プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の子供にここはお前の家じゃないという親は毒親ですか?

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしを始めた後も用事の都合等で実家に泊まることがあるのですが、そのときも「もうここはお前の家じゃない」と言われます。元から私の家ではないようにいっていたのに

      補足日時:2020/07/12 13:33

A 回答 (9件)

原因は何ですか?自分の欠点やいろいろな事親が言うのはわかりますが、他人から同じ事を言われる場合は本人に原因があるんだよね。

毒親って言ってる人って自分を客観的に見れない人が多いですよ
これは社会にも反映されます。ここで悔しいと思いますが自分を変えないと社会出ても同じ結果ですよ
    • good
    • 2

感情的になる親と呼ばれるコドモやね?アナタはソコを選んで生まれた訳じゃないし、勝手に産んで育ててる限りはアナタがイヤでもそこがアナタの家であり親はその人です。

バカ親
    • good
    • 3

最近書店で発売された、お金の本には


日本人の感覚だけが、幼い頃から甘く学習の差があるので、これまでなかった自立をわざわざ促すとかこれからグローバルにとか人としての生き方の分野を他人任せにしてしまう傾向にあるのらしいです。いきなりその日がやってくるわけです。

つまり、外国では、九九も12とか20段以上もやるとか、

金銭感覚や立場としては、上を敬うというよりは社会での相場を小さい内から当たり前に教えるというのです。

その中では、住居の部屋を借りることについて記載されていたのですが
1LDKを使用してきた子どもは成人で請求書を渡され、働き始めたら返済することが当たり前なのだそうです。
もっと広い部屋やワガママをしたら返すお金が増えるということなのだそうです。

男尊女卑とか年功序列などは教えず、平等な方法を実践する考え方だから、どこの世界でも通用するそう。

少し、日本は特別なのですね。

そこに気付いたら、自分で動いてみればよいだけなので 制度や物の考え方学習指導レベル人格などは、ほとんど関係なく どこまで伸ばそうかなのです。
知りたいことに貪欲になればいいのです。

権力(言葉 行動 金銭 立場など)を使うと、これは逃げ場が無くなるため悪いことです。命の危険に対してもダメです。

しかし、考える時間がもて動けるのであれば  上手に自立をお互いにしなければと、もがいてぐちゃぐちゃな相互理解となってしまっただけかも知れません。

少し、お金の事実で 世の中に合わせて動くようにされてみて 周りが変わるのかお試し下さい。

売り言葉に買い言葉があるので、あまり気になさらずお過ごし下さい。
    • good
    • 1

日頃どんな行いをしていようが毒親です。


出産には、リスクも伴い、どんな子供が生まれても責任をもって育てるという義務が生じます。
そもそも、出産は「無」から「死にゆく存在」をつくる罪深き行為で、そんな行為をしてこの世に子供を産み落としたにも関わらず、子供に暴言を吐く親など毒親以外の何者でもありません。
子供を作るのは、自己満足でしかないでしょう。(本当に少子高齢化解消のためを思っていたとしても、それで子供を産むことは正当化できません。)
自己満足のために子供を作ってその口の利き方はなんだ?と逆ギレすべきかと。
    • good
    • 4

しかしそれもまた事実なのです。

家は私の物ではないけど親は私の親だから、とシレッとお返しください。毒親には近寄らない事ですね。私の親も同じです。
    • good
    • 1

その短文質問だけを読んでみたら、毒舌だと思うし、そう思われて欲しいんでしょうが、日頃の主さんの家での様子次第で親御さんもそう思って口に出てると思いますよ。

参考までに。
    • good
    • 1

それなら、親側からの用事の時は、呼びつけましょう。

そこは私の家では無くなったので、行けなくなった、と。
    • good
    • 4

毒親です。

    • good
    • 1

毒親ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!