プロが教えるわが家の防犯対策術!

難しい話なので、簡単に3つに分けて説明します

その① 今の現状

親からの信頼はマイナス9000 よって保険証マイナンバーなんかは取り上げの飼い殺し強制自宅警備員 建物別居。お寺だから敷地が広い

分かりますか?その意味が ようは「お前は人と関われば必ず問題が起きるんだから死ぬまで家にいろ」です ガチ孤独&ストレス人生

に加えて、アイツらの中では精神科に通うことも生き恥かなんかだと思ってるらしく、前に行ってた病院を一方的にやめ、エビリファイ錠もストップし、俺が欲しいと言っても「妹の大学の金がかかるから。それにお前元気そうだからいらないよな」ということで薬も禁止

猛烈に怒っている俺は、黙って出ていく事を決意

今、小遣いはもらってるから、隠れて保険証も適当な理由つけて借りて、精神科へ行くつもり。それと、検査も受けたい。

これだけ親の信頼が無くなるまで事件なりトラブルがあった俺は、正常じゃないと思うから受けたい。

受けるのは、明日にでも感じだが、その後ですね


その② 夢

次は夢を言います 黙って独立ができるかどうかも分からないし、できてもアイツらが捜索願とか出して大騒ぎする可能性は大 

もしそうならなければ、手帳をもらい、年金もらい ←もらえなくても障害者が労働できるとこに行けばいい のと、小さい家 借家?でしたっけ アパートじゃきついから畳2畳くらいの小さいとこでいいから自由を得たい

そこに住めば、もう自分であれこれできる エロDVDを買うのもバレないし、デリヘル呼んでも邪魔が入らないし、全て自分が好きな時間で色々やれる


その③ もっと詳細

ということで、その家に住むまで実現するには、今からどれくらい時間がかかりそうですか? 小さい家といっても、最低限暖房とかは必要です。死にますから冬

トイレはんーいいかな スーパー袋に入れちまえばその水道代が無しになる  ちょっとでも節約したいんで、他の人には無い発想で行きます なのでトイレはいらんかな

あと、画像に載せましたがそのディーガは別場所でも使えますか? その中にVHSからうつした(すなわち二度と無くしたらダメなもの)映像があります VHS再生機器もう無いので、そのディーガ大事です が、どうでしょう?親の金で買いました 持ってたらまずいんでしょうか?他にも持ってきたいものいっぱいあります。漫画、雑誌など

それと、自宅警備員なんだけど、実際は通信制美大に通った過去があり、現在休学中です なのでここ5年ずーーっと学費はかかっています 行ってないけど。学生証だけは自分が持っています。が、そういうのがある限り、何も話さないまま

でも、両親気ちがいの域におられる方々なので、あまり会いたくないです 俺の首を絞める際も顔が行ってます アンサイクロペディアで気ちがい検索するとあの白塗り出るでしょう? 俺が性犯罪で捕まった時もあのしらそういう顔してました。キャー!とか、おーわーりーだーとかめっちゃ叫んで。恐怖でした。だから出来たら今後二度と会いたくないです でもそれも可能か分からないです

分からない事だらけだからアドバイス等お願いします それともこの文章持って市役所とか行くべきでしょうか?

「障害者手帳作って独立して小さい家に住むま」の質問画像

A 回答 (3件)

お礼に対しての返信です。


ちょっと親子関係?が分かりにくいので整理させてください。
・ご実家はお寺で、建物別居でお小遣いを貰い暮らしているけどほぼ監禁生活。
・就労も外出もできず精神科の受診すらダメ。←この理由が首絞め?というのがちょっとわからないですが、質問者様が外に出ることで両親が発狂+暴力ありの修羅場になる、という感じなのかなと受け取りました。
・質問者様は今ムカつく人がいて、誹謗したい←弁護士との単語があるので、訴えるということでしょうか。
・警察のお世話と手帳の関連性がつかめませんが、どうゆうことなのでしょうか。



手帳をとるメリットがあるのなら、取得は考えた方がいいと思っています。質問者様の言う通り障害があり働けない場合(親の事情は含まず)、若くても手帳により生活保護を受給し生活基盤を整えることができたりします(しかし、親に必ず連絡が行きます。親族が生活保護受給者を養えない場合にようやく生活保護費が降りるので、世間体を気にする親が連れ戻しに来る可能性が高すぎます)。あとは、普通雇用で働けない場合障害者雇用に切りかえや転職も可能ですし、市や自治体によって支援は違いますが色々な制度を利用することも可能なはずです(ただ、障害者雇用は少ないです)。

