アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
実は私には25歳の息子がおります。息子は以前かなり離れたところに住んでおりまして、タイトルにある女性一家と一年半ほど一緒に住んでいました。妻は猛反対し、私はいずれ目が覚めるだろうと思っていました。
その後、仕事の都合で息子はその一家と離れ離れになりましたがここ一年ほど遠距離恋愛していたようです。そして半年前に妻にその女性と結婚してこちらに呼ぶと告げたそうです。もちろん妻は猛反対し、私も反対しました。今は可愛いだけの子供たちがいずれ思春期になった時の苦労や、本来ならこれからいろんな人に出逢って楽しめることもあるかもしれません。それを考えると我が子ながら不憫でしかたなかったのです。
妻は泣いて反対しましたが、やがて息子の人生だから応援してあげようと、気持ちを切り替えたようです。
私の方は、そうだな、そういう考え方もあるかという中途半端、自分の気持ちを押し殺す気持ちになりました。
そして先日、祖父母にその事を報告しに息子と妻と行ったところ案の定猛反対。祖父母達からしたら孫と縁を切ってもいいという始末。私の妻とも言い合いになりました。
次の週に息子と再度祖父母のところに行きましたが、祖父は一言も話もせずに部屋から出てきませんでした。
それ以来、自分は後悔でいっぱいです。もっと上手に事を運べばここまでこじれることは無かったのではないかと思います。今の状態では結婚した後の子供達を愛せないでしょう。正直自分一人になると鬱々と考えてしまいます。
ダラダラ書いてしまいましたが、こんな私にアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚するのは、息子さんです。


本当に愛する女性とめぐり会えたなら、応援してください。
もし、反対して別れたら、
一生独身かもしれません。
結婚出来ない中年男性が沢山いますから。
自分で相手をさがしてきたんですから、何があっても、自分の責任。
親は応援してあげてください。
    • good
    • 1

幼い頃、小さな我が子の手をひいて歩いた時のあの頼りなさ、温もりは一生忘れられないのが親というものだと思います。


大きくなって、もう自分の役目が終わっても、思い出にすがりたい気持ちはよくわかります。でも息子さんは自分の足で歩き出そうとしているのです。
反対するのはもっともですが、もう息子さんの人生は息子さんのもので、親だからといってももう干渉出来ないです。見守るしかないです。
(そういう時に反対されると当人は逆に燃え上がってしまい何も見えなくなってしまうので逆効果なんですが・・)
さて、質問文読んでて「情けないな」と思ったのは祖父母のくだりです。
この件に関しては、申し訳ないですが祖父母は全く関係ないですよね。
縁を切る(古い言い方ですが)というなら、「わかりました。私は息子を信じます。私も縁を切ります」と言えない、主さんの覚悟のない態度は親として失格です。挙句の果てに後悔だなんて、同世代の男として情けなくてハラが立ち涙が出そうです。
大黒柱があっちうろうろ、こっちフラフラと頼りなくてどうする・・
しっかりしろ!としか言いようがありません。
    • good
    • 2

息子さんのご結婚は悩ましいですが良く頑張っていらっしゃいますね。

大切に育てた息子さんが選んだ結婚に間違いはないように思いますがいかがでしょうか。息子さんは困難に負けない愛情深い方なのだと思います。親として素晴らしい家庭を築けるよう見守る強さと応援が必要かもしれません。姿勢良くいると前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

それは、反対するのが当たり前ですよ


ご両親があってます。
私も26の時、ギャンブルするだけで彼氏と結婚反対されたのに
なのに、相手は連れ子ですか?
ありゃーおったまげ
ひぇーと思う。
結婚したら気楽に、離婚などできないです。
離婚は大変ですよ
経験してないけどね。
私は29ですがね、(ToT)
でも、バツイチは女でも結婚歴あるなら避けるかな?
理由があるから、バツがつくんですよ。唖然と汗
25歳なら沢山女性からアピールがあるでしょう?
孫なら地が繋がってないのに
お年玉とか、旅行費用とか、孫の結婚式とか
色々大変なのに。
反対した方が、身のためよ。
それか円切るかね
29の女より(」゚ロ゚)」
    • good
    • 0

反対する理由が何なのか分かりません。


恐らく実子でない子を養育していく息子がかわいそうでならない…ということなんでしょうが、そもそも結婚に苦労はつきものです。

今の時代、結婚している人のうち四人に一人が再婚だと聞いたことがあります。
女性の性格や人間性に問題があり、反対されるのであれば納得いきますが、ただの子持ちだけでは反対する理由になりません。

ただ、日本は親の反対を押しきって結婚しても幸せになれる国ではないです。皆に祝福される結婚をしなければならないような風潮があります。
また、再婚相手から子供が虐待され殺されてしまうような悲しいニュースもたびたびあります。

