プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父から電話がかかってくることが不快です。
23歳社会人 男です。
6月に一人暮らしを再開(二度目)しているのですが、祖父から「元気にしとるね」とか「今度ごはん食べに行こう」とか「どこに住んどるとね、住所教えて」など週に一度のペースで電話してくるんですが、面倒臭いです。

正直、血縁関係にある人ほとんどの人と仲良くないし、いつも悪者にされてきました。
母子家庭で母親が被害妄想激しく、子供の僕らが我慢しなさいとか好き勝手しよるんやろとか、お母さんを心配させるなとか、その癖親孝行しなさいとか言い出したら何時間でも語れそうなくらい他の人には分かってもらえないと思うけど今思えば家族との関わりは本当に苦しかったです。

ほんの2.3年前までは引きこもりだった僕ですが一人暮らしを始めて努力して少しずつ変われた気がしています。

なので今頃力になりたいとか出来ることがあったら言ってとか言われても、もう遅いし、昔は1人で生きていけとか言ってたのになんなん?って思います。
(できないことを言って言うこと聞かせる感じ)

だけど血縁関係に当たる人も全て悪いとこばかりではなく、時には優しい所もあります。

だからこそそっけない態度を取る事に対して罪悪感があり、そんな自分に対しても嫌な気持ちになります。

彼女や友達は家族と仲良いから、理解してもらえないだろうなーと思ったら辛いです。
辛いと思いながらも笑えることはできるのがまた辛いです。

僕はどうしたらいいでしょうか。
とりあえず祖父は着信拒否しました。

A 回答 (6件)

利用してみるのも良いかも。


月一で、ご飯をご馳走してもらうとか。
    • good
    • 0

親、親族の関係との関係で苦労をしてきたので、にゃねこ様のお気持ちよくわかります。



まず1人暮らしを始めたことは良かったですね。距離を取り、経済的にも自立することは、
心が救われることに繋がると思います。

それから、お祖父様のこと、罪悪感を感じてしまうのは、にゃねこ様が優しい心の持ち主だからです。

その罪悪感を大切にしてもらいたいです。
複雑な感情はあるでしょうが、月1,2回でいいから、お祖父様に電話をかけて声を聞かせてあげませんか?

本当に喜んでくれると思います。
喜ばせる行動がまた巡ってにゃねこ様に返ってきます。

このような心境になれたのも私が長い年月生きてきたからですかね・・
親からは辛い思いしかさせられなかったけど・・
与えることでしか本当の幸せには繋がらないのかなとそういう思いに辿り着いています。

にゃねこ様の幸せをお祈りします!
    • good
    • 1

とりあえず着信拒否はやめてください。

大人気ないです。

祖父に、「独り暮らしで今のところ順調だから、そんなに電話してこなくても大丈夫だよ。せめて月1にしてー」と、伝えては?

心配してくれる相手にはさ、ちゃんと自分の意見を伝えること、説得すること、これが出来なきゃいつまでも子供扱いよ。
心配してくれる人に、『大人』な所を見せてあげましょ(*^^*)
根気よくね
    • good
    • 0

もし孫から着信拒否をされたと分かったら、お爺さんはどんなに悲しむか…は23歳のあなたにはきっとまだ分かりません。


結婚して子が出来て孫が出来て初めて知ることでしょう。

週一くらいでもそんなに煩わしいのなら、とにかく1回会うことを勧めます。
モヤモヤした気持ちを抱えているくらいなら、はっきりさせた方がいいってこと。
いつまでも逃げていたって埒が明きません。
住所を教える必要はないから、どこか適当に落ち合えるところで会って、今の自分の気持ちをきちんと伝える。

一人暮らしを始めたからには、まずは独力で頑張ってやりたいから、一人の男として社会人として見守ってほしい。
何かあって必要ならこっちから連絡するから、今までの甘い自分を一人立ちさせるためにも自分だけでやらせてほしい…と言う感じです。

本当にチャラなしで真剣に話すのですよ。
その態度や眼差しで向き合えば、祖父も分かってくれると思います。
    • good
    • 2

引き込もっていたときにじいさんが何か助けてくれたならたまには電話で話してあげてもよいのかな。

と思います。
    • good
    • 0

ホリエモンも電話は迷惑、テキストで送れと言っていますので、重要でないことに時間を割くのが苦痛なのかなと思いました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!