あとは…あまり考えたくありませんが、市役所が質問者様の状況を「問題だ、どうにかしなければ」と考えず動かないケースを予測した方がいいかもしれません。
基本的に働かなくても自由がなくても親が毒親でも、「今」問題だと認識し動いてくれないかもしれないんです(未成年なら話は別ですが、成人済みだと難しいです)。失礼ながら、質問者様の親が亡き後経済的に質問者様を養う人がいなくなった時が今のところの「問題」と認知される可能性があります。
現状適切な診察行動を取るようにと言われ終わるかもしれませんし、親のせいで働けないと言っても「養われてるから問題ない」となるか「警察に連絡し身柄を保護しよう」となるかは担当者次第です。家庭内の問題については市役所も対応するかどうか、別の対応先を紹介されるかになるやもしれないです。相談すれば記録は残るので、全く無意味という訳ではありませんが色々想定してないと人によってはイラつく対応者もいるので注意です。
それかハロワなどで「親のせいで働けないから、住み込みの就労支援施設や職業訓練校や就職先をさがしてる」と言うのもいいと思います。質問者様の経歴や職歴が分からないので、どう言われるか分かりませんが経済的に自立さえすれば親から逃げられますし、ムカつく人への誹謗も可能です。

もし仮に何かをして警察のお世話になった時や、ムカつく人に対しトラブルに発展した時、手帳の有無にも関係しますが精神的に問題ありと入院させられるケースがあります。精神科だけは本人の意思に関係なく、監獄のような24時間監視付きの隔離部屋に入れられたりするのが法的に可能です。入院形態にもよりますが48~72時間くらいは強制入院ののち、通常の入院形態に切り替えて何十年も出れないことは多いです。閉鎖病棟と開放病棟がありますが、閉鎖病棟は人権はありません(持ち物は全て看護師が管理しますし3食以外の食べ物すら自由に食べれません)。入院自体自由はありませんから、独立からはかけ離れていますし警察絡みになりそうなトラブルは控えた方が得策です。誹謗の内容にもよりますが、やはり質問者様の言う通り弁護士を立てた方が相手にも大ダメージですし、応じなければ裁判にまで発展するとなればまず無視はされないでしょう。弁護士がいれば警察がらみのトラブルにまで広がるリスクも少ないでしょうし、やはり毒親から離れ経済基盤を固めるのが1番早そうですね。

まとめると(親元から離れるのが必須かつ自由に生きれるように普通雇用を目指す場合)
まず市役所に相談→対応によりますが親に知られないように就労施設や住み込み可能な自立支援施設がないか聞く(医師の診断書が欲しい可能性大)orハロワで住み込みの就職先探し→必要最低限の手荷物飲みで夜逃げして仕事を死ぬ気でやってお金が工面出来たら弁護士を雇う(誰かからお金を借りて引越し業者を雇えば全部持っていくことも可能です)

障害者雇用を目指してでも親から離れ誹謗する場合
病院診察(医者の合う合わない専門内外もあるので注意)→手帳の取得に必要な書類や意見書を市役所で聞いて提出→障害者雇用もしくは施設で住み込み労働(この場合でも必要最低限の荷物しか持って行けないかもしれない)→お金を貯めて弁護士に依頼(施設職員が外出を許可するか不明、手帳があり診断名によっては妄言と片付けられる可能性あり、時間がたちすぎて用意した証拠も意味をなさないことも予測できます。)


病院選びについて蛇足ですが、エビリファイは統合失調症の第一選択薬のはずなので、統合失調症もしくはそれに近い病気の診断が降りるかもしれません。医師により診断名は沢山あり、精神科はヤブな医者も多く当たり外れが凄まじいです。専門医を見定め診察に行き、必要であれば紹介状を出してもらい行きたい先生の元へ行くことも必要だと思います。

長々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 史上最強の回答です 難しい話苦手だけど文章をよく追ってなんとか理解したつもりです。

①お寺で別居(住所おなじ)、監視カメラで出入りは向こうが知ってます。完全な自由はありません

②今までの犯罪が、基本悪気がないんです。それに対し、両親は俺を「100万年に1人の大病のクズ」とおもってますので、怒りがあります。で、事件の度にビンタビンタビンタで首絞めの流れです。俺の無神経さと努力をしない様子がムカついてるらしいです。 事件が多いので、「もう誰とも会うな」と言われてます

③ムカついてる人います。誹謗中傷といっても名誉毀損みたいなのではありません。少し口悪めに相手の間違いを指摘するだけです。でも向こうが乗り込んでくる可能性も少しあるのでそうなるとまた両親が飛んできて大騒ぎなので、そうなりたくないから独立を考えました。

