アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半独身女です。
税金や年金や保険等、払わなければダメなものは全て払った後のお金を趣味な遊ぶことに使うことはダメなんでしょうか?



両親からは貯金もせずに遊び呆けてと説教を受けます。
もちろんそれなりの貯蓄はした上でですし
私は旅行が好きで旅行で神社や仏閣、自然に触れたり
休みの日に美術館や映画に行くのが好きです。
完全にこれは私の考えになってしまいますが
もちろん貯金も大事だとは思います。
ですが自分が年老いてきた時に思うように体が動かせない状態で旅行とかは出来ないなぁ。今だからいろんなことを経験するのもいいのではないかと思っております。
またもう1つの趣味としてアーティストのライブを遠征したりもします(観光を兼ねて)
両親からしたらくだらないのかもしれませんが
いわゆる少し毒親のような両親ですので
学生時代から私の心の支えになっていたのは間違いないです


遊ぶために頑張って働くがそんなにダメなことでしょうか?
あまりにも最近説教電話が多くてストレスです。
みなさんは何をモチベーションに働いてますか

A 回答 (11件中1~10件)

1番立派なやり方だと思います。



遊ぶ事によりまた働く事が出来ます。

給料振り込み日に自動引き落とし型の貯蓄が1番良いです。
    • good
    • 2

貴方の考えは間違ってはいません、但しその結果が将来(年金生活に入った時)の貴方にどの様な影響を及ぼすかは???ですが。

    • good
    • 1

別に。


好きな鉄道に乗るために働くテツもいる。
ダンプマグロ釣りの資金源を働いて稼ぐ釣りキチもいる。
    • good
    • 2

生活費出しなさい。


パラサイトシングルがよく毒親呼ばわりできるな。
    • good
    • 2

ま後々金がないとかブツブツ言わなきゃ問題ありません

    • good
    • 0

若いときはみんなそうです

    • good
    • 1

貯金した上でなら何も問題ないですね。


親はただ、老婆心から小言を言いたいだけ。あるいは会話の糸口にしてるだけだと思う。
もういい年なのだから、「親がウザい」みたいな感想を持つんじゃなく、心配かけないよう、うまくやってください。
遊びは報告しなくていい。堅実にやってる部分だけを見せればいいんです。

私はあなたと似てます。
海外旅行、舞台、神社仏閣、美術館が好きなので、それらにお金使ってましたよ。それに加え、バイクまで乗っていた。
20代後半は、年100万円貯金してました。都内一人暮らし、女性、稼ぎは人並み。
やりたいことをやりながら貯金することだって可能です。
人にとやかく言われる筋合いないかと。
スルースキルも磨きましょう。
    • good
    • 2

若い頃は生活するためと遊ぶお金が欲しくて働いてたので


そんな感じですが、それはそれで同じ会社で長続きしたと
思えば結果オーライって感じてます。

かれこれ同じ会社で勤続30年を超えました。
    • good
    • 3

将来生活できるだけの貯金や投資を行ったうえであれば、大いに自分の楽しみのために行動すべきですね。


梁塵秘抄にも
「遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん」とあります。
元来、人は遊ぶために生まれたものなのです。
    • good
    • 3

働くことに特別や理由は要りません。


理由を隠れ蓑にして自分を偽ること以外には。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A