アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今、付き合っている彼氏はいないのですが、
もし将来結婚するとなると、踏み切れない理由があります。

それは私の両親の事です。
父親は毎日酒と煙草をしているばかりで
仕事も中途半端でした。(今は年金暮らし)

母親は「あなた(娘)が畠山鈴香に見えてならない」とよく言います。
私がいつ、どこで、何をしているのか、不安でたまらないそうです。
自分で自分を追い詰め、精神的に病んでしまっています。

両親の良いところが何一つ無く、尊敬できる親ではありません。

でも、結婚となれば双方の親が顔を合わせなければなりませんよね?
私はこんな両親を人様に見せられません。
それが結婚に踏み切れないネックになっています。

「結婚」ではなく「同棲」という形にするしか方法は無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

ANo.4です。


盆暮れにも顔を出しませんでした。
父親が亡くなる前は 主人に
「葬儀にだけは顔を出してね。」と、念を押しておきました。
父親の葬儀の時は 弟と細かい打ち合わせを行っていました。
その時くらいです。実家とかかわったのは。
主人はできた人間なので学歴や生まれ、血筋などで人を判断しません。
仕事上や親戚の付き合いでは どんな人間にも決して人を馬鹿にしません。
仕事人間なのでいちいち気にしてる暇がないのかも知れませんが。
親戚も仕事はまじめで家庭を大事にしているのだからと思ってくれてると思います。
(影ではなんか言ってるかも)

そういう人がいるってことです。

あまり世間で常識とされている結婚式や葬儀にこだわらなくてもいいと思います。
結婚にいくら、葬儀にいくらってそれで儲けている人が
だいたいこのぐらいかかってますよと宣伝しているようなもんです。
知人のご主人の父親が亡くなった時 葬儀はせず 火葬の日に
そのまま共同墓地に埋葬し、お経も上げずに解散したと聞き、
驚いたのを覚えてます。

人それぞれです。

私も父親に同じようなことを言ったことがあります。
「いいよ。世話にならないから。」
って、言ってましたが大変でした。
入院中、家に帰りたくて脱走すること3回。
それぞれ、別の病院、別の病名の治療のために入院してました。
3回目はボケてしまってタクシーを拾えず、歩いて。
家の方向とは違う方向でウロウロしていて発見されました。
そのたび母親から呼び出しがあり病院に謝りに行き恥ずかしい思いをしました。
こういうどうしようもない人間も結構いますよ。
反面教師、あなたは別の人間、幸せになりましょう。

多分お母さんは自分が不幸な思いをしたので娘には幸せになってほしい気持と
心配で何でも知っておきたいのでしょうね。
もう30歳なのだから「そっとしておいて下さい。」とお願いしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お葬式だけですか?
それなら出来るかも!
旦那さんはいい方ですね。
fettuccineさんの気持ちを分かっているのですね。

やっぱり親の介護は必要になるのですね。
「世話にならない」と言ってても…

母は早く天国に旅立って、新たな人生をスタートしてほしい、
と私は思っています。

お礼日時:2008/08/16 22:53

私♂はあなたと世代は相当違うんだけど



あなたと同様の悩みを持っていました

亡くなってしまった後は自分自身にはいい親だったと今は思うんですが…

当時は貧乏でね、両親は真面目な人間で、勤勉でしたが、二人とも運のない人でした

世の中案外そのような人のほうが多いのかも知れませんよ

僕も相手が立派そうな両親だと怖くて嫌だったよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲間がいて、「私だけじゃないんだ…」
とジ~ンときました。
逆に立派な親だと確かに引くかも。

お礼日時:2008/08/16 22:47

結婚となれば双方の親が顔を合わせなければなりませんよね?>>


絶対に顔合わせしなければならないことはないですよ。
親に合わせなければ結婚できない・してはならないとかいうような法律はありませんので。
また結婚は親とするわけじゃないし、18過ぎていれば親の承諾が無くっても結婚はできますしね。

「結婚」ではなく「同棲」という形にするしか方法は無いのでしょうか?>>
この意味がよくわかりませんが、旦那となる人とあなたとが結婚届に署名し、役所にそれを出して受理されれば「結婚」は成立します。
法律的に認められる「結婚」はこんなもんです。
ですので、親がどうのこうの・・は的外れな問題ですよ。

とはいえ、実際に結婚となると相手の親はあなたの親に「ご挨拶を・・」とかになるでしょう。
が、あなたの心情をあなたの旦那となる人がよく理解しているならそのへんは上手くやってくれると思いますよ。
そういう人を相手に選んだらいいんです。

お互いの親の許しを得て、両家ともちゃんと顔合わせしないと結婚できないわけじゃないし、また結婚している人すべてが皆必ず親の顔合わせをしているわけでもないです。
買い合わせなしでもちゃんと幸せな家庭を築いてる人だって居ます。
ですので、結婚するのに「こうしなければならない」とかそういう絶対的な決まりは無いと思ってもいいのじゃないですか?
各々の事情があり、それぞれのやり方があってもいいと思いますしね。
大事なのはあなたとだんなとなる人のお互いの愛情と思いやりですから。
結婚ってそういうものですのでね。

それと1の人への回答へのお礼ですが、「もうあなたはコメントしないで」とかいうモノじゃないし、とても失礼でしょう。
このようなところで質問すると自分の意思とはかけ離れた回答がきても当然なことです。
いろんな考え方があり、いろんな回答を書く人がいるのです。
自分の意に添わない意見を言われるのが嫌とか腹がたつなら質問は出来ないですよ。
あなたをけなしたり、中傷したりしている中身ではないので、「回答ありがとう」だけのコメントにするか、気に入らなければお礼コメントしなければいいだけです。
老婆心ながら気になったのでついでに書きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
必ずしも顔合わせをしなくてはならない、という事ではないのですね。
親と結婚するのではないから…

>「結婚」ではなく「同棲」という形にするしか方法は無いのでしょうか?
ごめんなさい、うまく説明ができてなくて…
同棲なら親を紹介する必要が無い、という事です。

>気に入らなければお礼コメントしなければいいだけです。
すみません。私も親とケンカした直後にこの質問をしたので
気が高ぶって人を傷つけてしまいました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/08/16 22:44

まだ10代でしょうか?



暴力は最低ですね。
クソ親はどこにでもいるし
親がクソでもそれを反面教師にして子は立派、
て人もいっぱいいますよ。結婚して幸せな家庭を築いた人も…

親なんて、自分の幸せの妨げになるなら
縁を切ればいいだけです。
(法律では切れませんけど
家を出て会わなければいいだけです)

親を捨てるなんて!て思いますか?
それは自業自得なんです。
立派な親なら、子に尊敬されて、捨てられることはないでしょう。

>でも、結婚となれば双方の親が顔を合わせなければなりませんよね?

別に会わせなくても構いませんよ。
結婚式だってどっかリゾートで二人だけでやってもいいし。
披露宴だってやらなくてもいいです。
二人が納得してたらそれでいいんです。

まあ彼ぐらいは会ったとしても、「あんな親がいるなんて
もう君とは結婚したくない」なんて言う男だとしたら
こっちから願い下げでしょう。

気になる人がいるならうまく行くといいですね~
今は先のことまで考えなくていいですよ。
親は親。あなたはあなた。
見えない鎖があるように感じるなら、家を出ることから考えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
na_na_koさんのアドバイス、実に的確で心が動かされました!

私はもう30歳です。
今は父親と2人で暮らしていますが、来月には一人暮らしを始めます。
ただ、アパ-トを借りるとなると、保証人が必要でして
完全に縁が切れるという訳にはいかなくて…

>「あんな親がいるなんて
もう君とは結婚したくない」なんて言う男だとしたら
こっちから願い下げでしょう。

ごもっともです!
「私は両親を尊敬していないから、あなたに会わせたくない」と言ってもいいんですよね?
それで逃げてしまうのなら
器の狭い人だな~、と思えばいいんですよね?

お礼日時:2008/08/15 23:54

私の父親も同じでしたよ。


母親も無教養で…。

結婚するとき主人が挨拶をしに来ましたが、約束の時間になっても
現れず、1時間ほどしてから 少しお酒を飲んで帰ってきました。
その後で、旦那曰く
「娘が結婚するんで嫌だったんじゃない?」
でも違います。
ただ、堅苦しい挨拶とかが面倒で逃げたんだと思いましたよ。

