プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女です。結婚して2ヶ月が経ちました。
旦那の給与できりつめて生活していますが毎月赤字スレスレといったところです。
私も正社員で働いており私の給与はすべて貯金にまわしています。

ふと、二人の預金(独身時代のを含めて)はいくらぐらいなものか把握したいと思い
旦那に通帳をみせてと頼んだところ答えはNOでした。
見せたくない、とのこと…。
その時はひきましたが、NOを言う意味が解らず
後日同じ事を頼んでみましたがやはり見せたく無いと言われました。

「家計を把握したい」と言う私と「見せたくない」の旦那。
その事でついに喧嘩してしまいました。
どうして見せたくないのか意味が解りません。
男の人ってそうなんですか?何かあるのでしょうか?

ちなみに「100万程貯金はある」と口頭で聞いたことはあります。

A 回答 (4件)

通帳って性格が見えるから恥ずかしい!というのはどうでしょうか??


例えば、昔は給料日に全額下ろして遊びほうけていた。とか
毎日千円ずつ下ろして使っていた。とか
私は大雑把な性格なので、けっこう恥ずかしいです
一度にたくさんおろして余白に用途をダラダラ書いたり
3千円とかで同日に2回引き出していたり・・・
ためしに残高照会させてと聞いてみたらどうでしょう?
残額が知られたくないのか、通帳が見られたくないのかくらいはわかるかもしれません

ちなみにうちのだんな様もしばらく見せてくれませんでした
口座を3つ持っていて、最初に給与口座の通帳とカードを渡されて、次に引き落とし専門のカードを渡され、最後のはやっぱり2.3ヶ月してからでした
ちなみにこれには聞いていたよりも大金が入ってました(およそ3倍)
疑っていたわけじゃないけど、見定められていたそうです
↑絶対に疑っていたはず(笑)
どんなお金の使い方するかわからないのに、預けられないと思ってたんじゃないですかね
その後、預けてくれたのは自分よりも貯金好きで、自分よりも管理能力があると認めてくれたからなんだと思います

まあ、100万程度ある。ということで把握しとけばいいじゃないですか
それよりあれば御の字というだけ
なかったらそのときは説教しますけどね
↑嘘はいけません。
あまりしつこくいって喧嘩になるくらいなら、放っておくのが一番です

あ!ただし、チクチク刺してましたよ
「秘密があるうちは家族じゃないね」とか
「私も秘密を作ったほうがいいかも~。なににしようかなぁぁ」とか
冗談ぽく言うことで、険悪な雰囲気は作らないことにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日も再び話し合ってみましたが
彼にとっては”プライバシー”だそうです。。。
これ以上しつこくすると険悪になりそうだったのでもう聞かないことにしました。
私がしつこく聞いた理由は貯蓄を知りたかったのもそうですが、
旦那の会社は給与明細を出してくれないので
通帳を見たら給与が見れると思ったからというのもあります。
ここまで頑なに「見せない!」と言われると
実は給料をもっと貰ってるのでは!?と疑ってしまいました。

>「秘密があるうちは家族じゃないね」とか
>「私も秘密を作ったほうがいいかも~。なににしようかなぁぁ」とか
それいいですね!
楽しく生活したいですもん。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/13 15:56

生活費は全てご主人の給料から出しているようですが質問者様の給料からの貯金は誰のものなんでしょうか?


もしそこら辺をきちんとご主人に伝えて何かあったとき(離婚時など)は2人で分ける物なのか、それとも質問者様のものになるのかはっきりした上でご主人の収支状況を聞いてみた方がいいのではないかと思います。

お二人とも正社員のようですので生活費は双方折半、あるいは給料に応じて適性比率で応分負担して貯金などもそれに準じて行えばいいとお思います。
ご主人がもし自分のプライベートのお金は維持したいということであればそのような形にしてお互い決めた分を出して個人の通帳は干渉しないという方法でもいいのではないかと思います。

お互い正社員で自立した社会人であるのでその収入や夫婦次第かもですがやはり個人の持分と言うものはある程度確保してもいいのではないかと思います。

それとどんな形であれ話し合って合意して決めていけばいいかと。
ただ、自分の場合お互いの給与明細だけは見せ合いたいです。
収入がわからないと負担配分も決められないし収入に応じた生活費や貯蓄は確実に入れてほしいと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚後の貯蓄は二人の物ですが、
それ以前の貯蓄はそれぞれの物だと考えています。
ですが、いざという時(入院等)はそれらは全て家族の物になります。

―という考えは旦那には伝えてはいたのですが、
旦那曰く「あえて言うならプライバシーの侵害。」だそうで。。。

一方私としては、その"いざという時"にどれ程耐えれる貯蓄があるのかを知りたいのです。
旦那は浪費家でもなければそれ程お金に執着もないのに
ここまで頑なに拒まれるとは思いませんでした。

また、給与明細も見せてもらえていなかったので
今回やっと見せてもらえました。
結果、嘘はありませんでした。
とりあえず良しとして、通帳を見せてもらうのは諦めることにします^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 16:03

まあ、それぞれでしょうが・・・


私の通帳もキャッシュカードも全て妻が差し押さえています。

家計の、やりくりまで見ている余裕はありません。
そんな暇があれば、自分の勉強をします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれですよね。

1ヶ月のやりくりを私がしているのに
そして、収支に頭を悩ませるのは私なのに
「正確な貯蓄を教えてくれないのはおかしい!」
と思ってしまい、今回の喧嘩に至りました^^;

お礼日時:2009/06/13 15:48

毎月の給料は20万円しかもらっていないといっておいて


実は30万円もらっていて自分の小遣いを確保するために
見せたくないってのが本音あたりかもしれませんね

男としては100万円の貯金ってけっこうしっかり屋さんだと思いますよ
実はもっとありそうですけどねそういう人って・・・

まあ新婚なんだし信じましょうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>毎月の給料は20万円しかもらっていないといっておいて
>実は30万円もらっていて自分の小遣いを確保するため

私もそう思いました!
質問には書きそびれているのですが、
旦那の会社は給与明細を出してくれないんですよね。。。
なので旦那は口頭で「給与は20万円だ。」と言われても
それが本当かどうかは解らないわけで。
通帳を見たらの給与振込み額も解ると思ったのも理由の一つです^^;

>男としては100万円の貯金ってけっこうしっかり屋さんだと思いますよ
これが本当なら私も「意外にあるじゃん」と思いました。

そうですね~。
カードも賭け事もしない人なので
信じることにします。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A