プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とてつもなく困っています。
良い解決方法やアドバイスをいただけませんか。
どうかよろしくお願いします。


私はマンションの1階に住んでおり、長男10歳が居ます。
そして、
同じマンションの6階に、長男の男友達、その弟が居ます。

おととい、
6階の兄弟2人で「6階のベランダからオモチャを外に投げる」という遊びをやっていたらしく、
オモチャが落ちるベランダの外の下には、マンション住民の駐車場が有ります。


オモチャは駐車場のミニバンに当たってしまい、それを見た1階の住民が警察に通報しました。

その時は車自体に特にキズ等の損傷は無かったので、被害者の方が許してくれたそうです。

ですが、

昨日、
うちの惰弱な長男がその遊びに入らされてしまい、
その兄弟と一緒に、6階のベランダからオモチャを外に投げてしまったのです。

うちの長男は最初、
「やめたほうがいいよ」と、その兄弟に言っていたのですが、
「お前もやれよ!!」と、言われ反論も出来ず、
仕方がないので車に当たらない方角に「柔らかいオモチャ」・「破ったノートの切れ端」を選んで投げたそうです。

しかし、
その兄弟は山ほどのいろんなオモチャを何度も投げ、
それが昨日と同じミニバンに当たってしまい、
それを見た1階の住民がまた警察に通報しました。

そのミニバンは納車3か月のまだ新しい、CMでたまに見る高そうな車です。

車の被害は、
「屋根に小指2の第一関節ぐらいのくぼ
「サイドバイザーの取り付け付近のボディーに
小指の第一関2ぐらいのキズとヘコミ」です。

夕方、私は自宅に帰り妻から事件の内容を知らされ、
とりあえず6階の兄弟の親に話を聞こうと伺ったら、
その父親は被害者の方に電話をし、6階に呼びつけました。
そして、
その父親は「あー、すいませんねー、、、。見積もりが出来てからまた話し合いましょう。今日はこの辺で」と、あくびをしながら言い、
私と被害者は帰らされました。

その時、その兄弟はその場でゲームして遊んでいて反省の言葉もありません。

その兄弟の母親は「私はよく知らない、解らない」の一点張り。
被害者に対して子供に謝罪もさせません。

そして、今日の今さっき、

被害者の方がうちに来られて、ディーラからの見積もりを持ってきました。

総額 29万円でした。

内訳が
部品代  3万円
技術料 26万円

塗装とコーティング、あと何枚かガラスを外したりはめたりの作業が必要らしく、
この金額になるそうです。

被害者の方は、
「車さえ直していただければ、子供のやった事なんだし警察とかマンション組合とか学校とかの大事にはしたく無いので穏便に」と仰ってくれています。

その兄弟の父親は一昨日、請求は私と折半を匂わしてました。

最初は、
「うちの子供もモノをベランダから投げた事は事実だし、多少の金額負担は仕方ない」と思ってましたが、

想像していた金額とははるかに違う事と、
その兄弟の反省の無さ、
その両親の他人事のような対応を見て、
過失、50%50にされたらたまらない!!!と思い、

どうしたらいいか悩んでいます。

同じような事例を解決された方、
何か良いアドバイスをお持ちの方、
お力とお知恵をお貸しください。

本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

 

A 回答 (7件)

我が家は、子供全員が個人賠償損害保険に入っているので、このような事は全て保険会社の担当者が処理してくれますよ。



子供がいれば、何かしら対人・対物の保険にはご加入されていると思いますので、保険の担当者に事故発生連絡をしましょう。(もうされていると思いますが念の為。)

過失割合も担当者が全て処理しますので、後から何%になったかの報告を受けるだけで良いです。
被害者の方に謝罪して、全て保険会社に任せましょう。

車の修理費は、他の車ならもっと高かったと思いますよ。
僕の車だと、すり傷1cm=10万前後、ヘコミ(エクボ)1cm=20万前後なので、ディーラー見積もりであれば、国産ミニバンなら妥当かむしろ安いくらいかも?とも思えます。
修理業者によって価格はピンキリですが、価格=仕上がりにほぼ比例するので、新車ならディーラー持ち込みは仕方ないと思います。

いくら惰弱とはいえ、命にかかわる強迫や長年にわたるマインドコントロールなどが認められない限りは、それを理由に過失相殺はできません。
一緒に遊んだ子供や子供の親の態度はいかがなものかとも思えますが、被害額には関係ありませんので、それはそれでまた別の問題と考え割りきったほうが良いと思います。
そのような態度を見れば、質問者さんのお子さんも、もう遊ばないと思える良い機会だとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直になるほどと思いました。

出来れば6階の方の損害保険を使っていただきたいので確認中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 14:28

 折半では納得がいかない・・・・。


 なら、三人でやったのだから三分の一だったら納得しますか?

 相手の家庭にはもう遊びに行かないほうが良いでしょうし、相手がそういう態度なら今回のことで踏ん切りも付くでしょう。

 見積額は妥当だと思います。

 相手の兄弟の反省のなさや親の態度は関係ありません。
 
 菓子折りでも持って子供と一緒に謝りに行きましょう。
 点数稼ぎじゃありませんけれど、先に誠意を見せることで、今後も同じマンションないですからいろいろあっても分が良くなるでしょう。
 
 三人で三等分。これでいいのでは?

