アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を控えています。私の県に住むか彼の地元にすむか、住む場所について決断ができません。
現在、彼と私は電車で1時間ぐらい離れた距離の場所でお互い暮らしています(県は違います)


彼氏:手取り18万、ボーナス約2ヶ月分
私  :手取り15万、ボーナス約1ヶ月分


初めは結婚したら、お互いの中間地点に住むつもりで話を進めていました。
(彼は残業がかなりあるので、彼の県に住む予定でした)

しかし、私が会社の上司に確認したら他県に住むなら私は仕事を続けられないと言われました。
前は大丈夫と言われていたのですが、会社の方針が変わったらしく・・・。

★私の県で彼が通えそうな都市
問題点
・賃貸がとても少ないわりに人気のため、駅から徒歩圏内だと家賃が10万円以上かかる
(徒歩圏外だと交通機関がないので、通勤不可能です)
・絶壁にあるため町中がキツイ坂が多い、田舎、津波が危険
・彼は通勤できるにせよ、通勤時間は1時間以上はかかる
利点
・私が正社員を続けられるため、収入は安定


★彼の地元の都市
問題点
・私が仕事を辞めることになる。収入が不安定
利点
・スーパーやデパートなどある程度の中核都市、平地、
・家賃が6万円くらいで見つけられる
・彼は通勤時間が短くてすむ

以上のことを考えて、私は仕事を辞めて彼の地元に行きたいと思っています。津波が危険といわれている地区なので私の県の都市に住むのは不安でして。
もちろん彼の地元でも正社員は難しいですが、パートや派遣で働く事は続けるつもりでします。
子供ができたら彼が自分の地元に来てほしいと言っているので、彼の地元に住みたいひとつの要因です。

ただ、私の親が仕事を辞めることに大反対で今時そんなことで辞めてはいけない、何が何でも正社員を続けるべきと言っています。確かに彼の給料も高くはないし、ボーナスがあるので収入は正社員で続けたほうがいいのですが・・・。親にここまで言われるとこんなことで辞めてしまうのは問題なのかと思いまして。


みなさんが私と同じ立場でしたらどうしますか??ほかの方の意見が聞きたくて質問を投稿させていただきました。
よろしければご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

書いている手取り額は厚生年金やら税金やら最低限引かれるもの引いた額ということでしょうか。


実は持ち株とか財形とか天引きで貯める貯蓄やなんかのローンを引いた額じゃないでしょうね。

はっきりいって、手取り15万円で正社員というのは、何が何でも正社員をつづけた方がいいという額じゃないです。
ボーナスがあるっていったって、一か月分でしょ?
それを維持するために、質問者さんの県に居を構えた場合、夫の通勤時間が多大になる(東京みたいに通勤時間が長くて当たり前な地域でなければ、通勤時間としては30分前後が一般的)、か 家賃が10万以上かかる物件に住むには二人の手取り額を合わせても少ないです。
10万以上の家賃に住むには、ざっくり二人で40万以上は必要じゃなないかと・・・
あなたの県で住むのは、あなた方の給料や条件では無謀です。
質問者さんが仕事を続けられなくなったら、どうするのですか?
手取り18万の彼の給料から10万以上の家賃を払い、1時間以上かけて通勤するのですか?
自分たちの都合で引っ越すのであれば、家賃の補助なども望めないでしょうし、会社からするとわざわざ通勤に時間もお金もかかる場所に引っ越すわけです。
彼の条件は悪くなるだけです。

彼の地元に住んで、家賃6万くらいのアパートに住み、質問者さんはその地で派遣や契約社員から正社員を目指す、いい会社に派遣され、きちんと仕事をすれば不可能じゃないと思います。
手取り15万を超えるのも難しくはないのではと思いますが?

