プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンプカーに追突された人身事故について

昨日の午前に、母方の祖母が私の病院の送迎をしてくださり、祖母宅に帰るために、自家用車(軽自動車)を運転してました。
母方の祖母宅に向かう途中に、片側2車線の大通りを通るんですが、
大通りの途中の進行方向右側に消防署があって、消防署から救急車が自分の進行方向に出動するからってことに気づいて、減速したら、後ろから建設会社のダンプカーに追突されました。

私が自宅から、隣接する市(同じ消防組合)の消防署前の事故現場に向かったら、
ダンプカーの運転手が、警察に対して、祖母が直前に割り込んだのが悪い。その映像があるから確認してくれ。と再三再四怒鳴り散らし、物損で処理したいらしく、
救急車すら手配してくれませんでした。

祖母が会話できない状態を現認したので、私が自分のスマホで救急車を手配してから、ブレーキが間に合わなかった。すみませんね。っていう誠意のない謝罪でした。

警察署で警察官が祖母の車のドライブレコーダーを確認したら、祖母が直前に割り込んでないのが証明されました。

これってこちら側は保険会社のやり取りや弁護士のやり取りを黙って見るしかないですよね?
祖母がかわいそうで胸が締め付けられます。

A 回答 (1件)

貴方らが保険屋に(間違って判断されないように)

事故状況を正確に&強く主張するべきです。
論点は、割り込みがあったか無かったかでしょう。
そうではなく、直進での追突なら、後方車の車間距離不足/前方不注意になるので、貴方らが被害者です。

お婆さんは大丈夫だったのでしょうか?

事故処理は、最初は物損事故で問題ありません。
入院/通院/整骨院などが発生したとしても、物損のままでも保険は適用されますが、
相手が不誠実なら、面倒な調書などがありますが、人身事故扱いに切り替えてる事で、相手に刑罰を与える事も可能です。

私なら、
「誠実に自分が全面的に悪いと保険屋に主張して、私らの損失を全面的に補ってくれるなら、物損で処理しますが、不誠実なら人身事故にさせてもらい、全面的に争いますが、どちらが利口かは貴方が決めてください」
と先手を打って、素早く対応させます。それが交渉です。

ただ、最終的には、貴方らの代わりに直接交渉するのが、代理人である「保険屋」ですので、全面的にお任せする事になると思います。
それが納得できないなら、弁護士に依頼するしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察が映像確認してくれて、
10対0(こちらが0)と判断してくださいました。
警察の判断・保険屋の判断には大賛成です。

ただし、相手の態度が劣悪なので、相手の会社の運行管理者や社長級の人に、「祖母の怪我の程度を確認せず、怒鳴って罵声を浴びせて人身事故を隠蔽し、物損事故にさせようとは何事だ。」って電凸は、保険の示談が確定する前の今だとまずいですよね?