 相手はモンペ・DQNみたいだし、今後のお付き合いはしないほうが良いでしょうね。

この回答への補足

今更ですが、変換ミスです。

車の被害は、 「屋根に小指2の第一関節ぐらいのくぼ 「サイドバイザーの取り付け付近のボディーに 小指の第一関2ぐらいのキズとヘコミ」です。

「屋根に小指の第一関節ぐらいのくぼみ」
「サイドバイザーの取り付け付近のボディーに小指の第一関節ぐらいのキズとヘコミ」です。

読みづらく、すいませんでした。

補足日時:2013/07/05 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6階の兄弟は近所でも学校でも警察でも周知の問題児なので、
この1年ぐらいずっと関わらないように言ってきたのですが、
私たち夫婦が居ない学校帰りにそのまま誘われて断れないでついて行く。と、いう感じです。

私自身の教育、考えの甘さも原因なので変われるように勉強していきます。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 14:50

って言うか・・・


>想像していた金額とははるかに違う事と、
想像の金額って幾らなの?
ボディー凹みだから当然「板金パテ埋め塗装」ですよ。
それが29万円ならかなりお安い。
でも・・・
>仕方がないので車に当たらない方角に「柔らかいオモチャ」・「破ったノートの切れ端」を選んで投げたそうです。
これを証明できないと「一緒に投げた」だけになる事は判りますよね。

お子様が居るのだから何らかの「保険」は無いの?
保険で支払うようにすれば良いだけと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この金額でも安い方なんですね・・・。

子供の証言のみで、何の証拠も無く、
6階の兄弟はうちの長男に罪をなすりつける証言に変わってきました。

現在、双方の損傷保険の確認中です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 14:44

>過失、50%50にされたらたまらない!!!と思い、



なんで?

貴方のお子さんが参加してたのは間違いないし、

>仕方がないので車に当たらない方角に「柔らかいオモチャ」・「破ったノートの切れ端」を選んで投げたそうです。

ってのは「言っているだけで、証拠が何も無い」でしょ?

なので、過失は「半々で折半」でしょ。

過失を減らしたいなら「車に当たらない方角に「柔らかいオモチャ」・「破ったノートの切れ端」を選んで投げたと言う証拠」を出さないと。

同様に、

>「やめたほうがいいよ」と、その兄弟に言っていたのですが、
>「お前もやれよ!!」と、言われ反論も出来ず、

も、証拠が必要。

ま、野良犬にでも噛まれたと思って諦めなさい。

法律をかざして、徹底抗戦しても良いけど、そんな事したら、そのマンションに住んで居られなくなるので、お勧め出来ません。

戦って勝っても、あとに残るのは「6階の某氏からの執拗な嫌がらせ攻撃」です。たぶん、精神的に耐えられなくなって退去しなきゃならなくなるまで「6階の某氏からの執拗な嫌がらせ」は続くでしょね。

実生活で平穏に暮らしたいなら「法律なんかなんのアテにもならない。常識なんて通用しない。警察は何もしてくれない。涙を堪えて金を出して解決するしかない」ってのを知っておかないと。

なお、数年で退去して引っ越しする予定があるなら、徹底的に戦いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
子供の証言のみで、防犯カメラにも設置場所的に映っておらず、
管理人も不在時なので。

今後の生活を穏便にすませるために折半の考えも視野に再度考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 14:38

1度あったことは2度ある。

2度あったことは3度あるの諺を覚えていますか。親として危機管理が欠けているのではないでしょうか。子供のいたずらは叱ってもすぐには止めないものです。最初に起こった事故以降は6階の子供とは6階の部屋では遊ばせないようにしなければなりません。また、そのような事故を想定して「損害賠償保険」に加入しておけば何ら金銭的には負担が発生しません。
このようなケースの場合は年齢順に負担額を決めることも一案です。子供の良き悪しの判断はなかなかできないことを念頭に対応いなければ、今後、同じことが発生することは確実です。防止策を検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回の件で自分の親としての意識の低さを痛感いたしました。

皆様のご回答を今後の教育と自身の教訓にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 14:34

腑に落ちないのであれば、間に弁護士さんに入っていただきましょう。



最終的に余分にお金がかかるかもしれませんが、気は晴れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

これ以上揉めるようなら考えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 14:30

まず、損害額の請求については、さほどおかしなものではありません。



被害者側は、新車を傷つけられて悔しくてたまらないところを「子どもがやったことだから」と【修理なんか】で勘弁してやらなきゃならないわけですよ。
法的に認められる範囲の【現状復旧】について、『最大限の範囲』を求めるのは当然でしょう。値切られる可能性だってあるのだからね。

そして、クルマに傷をつけて数万で済むと思うのは・・・安い大衆車でも、それだけの【大傷】と【へこみ】なら、きちんと直せば10万コースですよ? 想像力を養いましょうね。それは立派な大傷ですから。

そして、50:50はたまらないと仰いますが、余所のお宅にお邪魔しているときにやったことであっても、そこのお子さんの悪い遊びを真似したのであっても、お宅のお子さんがやったことに違いないのは自覚してください。

100:0もアリなんですよね。


被害者の方はどちらが払ってもいいわけです。
私なら自分で30万円払ってから、そこの親に10~15万ふっかけて、あまりにも対応が悪いなら少額訴訟でもしますか・・・というところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、。

仰る通りです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A