娘の親はね・・・そりゃ、離れてほしくないから反対するでしょう。
でも、たかだか電車で一時間の距離でしょう?
毎日の通勤だと遠距離ですが、たまに行く分には適度な距離です。

冷静に収入と支出を天秤にかければわかることです。
主たる収入が彼であるなら、彼の通勤が過酷になる場所に住むことはやめましょう。

それにしても、他県に住むなら勤め続けられないってなぜなんでしょうね。
残業で長時間労働しているわけでもなさそうですし・・・
通勤費が多くなるのは困るのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、この金額は保険年金等引かれた完全に自分の手元に入ってくる金額です。
昇給も一年で数百円ですし、続けてる利点がないです。
さらに付け加えるとどこに住んでも家賃補助はお互い0円です。

そうなるとやはり10万円以上の賃貸は無謀ですよね・・・。
手取りで30万ちょいなのに。

しかし親に付け加え彼にも遠距離で通うから正社員を続けてほしいと言われ困惑しています。
彼は帰りも遅く飲み会や休日出勤も多いので、できる限り近くから通ってほしいです。

契約社員や派遣でも15万円を超えることができると聞いて少し安心しました。
頑張るから彼の地元に住ませてほしいと親や彼に言ってみようと思います。

ちなみに私の会社は田舎の事務職にしては高給で、条件がよく誰も辞めないので上があの手この手で辞めさせようとしてます(苦笑)

長文のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 16:55

失礼を承知であえて書きます。

ごめんなさい。

たった15万ぽっちの正社員にしがみつく意味が分かりません。
パートでも派遣でも15万くらいなら稼げます。

彼の県で6万円の家賃で、10万円くらいのパートを探せば済むことなのでは?
経済的にはほとんど変わらないでしょう。
その上、彼の通勤が楽になって新生活にゆとりが持てますよ。

あなたの親御さんはあなたを手元に置いておきたいのでしょう。
もしかして介護とかの不安があるのでしょうか?
いるんですよね。
自分達の老後のために娘を側に置いておきたがる親って。

彼と結婚するのであれば、親よりも彼を大事にしなければなりません。
それが結婚する覚悟と思います。
(当然彼もあなたを1番に大事にしてくれなくてはね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給料が少ないのは自分でも重々承知なので大丈夫ですよ(笑)
ボーナスがこんな低いとこも聞いたことないです。
ただ残業がなく事務で正社員でいられるので、辞める人は少ないです。


経済的にはそこまでかわらないですが、彼も親も正社員は一度やめると二度となれないから辞めるべきでない。と一点張りで・・・。
私はなんでここまでこだわるかがわからなくて。。。


彼は残業も多く帰りが遅いのでできれば近くに住んであげたいです。

やはり結婚は親より彼を優先すべきですよね。
親も大切が彼のことを一番に考え行動したいと思います。

でもパートや派遣でも15万頑張れば稼げると聞いて安心しました。
頑張るといって親と彼を説得したいと思います。

長文でのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 17:12

回答者NO2です。


>子供が生まれるまでは正社員でお金を貯めるべき
とのことですが・・・
あなたの県で彼が通えそうな都市の家賃が12万円だとして
あなたが仕事をやめて彼の地元に住み家賃が6万円だとして
パートなどをした場合、
概算するとどちらの場合も貯金額が同じくらいになりませんか?
実際の計算ではどちらがどれぐらい貯金が多く出来そうですか?

また彼が通勤に疲れて体調を崩した場合
「また体調崩したら大変だから
平日は会社の近所にワンルーム借りて住む。」
とか言い出したらどうします?
生活費が別になるとまた出費がかさみ貯金出来なくなりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正社員ならわずかですがボーナスがあるので、その分貯蓄できると考えると正社員の方が貯蓄が多くできると思います。
でもおっしゃる通り、たいしてかわらないと思います(-"-)けど絶対正社員と親は言い張るんですよね・・・。


彼の職場は彼の実家の近くにあるので、きっと飲みのたびとかしょっちゅう実家に帰ることになるでしょう・・・
新婚なのに悲しすぎます(*_*)

お礼日時:2013/09/23 16:29

何が何でも正社員を続ける理由が


「今時そんなことでやめていけない」
じゃ、意味がわかりません。
何故やめてはいけないんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

親の言い分は、正社員を辞めてしまうともう一度正社員として就職するのはとても難しい。
私の県に住めば続けられるなら、辞めるのはもったいない。みんな死に物狂いで正社員にしがみついている。子供が生まれるまでは正社員でお金を貯めるべき

と言いはっています。

私も無理なく仕事続けられる環境なら続けたいのですが、仕事を簡単に手放すことが悪のように言われるので辛いです。

補足日時:2013/09/22 15:46
    • good
    • 1

親は、娘を遠くにおきたくない、の一心でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


遠くといっても在来線電車で一時間なんで、そんなに遠くないのにな~。
できればこれ以上言い合いをしたくないので、納得してほしいです><

お礼日時:2013/09/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!