起きられず、学校に行くのがつらいです。友達は普通にいますしいじめられているわけではありません。中学生の時は「起立性調節障害」だと診断されたのですが、母は「もう高校生なのだから、治ったはず。そして辛いのはみんな一緒。あなただけが辛いわけじゃないんだから我慢しろ」と言います。それがさらにストレスとなってしんどいです。
しかも母はサプリメント(?)のようなものを信用していて、「体調悪いのも、朝起きられないのもあなたがサプリを飲んでいないからだ」と言っています。母方の家族はみんなその考えで、祖母(近所に住んでいる)などが来ても「あなたまた休んだの?サプリ飲んでないからでしょ。見といてあげるから目の前で飲みなさい」と言われます。幼い頃からずっとサプリについての説明は聞いてきたので、どれだけ凄いのか理解はしていますが、あまり信じられていません。こんなことを言うとまた怒られてしまいますが。笑

話が逸れましたが、母方の家族はみんなサプリ信者で、父方の家族はひい祖父祖母以外、会ったこともありません。なので親族には頼れる人がいないと思います。

友達もみんな優しいですが、友達にする話ではないだろうなと思ってしまい話せません。というか最近はみんな私のことが嫌いなんじゃないかってずっと考えてしまい、今まで通り接せません。なんだか変に空気を読んだりしてしまって。

ほとんど愚痴ですみません。最近は家にもいたくないし誰とも話したくない気持ちです。学校も行ってしまえば楽しいし普通に友達と話しますが疲労が半端ないです。人と接するってこんなにも疲れるのかと思い、こんなこと思うの初めてですが、休み時間がしんどいです。笑

ですが今、好きな人がいてそのために生きてます。大げさですがほんとにそれくらい生きがいにしてしまっています。ただ今2週間ほど会えておらずさらに気持ちの面で不安定になっています。生理もバグって1ヶ月に2回来たり、1回の生理が12日続いたりしています。

明日も生きるので応援してください

A 回答 (1件)

きちんと病院に行って正しい診断をしてもらうのが先ですね 自身の事も良く理解出来ないで周りの妹さんや友達に私が無理しているのが分から

ないの❓とかは言っても通じるわけがありません こうゆう訳だからと説明出来るように病院に行くべきです 普通の生活を取り戻してこそあなたの大好きな彼にも迷惑を掛けずに済むのですから
    • 1