アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族全員と話が合いません。


閲覧ありがとうございます。
私は現在、父、母、弟と4人で暮らしています。
最近、家族全員と会話が噛み合わない、すれ違いが起きているような気がします。

私は現在、専門学校を休学中。理由は昨年、重度のうつになり自傷行為や自殺未遂をして、急性期の精神科に入院していました。

父は亭主関白で、自分の話が第一、という人です。
話を聞かないと子供のように機嫌と態度が悪くなり、虚言癖もある為、話すと疲れます。
こちらが話を振っても最終的に極論や論点のずれた回答をしてくるので、本当に話を聞いていたのか?と疑問に思います。

母はアスペルガー疑いのある人です。
私が幼少期の頃から愚痴っぽく、こちらが話題を変えようとしても一方通行で話を進めます。
母に相談事をしても「病院の先生に話したら?」「訪問看護の時に看護師に相談したら?」と言います。
恐らく、母は下手なことを言って私を傷つけたくないからなのかもしれませんが、私は母の意見を求めていたので噛み合わないなぁと感じます。

弟は四つ下でADHDとASDを持っています。年齢で言えば高校生なのですが、訳あって通っていません。
弟は興味のない話は聞かない、都合の悪い話や決断を迫った話の時はだんまりする…という特徴があります。
家族でよく話すのは弟なのですが、最近、話を聞く集中力が一段と無くなっている気がしています。
何度も話を聞き返されたり、話の意味が分からないと言われたり…私の話し方にも問題があるのかもしれませんが、はっきり言って面倒くさいです。

そこで思ったのが「自分自身に発達障害、又は社交不安障害があるのではないか?」ということです。
家族が私の話を聞いてくれてる気がしない、家族の話の論点が何となくズレている…

うつが原因で私も家族もコミュニケーションをとることが難しくなっているのかな?とも思ったのですが、あまりにも家族と関わりづらくなっているのです。
これは家族全員がおかしいのではなく、自分に何か原因があるのか?と思い始めました。

環境を変えたいと思い、一人暮らしを家族に提案したけれど、うつの事もあり、させられないと言われている状態です。

実際どうなのでしょうか。私に原因がありますか?
助言頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

否、、これはたんに話が噛み合っていないだけだと思います。



主さん側の問題ではありませんし、文章を読んでいても、主さんがそこいらの人よりも頭がよいことくらいは分かります。

(※学業成績のことではなく)

ただ、それだけ家族間に発達障害が見られるのであれば、主さんも、何某かの発達障害を持っているのかもしれません。

いずれにせよ環境的に良いとはいえないため、ひとり暮らしをお薦めしますが、抵抗に合ってしまうとのことですので、すでに精神科に掛かっているのであれば、そこの先生に相談をし、また役所の人にも相談し、ひとり暮らしが出来るように働き掛けてもらいましょう。

質問のような、それだけの好条件(笑)の環境が揃っているのだとすると、主さんでなくても、人よりもしっかりとしたタイプであったとしても、みな何某かの病気になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!