アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在結婚に向けて関係が進んでいる彼氏がいるのですが、毒親を見せたくありません。長くなりますが、同じ経験のある方、何かアドバイスあれば、ぜひお願いできますでしょうか(>_<)


私の母は、私を娘としても女としても嫌いなようで、普段から私に対して、ぶりっ子野郎だの、友達いない、家事できない、子供嫌いで、だらしがないクズ女だと私のことを親戚や周りの人に吹聴しています。(友達もいるし家事もできます)。おまけに子供を父に押しつけ離婚したにも関わらず親面をしてきたり、かなり上から目線です。

父は優しいのですが、酒、女、ギャンブルが好きでだらしがなく、人前でゲップをしたり、年甲斐もないヨレヨレのジャージでいたりします。

私と兄妹は祖父母に育てられ(父宅ですが父は子育てはノータッチ)、兄妹ともに大学院までいかせてもらい、金銭的にも愛情的にも何不自由なく育ててもらえました。

ですが、結婚となると、母と父を隠すわけにはいきません。自分は親のようになるまいと、家庭的で優しい彼氏と出会ったのですが、彼はとても仲のいい両親に育てられ、両親のようになりたいと思っていて、真逆に育っています。

少し親のことは話していますが、今までの人生の経験上、毒親のことを話してもとても理解してもらえるとは思えない上、とても真面目で厳格なご両親なので、うちの両親は挨拶しなくていいよね?とはとても言いにくい状況です。

よく、彼氏と話し合って理解してもらえばいいじゃないか。と言われますが、私の親については普通の人はとても理解できないと思いますし、しなくていいと私は思っています。そんな悲惨な家庭があるということは幸せな人は無理に巻き込まれる必要はないし知らないでいいと思っています。

親なんだから愛情はある、産んで貰ったくせにと言われる方もいますが、私の親に愛情などまったくなく、私を置いていったのも父親への復讐だ、と堂々というとんでもない親なので、虐待と遜色ないと思って聞いてもらえればと思います。

ですが、こと挨拶となると、どうすればいいものかと悩んでいます。
簡単にでも形式的に会わせるものか、それとも事情を説明して祖父母と会ってもらうか、とても悩んでいます。
何かアドバイスをいただけると励みになります、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

必ず会わせるべきでしょうね。



その親をどう思うかは彼や親の主観になります。

会ってダメだと思われたらそれからは会わなくて良いですし結婚式には祖父母だけを呼びましょう。

親からされたことを伝えるのは良いですが毒親など悪口は絶対止めましょう。
それを聞いて喜ぶ義両親はいません。

それよりも祖父母への感謝を伝えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございますm(_ _)m

すごく的確にアドバイス参考になります。
そして、悪口、そうですね、辛いが故に言いがちなので気を付けます。事実は伝えますがグチグチと言うのは聞いている方はいい気はしませんもんね。

どうとるか決めるのは相手、ほんとにその通りです。これで破談になんてなったらますます自分の身の上を恨みそうですが、彼氏を信じて、会わせる場をもうける努力をしてみようと思います。

ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2019/10/19 01:34

質問者さんが言うとおり、”毒親”といっても


世の中一般的な親の象を持ち出して、
理解できない人もいると思います。
でもあなたが好きで信じられるから一緒になる相手です。
彼に彼の親へ祖父母に育てられたって事は
説明してもらったらいいと思います。
その上で、私を育ててくれた親代わりの祖父母と会ってもらえませんか?と言ってみたらどうですかね。

>理解できないと思いますし、しなくていいと私は思っています。

それを決めるのはあちらの家族であって
最初からこうだ!って決め付けるのもどうかな・・・
たとえ理解も受け入れてももらえなくても
あなた方兄妹をしっかり育ててくれた祖父母は自慢にだってしていいと思います。
食事をするとかでもいいので彼氏に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございますm(_ _)m

そうですね、おっしゃる通りで、今まで毒親を持つ人、または毒親を見たことある人以外に理解をしてもらえたことがなく、どこか勝手に決めつけている部分があったかもしれません。
理解されないことは何回経験しても辛いことですが、それでも食事くらいはできるようにして、1度彼氏のご両親にも真摯に話してみようと思います。

ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2019/10/19 01:25

もしかしたら貴女は私の彼女では?


と思えるくらい似た状況にいます。
貴女にとっては毒親でも、私にとったらその毒親が居なければ貴女に会えなかったわけです。
なので、貴女と毒親がどういう関係にあろうと、私にとっては感謝すべき存在なのです。
だから、会わせて欲しいです。
なお、未だに会わせてもらえていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございますm(_ _)m

とっても優しい方なんですね、彼女さんは幸せだと思います。
きっと彼女さんはあなたを巻き込みたくないと思っていますし、そんな不幸な過去よりも今あなたと毒親なんて忘れて、幸せな家庭を築きたいと思っているんだと思います。毒親を覚えていると自分も影響してしまいそうな不安もありますしね。

私の彼氏とそのご両親もたとえ理解してくれなくても、あなたみたいに思ってくれたら嬉しいです。
少し勇気を貰えました、ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/19 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A