こうならないためにも、どうか息子さんの気持ちもくみ取って、祝福してあげてください。そして、新たな人生をサポートしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子達の気持ちを汲み取り今はサポートしていこうと思っています。真摯なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/27 21:02

当事者で経験者です。


うちがその対象女性、年上でシングルでした。
旦那は年下で勿論初婚です。

うちもそれなりにありましたが、うちが猛反対されたのは実の親でした。
特に父親です。
彼女のご両親の話が一切出てきませんが、そちらはどうなっているのでしょうか。

本題ですが…
うちは結婚をお互いで決めてから初めて彼のご両親に会いました。
彼もうちとの結婚を切り出すのには相当勇気と覚悟は要りました。
うちの場合ですが、初めて彼が結婚したい相手がそういう女性と言うことを説明すると最初はやっぱりお義母さんから「ちょっと待って(考えさせて)」と言ったそうです。
ですが、こちらはお義父さんが全く反対せず、まずうちがどんな人間なのか、どういう付き合いをしてきたか、全て彼の話を聞いてくれたそうです。

質問者様は息子さんの話を少しでも聞いてくれたのでしょうか。
うちは言えた立場ではないですが、離婚は好きで決してしてません、せざるを得ない状況になり、弁護士立ち会いの元、裁判所にて審判までして成立させてます。

うちにも息子が居ますが、もしうちと同じ人生を例え歩もうとしても、ちゃんと話は聞き、本人がそれでしあわせになれるなら応援はしたいと思ってます。

何故こんな事になったのか…
そもそもちゃんと息子さんの話を聞いたのか、彼女がどういう経緯でそうなったのか、聞くべきことは聞いたのか、それでもやっぱり彼女の人間性に問題があったなら、それは仕方ないと思います。

うちは彼と結婚する時は、誰の反対もありませんでした。(あれだけ反対してた父も賛成してくれました)
彼の祖父母からも連れ子を大変可愛がって頂いたので感謝しかありません。
それもちゃんと彼のご両親が彼を信じて事前に話をしてくれたお陰、理解を示してくれたお陰だと思ってます。

が、質問者様の場合手遅れですよね。
事前に何も出来てない…
もうここまで来たら、ご両親だけでもちゃんと息子さんと彼女の話を聞いてあげて、彼らが納得する形でさせた方がいいです。

あとは彼女のご両親ともちゃんとお話した方が良さそうです。

求めてない回答でしたら、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。当事者様からの回答、真摯に受け止めさせていただきます。きちんと話をして納得するようにしたいと思います。

お礼日時:2021/01/27 20:59

あなた方夫婦も祖父母も


猛反対する理由はなんでしょうか?

息子さんに対して言うべき事は

自分で決めた事なら自分と彼女の間に子供ができても決して差をつけてはいけない事

簡単に離婚などせずに最後まで責任を持つ事

今後連れ子が色々な問題に直面した場合もキチンと父親として見放すことなく向き合う事

これらの父親として、人間として必要なことを教えてあげるべきです。
何が不憫なのでしょうか??

むしろ、自分が愛した人とその子供を責任を持って一緒にいたいと決断した息子さんにとって
、両親と祖父母の固執した考えを押し付けられる方が不憫でなりません。

本来なら色んな人に会って楽しめる…
色んな人とは?女性限定の話でしょうか??

女性限定でなければ結婚したって新しい友人との出会いは出来ます。

大好きな女性とその連れ子と家族を作り人生を育んで行くことは、息子さんにとって楽しくない事だと??

その彼女の人となりをご存知なのでしょうか?

あなたの発言は、あなたの息子さんとその彼女の人権を無視してますよ…

心配するべき点がちょっと違うと思います。
    • good
    • 0

息子さんは結婚したいのですから、その点息子さんは同時者なので、親といえどもどうすることも出来ません。

しかし、結婚は反対であることに妥協してはいけません。結婚は反対。結婚祖実行するのは息子さん。

従いまして、息子さんが結婚に失敗したときの受け皿を準備しておけば良いのです。いつでも返ってこい。と、言うようにです。多分息子さん結婚後まもなく、離婚をしたくなるでしょぅ。或いは相手方に取り込まれてイエスマンになるかのどちらかです。平凡な結婚生活は無理です。
    • good
    • 0

息子の覚悟、親の覚悟


私とは違う内容の縁の話ですが、
私は親戚中から縁を切られても構わない覚悟で説得しました。
    • good
    • 0

祖父母と孫(父母と子)は縁を切っても問題ないのでは?(祖父母は年をとり土に帰る)



子に実子ができると連れ子を虐待死させる場合がありますから親(あなた達)は注意します(ニュース:死亡の5歳女の子ゆあちゃん、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A