アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳、女、結婚3年目、現在妊娠9ヶ月、先月2年続けたアルバイトを退職した者です。
現在夫の転勤の関係で、実家より新幹線で2時間離れた場所に暮らしています。
現在両親とは年に2回程会うくらいで、非常に程よい距離感でお付き合いをしています。

先日母より電話があり、来月に出産ということもあり
、体調は問題ないか困っていることはないかなど1時間ほど雑談をしていました。
その際に、電話で子供が産まれたら将来住みたい場所の話となり、結婚して初めて実家の近くに戻る気はない旨を伝えました。
その際に母の態度が急変しました。「ということは、この先お父さんと私の2人で過ごさなくてはいけないということ?」という質問が飛んできました。「ずっと先のことだから断言は出来ないけど、そういうことになると思う」と伝えました。
私の実家と将来夫の配属先は車で1時間半以上かかる距離があります。私は一人っ子ですが、これから仕事を続けていく夫がそしてそれを支える私たち家族が実家の近くに家を建て、すむ必要があるのか分かりませんでした。
確かに、実家には土地や畑や駐車場などがあり、将来その場所を管理して欲しいのだろうなとは思っていました。しかし、離れていても土地の管理などはするつもりでしたし、両親を見捨てるわけではなく困ってる時は助けるために飛んでいくつもりでいました。
電話をしたその夜に、頼んでいた出産入院の保証人の話は旦那側の両親に頼んでくれと父よりLINEがありました。おそらく、実家の近くに住まないという話をきいて助けてやる義理はないと父なりに判断したのだと思います。父は、家事や家のことを一切やったことのない人でしたので、私に将来家事をやらせて世話になりたい気持ちがとても強いのだと思います。
日頃の言動から、将来世話をして欲しいという気持ちはひしひしと伝わってきていました。

入院のお金はすでに用意をしてあり、保証人の欄に書く名前を貸してほしかったのは事実でしたが、迷惑をかけるつもりは全くありませんでした。その事は、両親にも伝えていました。
冷たい娘と思われるかもしれませんが、将来両親の力になりたいという気持ちも助け合っていきたいという気持ちも少なくなりつつあります。
将来、両親のなにかの保証人を頼まれても引き受けたくないとも考えていますし、来月に産まれる孫にもどんな顔をして会いにくるのだろうととても嫌な気持ちになっています。本当は会いに来ないでと返信で書こうと思いましたが、さすがにやりすぎかと思いとどまっているところです。

しかし、今は会いたくない事も、子供にもそこまで会わせたくない気持ちも私の本音です。
皆さんなら、保証人を断られた際にその相手から保証人を頼まれたら引き受けますか??
また実家に帰りたくないという感情で、子供を連れて帰らないのは親不孝でしょうか??
ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

なぜに、将来実家近くに住めないであろうことが、出産の保証人にならないことに繋がるのか。


失望するのは当然、あなたの気持ちよくわかります。
ひとりっ子のあなたを頼りになさっていたのでしょう。将来について、結婚またはそれ以前からご両親としっかり話をしておいたら良かったかもしれないですね。
親子というのは難しい、私もずいぶんと振り回され、理不尽な思いをしてきました。
今は、距離をとりましょう。
妊娠中の大切な時期、影響があるといけませんから。
ご主人の配属先に合わせて住まいを決めることも当たり前だし、子どもを会わせたくない気持ち、保証人など引き受けない今の自分の気持ちはOKとし、親不孝なのかなどとは今は思わなくていいのではないのでしょうか。
これから、子どもさんも産まれたら気持ちも色んな関係も変化してくるかもしれませんし。
保証人の件は、ゴタゴタがあるにしろ無いにしろ
内容によるのでしっかり考えてないといけないことかなと思います。
    • good
    • 1

根本的に普通より会話がなさすぎなんだと思うね。

どちらからも「私の気持ちを察してよ」でしかなく、なぜ全部言わないのかなと。
ま、そこには今までの恨みがあるんでしょうが、夫婦同じ考えでないと、あなたの子どもも同じことをあなたにすると思いますね。
    • good
    • 1

その話、夫にされました?


されたのならば、両親と縁を切るつもりにならないと難しいでしょうね。してないのならば、修復のしようもありますが。
夫の立場として、あなたのご両親の態度はアウトでしょう。人によっては「保証人になるな。子どもを見せるな」となるかと。
    • good
    • 0

嘘も方便でうんうん聞いてたらいいのに、最後にちゃぶ台返しをしましたね


親から見て実家に寄り付かないって言われた悪夢だよ たぶん
    • good
    • 1

何の保証人を頼まれたのかによりますが、何にしろ協力したいとは思わないですね。

何かと理由をつけて断ると思います。
帰りたくないなら絶対に帰らなくていいですよ。一般的に親不孝にはなりますが、そんな親なら仕方ないと思います。そんなことよりも子供が生まれてからは母体にストレスを掛けないほうが何倍も大切ですので、変に気遣って帰っちゃだめですよ!母体のストレスは赤ちゃんに影響すると思ってください!
    • good
    • 0

はい、親を捨てて下さい。



遺産はいらない、孫には会わせない、連絡をしないで良いかと。
    • good
    • 0

いやあなたの人生だし夫の仕事優先は当たり前よ


大事な時期だしとりあえず冷却期間を取りましょう
あなたが間違ってるとは思いません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!