④警察のお世話は、高校時代指紋取られてます


手帳のメリットについて パニック障害の次元が違って宇宙とかそのレベルで震えてしまい青ざめるので、本当につらいから普通の労働なんてできるのかなあと不安です

普通雇用か、障害者雇用か、生活保護受給か、いかなる場合もまた両親と喋らなければならない時がくるんですね。

父はキチガイだから誰か間に入ってくれないかなと思います。すぐきれますよ。100kgだし 母方祖母にまでまるで脅迫。壁に押さえつけてガーーーっと怒鳴る。それは20年前だけど、この間なんて病院の先生に超怒鳴ったらしいです。気に入らないとそれです。言い返そうとすると「オラどうしたかかってこい!」 だから会いたくないのです。二度と。これも誰かに相談したいなぁ

お礼日時:2021/11/22 16:26

障害者手帳に該当するしないは医師にもよります。

当方も取れる障害をもっていますが、取得はしていません。二度と普通に扱って貰えませんし、障害者雇用はそもそも給料も低く、住み込みの障害者施設もありますがデリなんてまず呼べないでしょう(住み込みの方は月1万も貰ってなかったと思います)。

好き勝手したいのならやはり普通雇用で働く他ありませんが、過去の性犯罪も未成年でのことならまだ誤魔化せそうですが前科者の職歴学歴もあまり無いとなると親の支援なくは難しいと思います。

休学と言われていても在籍には期限があるはずです。5年も休学なら辞めさせられていると考えた方が良いと思います。

自立支援や就労支援のための施設がないか市役所に相談に行き、親元から離れ自立して生活をできる基盤を整え仕事に就き給与を得られるまでの辛抱ですが何年かはかかると思いますよ。


半監禁生活は問題視されるべきですが、それだけのことを質問者様が過去にしてしまい信用がないし信用を勝ち取ることが出来ない現状ならしかたないのかもしれません。しかし、「妹のために俺も働くよ」と嘘をつき仕事をして家に金を入れながら一人暮らしのためのお金を稼ぎ自立後親も追えないところで住民票もロックし夜間にでも引っ越せば割と安全な方法もありますね。そうすれば時間はかかりますし、毒親と顔を突合せて一時的に生活する苦痛はありますが、本や生活に必要なものも無理せず持って行けますし汚名返上もできます。


何にせよ経済に自立すれば親から何を言われようと、どこにでも行って好きにできます。手帳や障害者雇用、施設は自由とは程遠いですし、やはり健常者に擬態して生活した方が自由です。借家やアパートにも連帯保証人が必要なケースが増えているので、1人で借りられるわけではありませんしまとまったお金が必要です(家賃二ヶ月分と敷金礼金もあればそれなりかかります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

難しいですね 独立は

厄介なのは、親がある程度障害者に対する知識があるのと、それでいて差別&怒りがある事です

それが、俺に来ていて、とてつもない被害妄想を抱いているようです

でも、その前に色々やらかしたのは事実だから、難しいところです


そうですね、やはり市役所、福祉課?でいいんですかね に行ってガチ相談ですね


嘘ついてバイト とかは無理です それに対しての、首絞めですから。おとなしくするしかないみたいです

が、今、超超超ムカついてる人間がいて、ソイツにダイレクトメッセージでボロクソ誹謗するつもりです でも、それを、以前公の場でやったため被害者が家に乗り込み、結果土下座事件まで発展するほど修羅場があったので、またそれっぽくなることを恐れるあまり、独立という考えに至りました

そうすれば、親の発狂を見ずして、ひとりで解決できるから、俺としては警察より親の方が嫌です!ヤバいですよ?ふぁわああああみたいな上向いて叫ぶ。ネタではないですよ

めんどいし暴力ふるうしで、それも嫌だが、今度ホントの警察にお世話になった時のために、手帳は必須なのかなと。二度と普通に扱ってもらえないとか、給料が安いってのは困りますが、最も俺がやらなければならない事は、その誹謗中傷です。死んでも許さないし、次元が違います。死んでも言います。

タイミングを見てましたが、手帳は、反対派なんですよね? だから困りました。うーん、、弁護士に相談 でもこれも結局お金ですよね

親は仕事するな人に会うなですから、お金作るのにはどうにも困っています うん、やっぱ市役所ですね今すぐ

その前に何かお考えなど御座いましたらお願い申し上げます

お礼日時:2021/11/21 18:34

部屋借りるのに 何が必要か調べてみる事からはじめてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者見た? あんなに書いてくれて

お前がその程度でベストアンサーになるわけなかろう

そもそも 調べろ なんてのは、回答じゃない。聞かれてる事をまるで理解できていない。ダメダメそんなのは

語彙力&常識&態度を、調べてみる事からはじめなさい!!

お礼日時:2021/11/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!