プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒親はどうしてしつこく電話をかけてきて
留守電まで残すのでしょうか?
個人的な感覚では拒否されてると感じたら
電話をかけず諦めるのですが…
しつこさに怖くなってきました。

A 回答 (4件)

電話番号変えて、もしも緊急なら誰か親戚とかはさめば良い。



自分に自信が無いからいつも確認しないと気が済まないんでしょうね。
【私、間違って無いよね?】←心の声(笑)
はっきり言って
知らんがな!!!ですよね(笑)

団塊世代あるあるですから仕方ないっす。
    • good
    • 2

電話変えればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号を変えると色々大変なので
着信拒否&留守電機能OFFにしました!
これでしばらく大丈夫かなと
思います。

お礼日時:2022/06/18 20:13

親御さんは、あまり周囲にお友達がなくて、子離れしていないのではないでしょうか。


いつも誰かとつながっていたい、それは身内、という依存心が見え隠れしている気がします。
親は親、子は子、と互いに割り切ることができれば、双方ともすごく楽なんでしょうけど、その楽さを恐らく親御さんはわかってらっしゃらないのではと思います。
執着すればするほど、思う通りにならない歯がゆさで、しんどい思いが募るだけなのに・・・・・・。

親御さんが元気なうちは、最低限のやりとりでいいと思います。
完全に突き放すのではなくて、たまに手土産持参で一緒にお茶をしてガス抜きさせてあげて、ふだんはノータッチ。
どうしても「毒親」のイメージが頭に浮かんで、そういう些細なつきあいも無理そうでしたら、・・・・・・お気の毒ですけど、放置も仕方ないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片方は人に囲まれ人気者、
片方は周りから避けられてる人
(元々孤独が好き?)です。

子離れできてないですね。私は35歳で
子もいますが親は自分を見て見てという
感じです。義家族がまともなので
親のおかしさがよく見えてしまって^ ^;
親孝行として無理にそばにいたうちは
吐口にされ親はふんぞり返り本当に
嫌でした。今は、構って貰えないよーと
泣き言を周りに言ったり私に言ったり
はたまた威圧してきたり精神的に
不安定さを感じます。
もう少し若いうちは私に興味なくて
放置か馬鹿にする、私が親戚に馬鹿にされても
素知らぬ顔でした。
それが今反対にあまえてこられても…です。
切ないですが、声も聞きたくないので
放置です。

お礼日時:2022/06/18 08:30

毒親だけではなくてそうでない親も自分の子が心配だからではないでしょうかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も人の親ですが度を越して
いるんです…

お礼日時:2022/06/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A