アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳で婚活中なのですが、恥ずかしいことに貯金がありません。

20代前半までは好きなことして趣味にお給料全額使っていました。実家に住んでいて、家にお金もいれていなかったです。
25歳くらいから月に数万貯金を始め、28歳で100万近くにはなったのですがそのタイミング一人暮らしを始めたので、家の契約費用、家具家電一式揃えたりで50万近く無くなりました。
家賃などの必要経費を除くと月に使える金額は5万程で、初めの頃はコロナもあり自宅時間ばかりだったのである程度貯金も出来ていたのですが、最近は旅行に行ったり趣味活動が増えたりで、全然貯金が出来ていません。

そして一人暮らしを始めて1年程の頃、結構相談所(一社目)に入会しました。そこは成婚料がない替わりに初期費用が高いところでした。30万一括で支払いの残りは分割にしましたが、相談所の方針が合わず半年で退会。いくらか返ってきたものの、20万弱は無くなりました。
直後、相談所を移籍しました。乗り換えだったので入会金はかからず、登録料3万と月会費5千円のみなので、現状は貯金には手を出さずに済んでいます。
ですが、仮に成婚が決まると成婚料20万が発生します。そうなると貯金が30万程になってしまうのです。

若い頃からコツコツ貯めていなかった自分が悪いですし、今も将来のことを考えるなら趣味を辞めて貯金すべきだと分かっているのですが、趣味を諦めることも出来なくて…

結婚後、結婚式はしたくないです。ドレスを着て写真だけ撮れたらいいなと思っています。
婚約指輪も要りません。結婚指輪も高価なもの(よく聞くような有名ブランド)でなくていいと思っています。
子どもは望んでいません。相談所のプロフィールにはもちろん記載済みです。
夫婦共働きで財布は別希望です。

相談所で婚活しているアラサー女性で、貯金50万はやはりマズいでしょうか?
今度真剣交際に入ることになれば、その前に貯金がないと伝えるつもりですが、この年齢でこの金額だとやはり交際終了の可能性が高いと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

今から3にしましょう



タラレバなんて他人に伝わりませんよ

結婚するという明確な意志があるなら出来るはずなのです。

これが出来ない方はタラレバなのです。

そして出来るならば貯金は彼女です。

つまり、貯金がないということはタラレバ女ですと言ってるようなもんなのですよ。
    • good
    • 0

>交際終了の可能性が高いと思いますか?


A
マイナス要素はあるものの、無理って事はないでしょう。

女性ですよね。
・貯金が出来ない人はマイナス要素
(家計を任せられない/将来が危険)
・子供が要らないという女性もマイナス要素
(多くの男性は家庭を望んでいるからです)
・貯金が無い理由が大事です。
(何故、貯金がないのかによるでしょう)

子供の件ですが、「何故、子供が要らないのか?」明確にしましょう。
それで、意見が合致する人だけとは、逆に有利になるでしょう。
貯金の件ですが、「何故、貯金が無いのか?」相手が好感持てる理由なら問題ないでしょう・・・
例えば、「旅行が唯一の趣味で、お金を貯めては旅行していた」「ただし、もう旅行は辞めました。10年に1回でも行ければ良いかなぁぐらいには思っています。今は貯金しています」とか、色々あるでしょう。

お金があるとか、年収が良い男性なら、
貯金が無い女性でも、何も問題はありません!
だからといって、プラス要素ではないから・・・

そもそも、20代で遊びまくっていたのに、(多くの恋愛チャンスは多かったはずでしょうし、婚活なんか行かなくても恋愛経験値で何とか成るとは思うけど)結婚相手も捕まえなかったのは、何故でしょう・・・
そこに何か(結婚出来ない女の)理由は無いものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
子どもを望んでいない理由に関してはきちんと伝えた方がいいですよね。

>20代で遊びまくっていたのに、結婚相手も捕まえなかったのは、何故でしょう
大前提として私に女としての魅力がないというのは大いにあると思いますが(自分で言うのも悲しいですが)、男性と出会えるような趣味でないんですよね。同性の友達はそれなりに増えましたが、そこから合コンや紹介に繋がるような感じもなく、そもそも県外の友人が出来ることが多かったので恋愛要素は一切ありませんでした。
そして、恋愛経験もほぼありません。過去お付き合いをしたのは、街コン・社会人サークル・マッチングアプリで、交際最長が半年です。

お礼日時:2022/09/02 11:05

条件はたったそれだけ?


ということはチビでデブでハゲで定職にはついているけど年収200万円後半でキモオタの陰キャでもいいわけだ。
これなら普通にいそうだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがなかなかいないのが田舎の婚活です。

お礼日時:2022/09/02 10:57

はい、



書いてある通りです。

それはお一人様の発想です。

それがダメとは書いてません。

ここではわかりやすい言葉として無駄遣い

その対比てして倹約という言葉を使いました

意味があるならいいんです

きっと婚活で困っても、その浪費で死ぬ前に後悔はないと思えることなんでしょうから。

でもそれは他人には伝わりません。

結婚相手というのは血の繋がらない他人です。

なので良いとは思われないですよ?

ですから、浪費が必要だと主張する人は結婚には向いてないですし、婚活相手に良い顔されず苦戦しますよ。

発想が拗らせおじさんおばさんに近いので注意してください

赤ちゃんが泣いていても趣味を優先して同じ言い訳が出来るのか?

子供にごはんや服を与えず趣味をしますか?

子供のための学費貯金をせず好きなことをするのでしょうか?

個人の自由?そうですね。

胸を張ってそう言えるならそうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃんが泣いていても趣味を優先して同じ言い訳が出来るのか?
>子供にごはんや服を与えず趣味をしますか?
>子供のための学費貯金をせず好きなことをするのでしょうか?
私は子どもを望んでいないので回答は難しいですが、もし仮に子どもを望んでいるとして授かった場合、自分のことは後回しで子ども優先ですよ。
というか、結婚後に今みたいに好きなことを出来るとは思っていませんし、するつもりもありません。
もちろん全部辞めるのは無理ですが、今が10だとしたら3くらいにして、パートナーと過ごす時間を大切にしたいと思っています。

お礼日時:2022/09/02 10:56

あなたは貯金が問題ではなく無駄遣いが多いです



倹約の意識が必要です

資本主義の食い物にされています

無駄遣いはするのに子供はいらないとかハッキリ言いまして人生設計がハチャメチャです

まずいのは貴女の中身ですね

1人で生きるのなら自由かなとは思いますが家族の一員としては不適切です

貯金額ではなく中身の問題です

心に錦のある人なら貯金はなくても大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄遣い…そうですね。
ただ、無駄かどうかって人によって違いますよね。
私がお金をかけている趣味の物事は興味のない人からしたら無駄遣いにすぎません。ですが私にとっては趣味が生き甲斐であり仕事を頑張る活力なんですよね。
お酒もたばこもしない私は酒代・飲み代・たばこ代なんて無駄だなぁって思いますが、お酒が好きな人にとっては大切なことであり息抜きだったり楽しいことだったりしますよね。
無駄かどうかは他人には決められないと思います。

お礼日時:2022/08/30 14:22

価値観の合う人なら構わないけど、趣味で貯金できないレベルなら、子供を望む場合に趣味を減らしたり場合には諦めることが必要になりますよ。

あるいは子供は要らない、という価値観を合う人と結婚すれば良いと思います。
取捨選択しないと将来が見えない程度の収入なので、方向性は決めて絞った方が良いと思われます。
感覚的に、指輪や式には拘らないという女性は子供や生活の心配のために貯金をしたいならまだしも、趣味のお金を減らせないから、あんまりお金かけたくないって人は自分本位に見えて、互いに助け合う二人三脚の結婚ができるか?疑問に思われます。
互いの財布は別でも良いですが、結婚後の収入は、どんな形態でも原則夫婦二人のものですので、今の時代、夫婦の平等性を意識した金銭管理を考えないと、うまくいかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもは望んでいないので、そこを理解してくれる男性でないと結婚は難しいなと思っております。
また趣味の件ですが、結婚したら今のように好き勝手出来るわけではないということは分かっています。独身だからこそ好きなように遊んでいるのです。

お礼日時:2022/08/30 14:19

私が結婚する時、うちの女房がいくら貯金があるかなんて知りませんでした


興味もないし、カネは全て私が出したし今も出している
そういえば結婚後に奨学金の借金があるという事ですぐ一括払いしました
金の件はそれだけでしょうか

財布別々は当然ですね
質問者さんは貯金しなければと思いながらも趣味にカネを使ってしまうタイプトの事
そんな人に自分の財布を預けられるはずなどありません

結婚式はしたくない、指輪は要らない、子供はカネがかかるから要らない
自己中もここまでくると芸術のレベルですね
夫婦というものを決定的に勘違いしていると感じる
二人で一組なのが、夫婦なのです
結婚なんかやめた方がいいですね
質問者さんには決定的に向いてない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つだけ訂正させてください。
子どもが欲しくないのはお金がかかるからではありません。

お礼日時:2022/08/30 14:18

女性ですか? 結婚願望があり 相談所で婚活している。



チャンスは秋、今年のクリスマスを一緒に過ごせる人が見つかればいいですが。男性側もそれを望んでいる人が多いと思いますが。

見た目 優しさ は 大きな武器  もちろん健康であること。

お金は二の次です。一時的には実家に頼って あとで返せばいい。

とにかく目標に向かって 迷わず進みましょう。気が失せないうちに。
40代になる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性です。

お礼日時:2022/08/30 14:17

男性だったら ある程度 貯金がないと厳しいとは思いますけど、女性でしたら気にすることは ないと思います。


女性に対して貯金額を気にするような男性だとしたら それは『ハズレ』の男性だと思いますよ。
ちなみに自分は男性です。
貴方の願望に添う相手が見つかると良いですね。
結婚相談所等は金額的にかかるので、地域密着型の出会いを探してみては どうですか?
街コンとかありますし。
但し、ヤリ目に注意しないとですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の相談所は比較的月会費も安く、地域密着型の小さなところです。

お礼日時:2022/08/30 14:17

ちなみに相手に求める結婚の条件は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢+5歳まで
定職に就いている人
です。

お礼日時:2022/08/30 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A