アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して住むところで揉めて破談になる可能性があります…
早速質問失礼します。
来年、職場恋愛で結婚する予定です。
ただ、母親が大反対して半年かけて私の実家の近く(市内、お互いの職場から約15分程)住むということで了承してもらいました。
しかし、それで話が進んでいたのですが、彼の母親から彼の実家の近くに住んで欲しいと言われたそうです。(私の実家から約1時間半、職場からも同じくらい遠い)
ちなみに、彼は今一人暮らしをしていて私の実家から車で15分程のところに住んでます。
彼の母親は何かあったら頼りたい、寂しいという気持ちがあると思うのですが、何故わざわざ職場や実家から遠くに引っ越さないといけないのかと私は不満に思っています。
母親に言ったら約束が違うとまた発狂しそうで言えませんし、私も近くに住みたくないです…。
すると、彼がお互いの実家の中間点はどうかと言われました。
お互い車で45分ほどの場所です。
私は市内がいいので納得出来ず…
それを伝えたらそしたら、俺の親からの援助はなくなるし、結納もないと思うと言われ、なんの脅し文句かと腹が立ちます…。
皆様だったらどうしますか?
詳しい状況がわからない内容の質問で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

親の意見だの、親の援助だの、親親言い合っているうちは結婚は早いのでは?


あなたは実家を出て母親の傘下から抜け出すこと。
彼は親からの援助をあてにしなくていいようになること。
2人が結婚するのはそれが最低限クリア出来てからじゃないでしょうか。

>私も近くに住みたくない
>なんの脅し文句かと腹が立ち
それは彼もなんじゃないかな。
なんで嫁実家の側に住めと強要されなければいけないのか?
同じ気持ちがあるから「うちの母はこう言っている」とやり返してきたのではないでしょうか。

ただ、彼の方が歩み寄ってきてくれていますよね。
あなたも何でもかんでも「ヤダヤダ。私の言う通りにして!」ではなく、
お互いにある程度譲歩して歩み寄ろうとすることが大事じゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハッとさせられるご意見です。
まさに、その通りなんです。
私は母親の縛りから解放されないと
うまくいかない気がします。
私の自立次第ですよね。
円満に結婚したいっていう気持ちが強くて
なかなか踏み切れずにいます…。

お礼日時:2020/06/30 18:16

二人で遠くに行って結婚したらいいじゃない。


そうでもしないと、双方の親も子離れできないし、あなた方も大人になれないし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

前に結婚に反対されてるという投稿をしたら
そう言われたことがあります。

本当に駆け落ちしようかなとも思いましたが
子供が産まれたとき苦労するかなと思い
私の実家の近くに住もうかなと思ってましたが
向こうの母親からも近くに住んで欲しいと
言われ、揺れています。

また、遠くに住むとなったら
揉め事になるので嫌なんです…
親を見捨てる感じがするのもあります。

すみません。考えがまとまってなくて…
もう一度彼と話し合ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/30 18:34

そもそも、あなたのお母さんが大反対していた。


それはなぜ?
普通、社内恋愛は格差もなく、親が反対するってこと考えにくいのですよね。

彼の職種?学歴?素行?容姿? が気に食わない?
彼の親が気に食わない?

彼の親の言い分はね。
彼が自分の通勤遠くなるから無理、で却下すればいいだけの話し。
そんなことで、破談にしてもいいの?

あなたの親が大反対する理由がききたいです。
内容次第では、破談にしてよいと思えるかもしれないし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の母はいわゆる毒親です。
(最近気づきました)
母親の言い分は
共働きじゃないと生活出来ないのが嫌
彼の実家が自営業だから嫌
彼の親の面倒を見ないといけない条件だから嫌

が大きいみたいです。

やっと、近場ならで許してもらえたのですが
ほかの方もおっしゃってた通り
親には『報告』はするが『許し』はもらわない。
本当にその通りだと思います。

もういっそのこと駆け落ちみたいに
彼の実家の近くに住もうかな。なんて
考えがふわふわしてます…(´・ω・`)

毒親から解放されたいという気持ちが
ねじ伏せられてた気がします。
彼との幸せを考えて住む場所を決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/30 18:31

親からの援助を期待しながらの結婚であれば、援助の多い親の言うことを聞けばいいですね。


私は結婚は互いの意思で決まると思っています。
親には結婚の「報告」をしますが、「許し」は求めません。
親のことは大切に思いますが、援助は期待しません。
互いに自立しながら助け合う存在でありたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私の親は結婚に対して1円も出せませんが、子育ての援助はしてくれそうです。
ただ、彼の親は裕福で金銭や子育てなどの援助して頂けそうな感じです。

はじめは彼の実家の近くと考えていたのですが
親が大反対して、何故か近場で丸く収まってましたが、もう一度彼と話し合ってみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/06/30 18:28

あなた達は親の為に結婚するんですか?


彼の方が中間地点でどうかと譲歩してる分まだマシですけど、お互いに主張ばかりで相手に対する思い遣りが無いです。

結婚は考え直した方が良いです。
結婚したら今よりもっと親が〜親が〜となりそうで上手く行かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですよね。
親のための結婚と思われますよね。

結婚したら、親からの呪縛が外れると
勝手に思ってましたが、もっとうるさくなるかな…

中間も視野にいれて
彼のことを思って決めようと思います。
ありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

お礼日時:2020/06/30 18:26

すみません、どっちもどっちですよね。



【誰の為に】結婚するんですか?
お互いの意思を尊重するのは構いませんが、お互いにお互いの親の事しかないですよね…

援助って…こちらからしたら自立しろよって思う彼の発言です。
結納?今時そんな堅苦しいの殆どしませんけど。

どっちかの実家に固執するから起きてるムダな争いだと思います。
この際全く関係ない所がいいって思ってしまいますけど…
生活する上で必要なのって、やっぱり働いているなら通勤時間の短縮は必要不可欠だと思います。
15分って相当近いですもんね…
引っ越すとしても30分から1時間以内の場所じゃないと…仕事に行くだけで機が滅入りますよ…

個人的にですが、本当にお互い結婚するなら何が大事なのか、お互いにこれが理由で失ってもいい存在なのか、再確認されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私の文章をみると親の条件を満たすための
結婚みたいに感じますよね…

ただ、自分の親を頼らないと子育てが
大変と思っている理由もあります。
向こうの親は大歓迎なのですが、気をつかうから…

中間に引っ越せば通勤時間は高速で30分くらいの距離にあたります。

彼とも本音で何のために結婚するか
話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 18:25

中間で納得するしかない!!


、、!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ですよね…
私も母親の子離れ出来てない感じを
どうにかしないといけないけど
勇気が出なくて…
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/30 18:17

結婚やめた方が良いパターンですね。


職場恋愛に留めておいたらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのパターンも考えていますが
今のところお互い別れたくないと思っているので、どこかで折り合いを見つけていけたらいいなと思っております。
ありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

お礼日時:2020/06/30 18:12

>皆様だったらどうしますか?


好きな所に住む。
親は当てにしない。
文句を言ってくるなら縁を切る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
完全に親と縁を切る勇気がないんですよね。
今まで散々縁をきりたかったのに…
それも視野に入れて考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/30 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A