アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が結婚を考えてます。お互いに
パート先で知り合ったんですが、金銭的に
やっていけるでしょうか?ちなみに収入は
お互いに12万で合計24万です。
家賃3万のアパートに住んで食費も
5万くらいに抑えればなんとかやっていけそう
ですが。

A 回答 (6件)

24万の収入に対して家賃が3万であれば、余裕だと思います。

貯金もできます♪
TVで、夫の月15万の収入だけで子供たち合せて10人くらいが生活しているのを見ました。
今の不況でボーナスは3万円でしたが、奥さんが貰えるだけ嬉しいと言ってニコニコしながら受け取っているのを見て感動しました。
私達は贅沢したい願望が強すぎるのかな?と思いますね。
    • good
    • 0

結婚は出来ますよ!


ただ、お互いがその後の生活をどうして行くのかが大事です。
子供が生まれても、共働きをするのか・・・。とか。

結婚して、二人で暮らす分には問題ないですが、「子供・車・家等など」どう考えていくかが大事ですよね。二人がやっていこうと考えるなら、その辺をつめたほうがいいと思います。結婚すると、いやおうなくその話はしなくてはならないから・・・。そこがずれてくると、どちらか一方だけが大変な思いをする事になりますよ。それは、お金があるから、ないからではないと思います。あったら、あるなりに豪華な生活を送って貯金はあまりないひとや、稼ぎは少なくともがっちり貯めている人それぞれです。独身のときと違い、二人で持っている携帯代もバカになりません。

ちなみに、家賃がかなり抑えられるようなのでいいですよね。食費はもっと下げられると思いますよ。私達は、夫婦二人の時には1ヶ月2万でした。お互いお弁当にしたりと工夫してみてくださいな。

お金より、今後の考え方をしっかりして見てください。お金は何とかなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供、車、家さえ
あきらめれば。

お礼日時:2003/02/08 19:04

こんばんわ。


旦那と1歳の娘と私の実家で暮らしている23歳の専業妊婦です(笑)

私の個人的な意見ですが、出来るとは思います。
でも、パートということは、ボーナスとかって無いんですよね?(家は無い!)
貯金とかってあるんですかね?
お金は必要です!
結婚して、子供を産んで、お金の有り難味、親の有り難味がとても判りました。
(ま~、まだまだ甘えちゃってますけど★)
私もまだまだ新米なので、家計のヤリクリはとても大変です。

【出来るとは】と始めに書いたのは、現実は厳しいからです。
♯2の奥様はスゴイ!と思いましたね~!もちろん、旦那さんの協力があったからだとは思いますが。尊敬しますね!
私は妊娠と結婚が同時進行だったので、金銭面(通院費や出産費用の貯金等)や精神面がとても大変でした(涙)
今は、二人目という事もあり、実家で暮らしているので順調になってきてはいますが、この先のことを考えると、もっと貯金しなくちゃ!と思いますね。
きっと何か理由があってのパートだとは思うのですが、二人なら40万位稼いでも良いんじゃないかしら?(余計なお世話ですね・・・)

私からのアドバイスは結婚前、または子供を作る前に二人で貯金をしまくることが良いと思います。
私たちは貯金が0だったので、苦労しましたね~(涙)
目標を持てば、すぐに貯まると思いますよ?

幸せな家庭を築いて欲しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供がネックですね。

お礼日時:2003/02/08 19:04

結婚はできるでしょう。

でももしお子さんを考えておられるのなら、一人の収入で食べていく期間が必要になるので、そうとうキツイのではないでしょうか?一人暮らしでも苦しいと思います。扶養家族2人となるともっとかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 19:02

やっていけます。

「借りて使うな」。これさえ守ればやっていけます。
私なんか手取り14万で結婚しました。(奥様は今でも専業主婦)
それでも年に数回山に行って、夏には家族でキャンプもできました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 19:01

金額だけ見れば、それなりの生活で貯金も出来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!