結婚式も心配でしたが花嫁の父親はスピーチがありませんでしたから
その点、私は気が楽でしたし、飲みすぎないように念を押すだけでした。

そんな父親でしたから旦那も気楽だったようで
あまり私の実家に顔を出しませんでした。

父は 結局、お酒も止められず、糖尿病、脳梗塞、認知症、癌と多くの病気を患って亡くなりました。
一つも尊敬できる点はありませんでしたが
亡くなってから時間がたつにつれ、
<まあまあいい親であったかな
<父親が育った環境から理解すると あの人間性は当然であるかな
と、思えるようになりました。

世間にはもっとひどい親もいます。
借金した挙句、蒸発したり、虐待したり。
少なくとも家庭に金を入れ、自立できるまで育ててくれたのですから
今は感謝する気持ちになっているし、有難いかなと思ってます。

親に紹介できないという理由で結婚をあきらめないで下さい。
(でも結婚が人生のすべてではありませんよ。)

自分を磨いてもっと自信を持ってください。
素敵な人に巡り合って幸せになってください。

親が立派でも 子は立派じゃないこともあるし、
親がダメでも 子供が立派な人間になることもあります。

親の様になりたくないと思って努力したらいいじゃないかな。


>母親は「あなた(娘)が畠山鈴香に見えてならない」とよく言います。
>私がいつ、どこで、何をしているのか、不安でたまらないそうです。
>自分で自分を追い詰め、精神的に病んでしまっています。

もっと自信を持って下さい!
お母さんは心配しすぎです。
しかも、ひどいこと言いますね。
親にひどいことを言われ続けていると本当にそうだと思いこんで
自尊心、自信が持てないこともあります。

もっと自信を持って、少しでも親から自立してみては?
同居してるなら自分のことは自分でする。洗濯、掃除、炊事などを。
いつかは一人暮らしするつもりで。

すでに一人暮らししているなら
親子関係の本を読みあさってみては?
自分がどうして今の状況(精神面で)にあるか、理解できる本に巡り合うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
お盆、お正月、法事にも旦那さんは顔を出さなかったのですか?
それなら気楽でいいと思いますが、旦那さん側の親戚は何も言わないですか?

>親の様になりたくないと思って努力したらいいじゃないかな。
そうですね。反面教師と思えばいいのですね?

母はこの世界で生きて行くには大変だろうな~と思います。
だって、子供の行動を全部把握していないと気が済まない性格だから。
早く天国に行って、自分の思う通りの人生を再スタートさせてほしいと思います。

一方、父親には話をした事があります。
「私、お父さんの事を尊敬できないから、将来介護が必要となった時、『介護してあげなきゃ』という気持ちになれない」
と言うと
「介護しなくていい」
「じゃあ、自宅で亡くなって何か月も誰にも発見されなくてもいいの?」
「いい」
私はこれで親の介護の心配が無くなりました。
不安材料が一つ減り、肩の荷がおりました。
来月、一人暮らしを始め、気楽に生きます!

お礼日時:2008/08/16 00:10

貴方が、「この人になら何にも隠し事など無しで、安心して全てをさらけ出せる。

」と思えるような人を旦那に選べば良いだけです。

親の存在を隠さなければ結婚できないような相手なら、それまでのレベルしかない相手だということです。

少なくとも、結婚をして、貴方という娘をもうけて、今まで育ててこられたご両親のほうが、結婚や子育てについては、貴方よりは上だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親はお互い
「あんたと結婚したのは間違いだった!」と言い合っていました。
子の前で。
毎晩けなし合いを見てきました。
結婚や子育ての見本となるのは実の親でしょう?
sayapamaさんがイメージしているのはどんな事ですか!?

お礼日時:2008/08/15 19:18

う~ん、いや・・・普通に親だと思うけど^^;;;



あまり深く考えないことだと思うよ
親のことを悩むより、今の自分を考えた方が、建設的だと思います
とりあえず、相手を見つけるところから、頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の親じゃないですよ!
暴力振るってくるし、それで警察読んだりしたし。
気になる人はいるけど
親の事がどうしても頭に浮かんで
逃げ腰になってしまいます。

お礼日時:2008/08/15 19:12

相手の親御さんの方がもっと凄かったりしてね


必ずしも両家を合わせないとダメだと言う法律などは有りませんよ。

ただ自分の両親をそんなふうに言うあなたと結婚したい人が現れるかは分りませんけどね

この回答への補足

そんな風に言うって…
自分の子を「畠山鈴香」という人は普通ではないですよね?
生活厳しいのに朝から晩まで酒を飲み続けるなんて理解できません!

補足日時:2008/08/15 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています