アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳一人暮らし社会人4年目です。
貯金の目安について教えてください!

貯金が100万切っています、、、相場としてはやばい?
私は過去に3年間ほど金融機関で働いており、当時はボーナス分もあり貯金が200万円いくかいかないかだったのですが、(営業手当や残業手当でも多少上乗せで生活が易しかった。)現在は①仕事を退職し、3ヶ月空白期間があった、②現在の職場がボーナス年1で激安、③精神が不安定で占いに月数万使うようになり、貯金が100万切っています…

占いを月数千円にし、貯金に当てようと頑張っていますが、家賃や携帯代、Wi-Fi台なども含めるとどうしても1万ほどしか貯金できません、、、泣
何か大きな出費がある訳ではありませんが、不安です。皆さん貯金はいくらありますか?また社会人4年目一人暮らしでで100万切るのはやばい?

質問者からの補足コメント

• 最初の文訂正です。

貯金が二万円増えるだけです。あなたは転職二回した〜です。

文が途切れてませんでした。

A 回答 (7件)

預金相場というのはあくまでも平均価格で、25歳の方の預金が100万円で多いか少ないかは、なんとも判断が難しいですが、多くはないですね。

ただ、預金が少ない人が生活が厳しいとも言えず、私の友人で20代後半の人がいますが、預金はほとんどなく、ただ、親が富裕層でサポートを受けており、貯める気がないと言っています。
おそらく、このままでも相続でお金を受けて富裕層は続きます。
また、預金はほぼ無しで投信や株式で1000万円以上保有している27歳の方も居り、ほとんど金利が付ない預金は今や待機資金で当座をしのげる程度で十分と考えておられ、配当や分配収入の入る株や投信の方が良いと考えておられます。

お金が増えない最大の問題は収入が少ないことと、固定費負担です。
収入が多ければ貯蓄に回すお金が多くなります。

私が社会人4年目の時はあなたよりはありましたが、28歳の時には500万円以上の借金ができ、返済に長い時間が掛かりました。
現在、40代ですが、30代に入って節約と投資に取り組み、収入を増やす努力もして、加速度的に貯蓄が増えました。

経済の流れには必ず根拠があり、お金が増えることや減るメカニズムにも根拠があります。

占いも良いですが、根拠が乏しいですし、占いに出費した結果お金はそれなりに支出されており、改善が見られませんので、そこに縋る気持ちは分かりますが、占いで世界が変わるという可能性は著しく低いです。

現実的に細かなことからコツコツ取り組んで、複利の力を利用して増やしてください。

元銀行員ならわかりますよね。
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

占いの結果に頼っているのではなく相談して病院のカウンセリング代わりに使っているのです。
精神的に負担が多いのでそういう支出を無くして病んで仕事行けなくなったらどうするんですか。

女子の遊びや趣味で行ってるんじゃないんですよ。世界が変わることってだいぶ極論ですけど私の心が変わって健やかになれて仕事行けて頑張れて仕事の結果が出せるのだとたらそれは何かが変わってることにならないんですか?

あなたは根拠のあるものに沿って頭で考えて計画立てたりするのが得意なようですね。だけどいろんな人がいるのだと、相手の立場に立って物を考えることができない、なんというかつまらない人間ですね。一生懸命お金貯めて貯まったとしても、あなたのようなつまらない人間にはなりたくないです。

月収の2割貯金できれば上出来だというのが一般側です^^。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!参考にさせて頂きますm(_ _)m

私は25才で結婚しましたが、その時に貯金が100万ちょっとでした。

結局結婚準備にかなり掛かり、親達が出してくれました。

実家から通っていて、お金を入れようとしても、
「自分で貯金しておいてくれたら良いから」
と言われてそれに甘えて出したことがありません。

両親も決して豊かではなかったので、本当に申し訳なかったとずっと思っています。

私も転職が2回ほどあったのと、服も安っぽい物は着たくないとか思い、友人との交際も誘われればちゃんと行く感じで、あれらをもっと気をつけていたら親にそれほど出させることもなかった、と後悔しています。

あなたもちょっと気をつければ、ずいぶん違ってくるかも知れません。

私は占いなど全くムダ、と思っているのですが、好きなことはみんな違いますからね。

今はささやかですが天引きで積み立てをしていて、これがかなり気に入っています。最初収入から引いてしまうので、その残りで生活するようになり、たまに足りないこともありますが、使うのが少ない月もあるので、何とかやれています。

頑張りましょうね。
    • 0

>カウンセリングの相場って10分1,000円~だから、ぶっちゃけ占いと変わらないし、物によっちゃ占いのが全然安いんですよ

自治体や健康保険の制度で、格安でできたりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ざっと調べましたが、発達障害など、正式に精神疾患であると認められた場合でないと難しいみたいですね。
カウンセリングも受けた経験ありますが、生き方の選択を与えてくれるというよりか、◯◯さんがここで変わっていかないと、とか気持ちを切り替えていかないと、みたいな話をされただけで、いやそれが難しいんで来てるんですけどって感じだったんですよね。精神障害を持った方との対話には長けてるかもしれないけど、感情のコントロールの仕方や、物事の正しい捉え方を教えてくれる訳ではないので、お金の無駄でした…

一人暮らしで100万弱は少ないとは思いませんが、月の貯金額が一万なのは少々心許ないですね。

でも精神が不安定な状況なら「減らなければOK」くらいに割り切っては?

メンタルにお金を使うなら、占いではなくカウンセリングなどにしてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングの相場って10分1,000円〜だから、ぶっちゃけ占いと変わらないし、物によっちゃ占いのが全然安いんですよ(-。-;

占いでもいろいろあるからタロット引いてあなたの運命これですって決めつけたりするようなのではなく、親身に話だけをちゃんと聞いてくれる人もいるんですよ。占い師が実際過去に精神病んでましたみたいな場合も結構多いんで、そういう目線から相談乗ってくれたりもするんですよ~

私は30代で借金が3千万以上ありましたが地道に働いていればどうとでもなります。

20代ならば目先の貯蓄額を気にするよりも仕事のスキルアップを優先した方が結局は生涯年収は大きくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

公務員目指そうと夢見てます(-。-;

それか事務職やめて営業職にしようかなぁと、少々精神が不安定なので、すぐには変えられないけど、、、

いや、ある方だと思いますよ。

• 0