プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バック駐車しようとした後ろをすり抜けられて接触 事故割合はなんぼでしょう?

斜め前方に前進してハザードを付けてギアをRに入れてブレーキを離してアクセルを踏んだとき、今からバックする車の後ろをすり抜けてきた相手と接触しました。

今からバックする車の後ろに突進するなんてありえないと思います。
相手の落ち度は相当に大きいと思います…

A 回答 (5件)

駐車ってことは敷地内かな?


結構めんどくさいよ。
それにいくらハザードつけてバックしようとしても、確認は良くしないと!
相手からしたらあなたがバックで突っ込んできたってことだからね!
敷地内は道路ではないので譲り合いだからさ。
良くてあなたの過失は3割かな!
あとは保険屋との交渉!
    • good
    • 0

後方不注意となるので、10 : 0 にはならない。


あとは保険屋さんの過去の判例で決まります。
    • good
    • 0

バックなら、


進行方向は 後方。


進行方向と 周辺の、
常時目視確認は、
義務付けられて いませんでしたっけ?


本来 相手が、
正当に 通行すべき、
進路に、

既に 跨がって、
塞いでいましたか?
    • good
    • 3

貴方の車も動いていたので、うまくいけば、貴方の過失は1割位。

相手は貴方の車がハザードがついている事を知りながら追い抜いたので9割の過失でいけると思います。
    • good
    • 0

この場合は通常、駐車しようとしている車(あなた)の過失割合は2割となります。


通路を進行していた車(相手)に8割の過失ということですね。
駐車場は駐車スペースに車を駐車させることを目的とする場所ですから、基本的に、通路を走行する車は駐車しようとしている車に注意して走行する義務があると認められます。
しかしながら、駐車しようとしている側にも、通路を進行する車と接触しないように注意する義務があると認められますので、どうしても10:0というわけには参りません。
過去の判例でも8:2の過失割合となっていまして、ほとんどの保険会社もこれを基準としています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A