アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の駐車場にバックで車を入れたかったのでハザードランプを点灯して車を端に寄せました。
後ろにスクーターがいたので待っていたのですが、何時になっても動きません。
後続車にクラクションなされる始末…このスクーターは何がしたかったのでしょうか?

A 回答 (7件)

>後ろにスクーターがいたので待っていたのですが、何時になっても動きません。


>このスクーターは何がしたかったのでしょうか?
 ハザードを点けて停車したから車庫入れをするのだろうが、
 何時まで待っても動かない、でも急に動かれたら轢かれるから待つしかない、、、
 と判断されていたのでは。

往来の疎外をしている張本人(停車車両)が、
窓から腕を出し「追い抜いて行け!」の合図をして、交通整理をするべきだった
とは考えられませんかね?
もしくは、トランクをガバッと開けて「停車状態が続くことを伝える」とか。
    • good
    • 0

>ハザードランプを点灯して車を端に寄せました


寄せただけでは、駐車場に入れるかわからないから スクーターは待っていたのでしょう。
ハザードをつけたなら、さっさと車庫入れをすればよかったと思います。
やり過ごすのなら左ウィンカーだけにしておけばよかったかも。
    • good
    • 0

ハザードランプは、アテンションサインですので、待っていたのではないでしょうか。



私の場合自宅前にデカい月極駐車場があり、利用しています。

月極駐車場には入り口と出口があるのですが、
私は事業用でワンブロック借りてあるので、出入り口が1つだけとなるので、駐車場の
敷地内にバックで入っていき、出る時前進で出るように駐車します。

自宅前の道路が一方通行で、デカい交差点から直進してくると、必ず後続車が3台とか
ある感じで、その道路は交通量が多い。

駐車場に帰ってくると、ハザードランプを点灯させ一方通行道路なので右により、
ブレーキランプは踏みっぱなしで、後続車を先に行かせる。

車が途切れたら、出入り口まで行き、リバースに入れてバックし、リアカメラの映像とか
もチェックしながら、駐車場の敷地内に入っていく感じです。

最近は高齢者でなくても、自転車に乗った若い人でも、ハザードランプ点けてバックして
いるその通り道に入ってくるケースが増えています。

「私は車を運転しないので、その車がバックしているのを見てもわかりません」 みたいな
感じになるでしょうか。

車の運転しない人は、車の運転ができない人も含みますので、目の前に車が停まり
ハザードランプ点けていると、そのまま車を追い越していく人もいれば、わけがわからず
停止する人もいると思います。

私の場合は、一方通行道路なので、右に寄せれば後続車は左側から抜いていくので楽ですが、
そうでない場合、左に寄せると、バイクや自転車は左側通行って決まっているので、進路を
塞がれて停止しただけかもしれませんね。
    • good
    • 0

スクーターが空気を読めなかったのは事実だが


普通はハザードを付け止まれば相手がどう行動するか考える 
端に寄りきれずにハザード ひょっとすればドアが開くとかね
身の危険を感じたのでは

あなたも意思用事の仕方
ウインカーを付けて停車後 ハザード
窓を開けて 手で先に行くように指示
これで普通は済むこと。

譲り合っても事故は起こる 意思表示してこその譲り合い。
    • good
    • 0

ハザードをつけてもバックするとは限りません。

周囲にはバックにギアをいてた時点で、バックランプがつくので分かります。

多分ですが、真後ろのスクーターは、あなたが脇に止まって、ドアを開けるかもしれないと思ったのかも。その場合、ドアに当たれば、スクーターの過失になります。
    • good
    • 0

早く入れろ!と言いたかった?

    • good
    • 0

貴方が、入るのを待っていたのでは?


ぶつかりたくないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!