アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親がいつまでも子供扱いしてきて困っています。
春から大学生になる18歳です。
父親は私にいつまでも子供でいて欲しいようです。
思えばずっとそうだった気がします。
例えばずっと昔ですが最初にお風呂は別がいいと言った時も、まだ子供なんだからと言われました。
ずっとなんでもやってあげると言われて育てられ、成長を感じるようなイベント(卒業式とか)では寂しい寂しいと言われ、大変でした。大学も自分で選んで決めたのに勝手に調べて、こっちの方がいいと言われました。
一人暮らしがしたいと言った時もめちゃくちゃ泣きつかれて、挙句の果てにキレられました。将来社会人になったあとも家にいて欲しいと言われ、結局私はいつ自立できるのか分かりません。
ですが私ももう4月には成人しますし、バイトもはじめて社会でやっていけないと行けない年齢だと思っています。バイトを始めてみて社会は甘くないんだ身をもって知りました。しっかりしたいしとにかく自立したいです。
でもなんにでも手出ししてきて、そしてその度にまだお子ちゃまだとか言われます。口調も赤ちゃん言葉とか使われて気持ち悪いです。
ですがここまで育ててもらい、学費も払ってもらっているので何も言えません。
お父さんは私に子供でいて欲しいかもしれないけど、私はもう大人なんだよと勇気をだして伝えてみたのですが、別に子供でいて欲しい訳じゃなくて、本当に子供なんだと言いくるめられました。
日常的に子供だと言われてきたこともあり、私は子供っぽいんだと言うことがコンプレックスです。
子供だと言われる度に自信を失うしとても辛いです。
一人暮らしを始める友達が羨ましいし、私よりずっと進んでいるようです。
お金を貯めたら出ていきたいと考えていますがこんなに泣きつかれると可哀想になってしまい出ていける気がしません。
母は父に対して、子離れが出来なすぎていると言っていて、自由にしていいと言ってくれていますがどうしていいか分かりません。
アドバイスをお願いします。
誹謗中傷はおやめ下さい。

A 回答 (3件)

あなたの性別がわかりませんが、もしもあなたが女性だとした場合、父親は、あなたを異性として見ています。

そして「自分の女」扱いしています。その場合、明らかに異常です。親子で、(又は母親を含め)と一緒に、精神科
受診し、それとは別にカウンセリングを受けるべきです
    • good
    • 1

ストーカーが家にいて、お金も握られ、さらにたちの悪いことに、あなたがつい庇い、擁護してしまう親と言うポジションにいます。

しかも、小狡く優しいあなたの情に訴えてきます。

わざとあけすけに、言うとそう言う構図です。一般的に、毒親と言われています。

あなたが子供か大人かは、論点ではありません。

お父さんが、どれだけ、どう変か?
打てる手は何か?

です。

あなたの父親は、お金以外はあなたを害するだけの存在です。

卒業までは、猫を被って、スポンサーとして利用しましょう。

社会人になったら、家を出て音信不通にしましょう。

これで毒親問題が、追加で発生することは無くなります。

後は、被害者のあなたがカウンセリングや対決などで、トラウマを減らして行きましょう。

毒になる親
https://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%8 …

妻は、対決して、縁を切っています。



がポイントです。
    • good
    • 0

父親に変わって欲しいと願っても無理なことでしょう。


恐らく、変わりません。
変わることがあるとするなら、あなたが「親離れ」をして、親と距離を置き、子が主体的に生きることを選択したことを親が妨げることは無理であり、かつ好ましくないことなのだと思い知るときです。

まだ大学生で経済的には親に依存するのは普通のことです。
それと、生き方の自立とは別のことで、経済的な依存が生き方の自立を諦める理由になどなりません。
本来、親は子に自立を促すべき存在であり、子の自立欲求を成長の証とうけとめて喜ぶべき立場です。
そうであるのに、精神的に子に依存し、子の人生に干渉したがる親もまた「毒親」です。

母親のスタンスが正解です。
母親には父親を制御するサポートもお願いしてみましょう。
それでも改まらないのなら、「無理に自分の作った檻に押し込めようとするとそうされないように遠くに逃げて生きたくなるのは自然なこと」ときっぱり伝え、父親とのコミュニケーションを断ち切ることも「ショック療法」として必要かもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A