アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚予定の車持ちの彼氏は貯金が少ない?(女性の方)

27歳男性で、約1年付き合っている23歳の彼女の希望で来年末にも結婚を考えています。
現在貯金額が70万円です、働いて丸5年ですが、入社してすぐバイクにはまり、3年後売って貯金して中古車を購入しました。その時には彼女はいてませんでしたし、社会人ぐらい中古車でもいいから車が欲しいなと思って買いました。

ハイオクで、燃費も悪く、良く運転をするので維持費がすごいです。
現在手取り20万円、年間ボーナス手取り90万円ぐらいです。
貯金がないのは明らか、バイクや車に使いすぎました。ギャンブルは一切せず、お酒も一滴も飲めず、風俗とかも全くなく、車以外の趣味はなく、最近では禁煙をし会社の食堂へ行き、出費を抑えています。
車ローン、携帯、奨学金、駐車場、家に入れ、交通費、残り11万ぐらいです。
最近彼女からの提案で月3万ずつ出し合いデートはこれから使おうとなりました。半分以上は私が出していたので嬉しいです。
残り8万。ガソリン代が月1万から1万5千円。残り3万5千円~4万円。特別な出費(飲み会、結婚式参加、車の故障等)がなければ5万ぐらいは貯金できるかなーという感じで、実際は今からスタートです。

結婚式はレストランウェディングで新生活の総費用を300万円に収まるようにしても、彼氏、年上、お嫁をもらいに行く立場ながらそれでも150万円貯金できば良いぐらいです。

こんなんならバイク買うんじゃなかった、車買うんじゃなかった…。今頃500万は軽くあるのに、とかすぐ考えてしまいます。

みなさんの結婚もこんな感じの方いらっしゃるでしょうか?

A 回答 (4件)

30代旦那を持つ新妻です。



あぁどこも似たようなモンなんだなぁ…と思ってしまいました。
うちの旦那も、250万近くする車を買ったあとすぐ、私と出会いました。
一生独身だと思い込んでいて、買ってしまったそうです。
結婚の話が出始めてからは毎日車をどうするかで喧嘩でした。

でも買っちゃったものはしょうがないですよねー。
多分、自分が本当に好きな車を買えるのも、これが最後!?だと思うので、大事に乗ってくださいね。
貯金150万はアリだと思います。
独身時代に計画的に貯金している男性って、よっぽど経済的にしっかりしている人じゃないと、なかなかいないと思いますよ。結婚意識しだして慌てて貯める人もいるんじゃないでしょうか。

まだ20代でしょう??これから大事にお金使えば、絶対貯まりますって。
がんばってください!
    • good
    • 2

 貯金70万は確かに少ないかもしれませんが、車関係のローンが残ってないのなら、まだまだこれからです大丈夫ですよ。

貯金を毎月してゆくのでしたら、必ず銀行引き落としの定額貯金にしてください。残ったらするというのは、できないときが多いです。

 給料を振り込まれる通帳の銀行に出向いていって、給料日に引き落とされる定額貯金を契約してください。月にとりあえず4万円でいいではないですか?最初からないと思えばなんとかなるものです。がんばって
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月に4万でボーナスも含めたら、一年間で今の貯金も合わせて150万はいきそうですね。
それでも少ないですが、なんか自信がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 17:59

まぁ、使ったものはしょうがない


後悔先に立たずです

私の夫も付き合い始めた当初
貯金ゼロの上、借金(奨学金返済/300万)持ちでした
夫は車も持たず、煙草も吸わない、お酒飲まない、ギャンブルしない
でしたが、洋服やインテリアが大好きで
1月に何着も高い洋服を買い、
一人暮らしの男の部屋か!?ってぐらい
高級家具が揃ってました

でも、貯金をすると決めたその日から
洋服は3カ月に1着になり、家具はそのまま新居で使ってます
奨学金は義両親が最後の甘やかしと全額完済して頂きました
結婚するまでの10ヶ月間に100万貯めて結婚しました
※私は十分貯金しておりました

私は今、お金があるかどうかというのはそこまで大切ではないと思います
男の人は目標がないと貯められない、というのはよく聞きますし
ただし、これからどのように貯めて行くか?
まじめに結婚に向かう姿勢があるか?というのが大切だと思います
質問者様は今の車を必要に応じて売ったり、
軽自動車など経費が安い車種に変更したりすることに抵抗はありませんか?
今すぐそれをせよ、という話ではなく
お金のために自分が我慢したり、妥協したりすることはできるか?ということです

お金がなくても結婚はできますよ
でもあった方がいいのは明白ですから、ちょっとずつ貯めて行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・これからどのように貯めて行くか?まじめに結婚に向かう姿勢があるか?というのが大切だと思います。
はい。使ったものはしょうがないですし、これからためていくことが大切なんですよね。

・今の車を必要に応じて売ったり、軽自動車など経費が安い車種に変更したりすることに抵抗はありませんか?
それも考えたのですが、あとローンが1年半残っています。お互い車がないと不便な場所に住んでいまして、彼女は「この車があったから初めて会った日に家まで送ってもらった、付き合うまでアピールすることができた、毎回会うときはこの車、だからこの車は私達の思い出でもある。結婚後は夫婦にとって活躍してもらいたい。」
と言われました。

なので、維持が大変ですが頑張って貯金していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 17:57

後悔先に立たず です。


買っちゃったもんはしょうがない。

私の彼も質問者様と同い年ですが、車が好きで貯金は100万くらいしかないですね^^;
私としては少ない!と思いますが。
きっとあの時車やバイクを買ってなかったらずっとほしいままだったと思いますよ。
買ったからこそ、無駄だった・・・無駄まで言わなくてももっと維持がかからない車なりを選べばよかったと思えるんだと思います。

気になったのがデート代を3万ずつ出し合うということ。
計6万ですか?多くないですか?
結婚を意識してないならわかりますが、お互い節約していかなければいけないのですから、もうちょっと質素なデートにしてもいいのではないでしょうか?
私も共同財布ありますが、節約してるので、1万ずつ出し合って、足りますよ?

結婚が決まってから貯金を始める人私の周りには結構いるみたいですよ。特に男性には。
これからどれだけ節約していけるかです。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに買って使い過ぎたから、そう思うんですよね^^
一応3万ずつというだけで、もちろん残すようにしています。残ったら貯金や旅行といった感じに使いたいなと思っています。

結婚が決まってから貯金を始める人が多いのですか^^
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています